前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 こまつ座「人間合格」

 @新宿・紀伊國屋サザンシアター(1998/6/12-28 20ステージ) 全指定5250 
 作:井上ひさし 演出:鵜山仁 出演:下記

 1998/6/21(日)小雨 1:35-4:35PM(休憩15) 中段より 客席超満員(450人)
 客層:中年齢層中心に幅広く。女性過半数。
 客入れ:当日券。開演1時間前発売。40,50人分列。通路補助椅子が観にくいとのこ
 とで500円割引。パンフ(900)。太宰治への井上ひさしの架空インタビュー、作家自
 筆の詳細年表収録。

 '92/9初演。キャストを変えての再演。
 舞台。幕間、薄幕に時代背景説明やら投影のこまつ座スタイル。回り舞台をしつらえ
 てスムーズに場面展開。

 お話。私人・太宰治の重要な人生の出来事。大地主の家に生まれるも、味噌っかす
 故に愛情に飢え、家への不満を抱えた子供は上京後、共産党活動に心引かれる。が
 生来の気の弱さ、お坊ちゃま気質から頓挫頻繁。そんな彼に憤りながらも、その心根
 にある理想の高さに感じ入る仲間達。彼らとの永年の友情、堕ちて行く時代への
 憤り、理想と現実の自分の落差にとほほな太宰の生涯を切り取って行く。

 キャストが変わっても、口当たりは変わらないこまつ座スタンダード。たまに趣変えて
 も〜とちと思えど、微笑みと切なさに満ちた世界は○。主人公の内面に直接切り
 込まず、取り巻く周囲に流される姿から人間太宰を描いてく。三文記事な、または
 小説内容からは!?な太宰を、親しみと共感のうちに浮かばせて○。社会的に×な
 太宰に、軍事国家で×の烙印を押された活動家を交差。何者か以前、人としての
 在り様が如何にあるかの大切を、国が私たちになしてきた罪を、軽やかな展開の中も
 確かに訴えかける。人間らしい主人公達の愛すべき姿に真摯な憤りの言葉。胸に
 落ちるものありねこ。

 役者。渡辺いっけいさん。軟派でいて、心に信条しっかりな主人公を好演。辻萬長
 さん。心強い存在感。お話そのままに舞台に筋を通して○。近石真介さん。達者な
 るも、もうすこし柔らかくあればと思うねこ。女優2人の一人何役は、楽しい趣向で○。

 初演(1992/9/18-10/7 25ステージ)         再演(1998/6/12-28 20ステージ)
 演出:鵜山仁 演出:鵜山仁
 紀伊國屋ホール 紀伊國屋サザンシアター
 入場料金:4,120円 5,250円

 津島修治(太宰治) :風間杜夫            渡辺いっけい
 中北芳吉 :すまけい                  近石真介
 佐藤浩蔵 :辻萬長                   ←
 山田定一 :原康義                   清水明彦
 チェリーほか8役 :岡本麗               あめくみちこ
 青木ふみほか8役 :中村たつ             ←

 [月間一覧