前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 かもねぎショット〈夢十夜シリーズ〉第五夜 「約束」

  @新宿・THEATER TOPS (1998/8/18-24 10ステージ)  
  全指定3300当日3500 (8/20M 3000) 
 作・演出:高見亮子
 出演:多田慶子/高見亮子/山上優(かもねぎショット)、河野牧子、
 坂本容志枝(第三エロチカ)、錦部高寿、武田義晴、
 森下由美/星野理恵(東京メガホン)

  1998/8/21(金)晴れ 7:40-9:30PM 中段から 客席8割(110人)
 客層:勤め人風な人多し。30才代中心か?な老若男女。
 客入れ:エアコン不良?か、蒸し暑い場内。しだい気にならずも、終演後「お疲れ
 様」と制作?の方に声を掛けられるねこ。仕事帰りとはいえ、そんな疲れた顔だっ
 たのかしらん。場内誘導は適時あり、電話注意などはなし(お客が大人だから。で
 もカーテンコール時に鳴ってましたね。)
 
  広がる不条理妄想に淋しさ裏打ちの味わい。まったり展開にはちと睡魔ねこ。

 テーマを決め、オムニバス、一本芝居、ダンスも入れてと種々に上演のシリーズ。
 モノトーンのシンプルな装置。後方一段高く、舞台幅一杯のテーブルに白いクロス
 前方、御影石調の机と長椅子が上手下手に。

 男(武田)は外国語で書かれた手記?の翻訳を依頼される。久々の仕事。一人称で
 日々のことをただ淡々と書かれているそれ。日記のようだが、日付はなく自分のこ
 とばかりの内容で正体不明。男と一緒に住み、面倒をみているらしい女(河野)も
 興味を引かれ、書いた人物などに妄想を膨らませてゆく。そこでは日記の書き手が
 とある日、見知らぬ人物に変身。かつての自分がしたという「約束」を果たすべく
 、日記を追っていて・・。

 不条理な探偵物、つうか自分探ししながら、とりとめなく妄想の中の妄想や、お茶
 の間話しする展開。非日常の謎めきと、日常のとほほさが相まった味わい○。
 場面は妄想とリアルを切り替えたり、同時に俯瞰したり。日記の「約束」を追う人物に
 同居する男と女の心象を投影する。女はどこか不通な男に淋しさを感じ、男は自覚
 しつつも応えられない自分をすまなく思っている。「約束」がみえない女とできない男。
 不条理な物語にじんわりと孤独と共感できる思いを浮かばせてく。

 結局、「約束」は不明、果たせない。けど、舞台に虚無感はなく、むしろ満ちた
 穏やかな感触あり。果たそう、しようとする意志が結びつきの証となってるな実感
 あり。ラスト、不安を抱く人物の和らぎには微笑みねこ。不条理展開もスラップ
 スティックなテンポじゃなく、まったりと。仕事帰りねこは睡魔とお近づき状態。
 ちともたつき気味なとことか、後半よくなるかな。

 役者は濃い口、個性的。男と同居する女役、河野牧子さん。ガジラ時代のすごみ
 あるキャラとは別印象。晴れやかさな笑顔が愛らしく、微妙に影さす表情が○。多田
 慶子さん。普通そうでいて、深みをのぞかせるとこに◎。武田義晴さん。木訥とした
 感じに味わい。星野理恵さん。へたうま?な存在感あり。

月間一覧