前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 KAKUTA〈3本立てオムニバス〉「パンくず」

 @横浜・STスポット (1998/8/20-23 6ステージ)  全自由 前売り1600当日1800
 作:金井博文 演出:金井博文(1,3)、桑原裕子(3)、成清正紀(2)
 出演:桑原裕子、成清正紀、奥田洋平、山下満広、若狭勝也、中野紀子、
 鈴木晴子、青山麻紀子、原芙蓉子、関根香織、佐藤陽子、野澤爽子

 1998/8/23(日)晴れ 1:05-2:45PM 前方より 客席満員(70人)
 客層:20才代中心。親類縁者か子供連れも。
 客入れ:桟敷3に座布団をいれて対応。劇場小さいからにわかの当日券対応は
 厳しい物あり。荷物預かりは積極的で○。

 異常さと呑気さの同居狙いが面白い。自然体の会話○。

 2回目のKAKUTA。前回同様にオムニバス。後方に黒幕掛けた階段状のもの、
 前方と後方の出入口に白いフェンス。あまり装置がどうこうじゃないよな舞台。
 灯籠の行列、傘のとりどりモブシーン、砂の小山を作ったり、と幕間に趣向あり。
 
1「MAKE」 パソ通のオフ会に集まる人達。世界の終わりをともに迎えるために
 集まったという。散策?に来ただけの子(桑原)は、不審に思いながらも好奇心で
 おつきあい。一人、指導者格の女性がまだこないらしい、近づく終末時刻。もしや
 、無関係のその子が当の本人?、と思いこみと勘違いされて。
2「陽だまりのネコ」 やな世の中に革命だな、自分たちがテロリストと人質兼任。
 これっていいアイディアでしょ。首謀者な2人のほかは、まあおつきあいで。有給
 もちゃんととってるし、明日まで。と、ねこが失踪と携帯に家から連絡が、探しに
 いかなきゃ。でも周りは機動隊で包囲?。革命とどっちが大事って、ねこに決まっ
 てるじゃん。
3「CUE」 しばらくぶりに再開、中学の友達、約束のタイムカプセル掘り起こし
 に集合。みんなまだこない、3人だけ。で、その場所にはなんかオブジェが。あち
 あ。と携帯。(今一緒にいる子が)事故で?、死んだ!って、ここに当人いるけど

 素直に心が伺えるような、自然体の会話。エディリーダーの歌もすっと挿入できそ
 うな。ため口の面白さ○、3話の好きな話題終始の趣味趣味具合とか。好きな清涼
 飲料、ドラマに言いたい放題、1ベルででるおやじ、など些末な事柄にキャラを伺
 わせて○。

 異常な設定で、さてどうするなアイディア。大変なことになっているのに、のほほ
 んとした会話が妙に呑気で面白い。その呑気さは天然じゃなく、現実をどこか見切
 ってるクールさに裏打ちされてるよう。革命にせよ、世界の終わりにせよ、のめり
 込んでも醒めてる、結局なんにもないと。設定のリアルはさほど見せず、内実のそ
 んなリアルを伺わせるとこに、今時な印象をもったねこ。

 興味津々な瞳の桑原さん◎。感情移入しやすい自然体演技がいい。役者結構一杯。
 みんなKAKUTA?。もうちと全体に勢いとメリハリほしいとこあり。