前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 加藤健一事務所 「銀幕の向うに I OUGHT TO BE IN PICTURES」

 @下北沢・本多劇場 (1999/3/5-28 25ステージ) 指定前売り4000当日4300
 ※高校生2500円(当日のみ・要学生証)あり。
 作:N・サイモン 翻訳:小田島恒志 演出:久世龍之介
 美術:石井強司 照明:五十嵐正夫 音響:松本昭 衣装:加納豊美
 制作:阿部悦子ほか
 出演:加藤健一(ハーブ)、西山水木(ステフィ)、加藤忍(リビィ)

 1999/3/27(土)雨 7:05-9:25PM(65+休15+60) 中段より 客席7割(250人)
 客層:老若男女。小学生を連れた家族同士から壮年カップルまでとりどり。
 客入れ:開演前にいつもの諸注意と開演時間アンケートの協力依頼あり。記入式で
 なく、希望時刻のマーク部分を手でちぎるやり方。これなら結構回答あるかも。
 パンフ(800)。加藤〜西牟田恵の対談、先行公演でのリビィ役者のコメント(松下
 由樹、藤谷美紀(ハーブ:細川俊之)、比企理恵(ハーブ:勝野洋))

 なんか都内で絶えることがないNサイモン作品の上演。これは「私は女優志願」
 「パパ、映画に出して」「映画に出たい!」「銀幕の向うに」と種々邦題で上演さ
 れてきた1980年の作品。

 舞台。板張りのアメリカンな住宅、戸外には青空がいつもある西海岸設定。淡いペ
 パーミントグリーンの壁、レモンイエローの窓枠とドア。中央、ブラインドカーテ
 ン越しに、庭のオレンジとレモンが実った立木。屋内は簡素なテーブルとベンチ、
 大型冷蔵庫。下手に玄関と戸外の一部、上手奧に洗面台、隣がバスルーム設定。
 その手前に本棚と机・なんか雑然とした。上手端のドアはベットルームのな設定。

 お話。かつて売れっ子、絶えて久しくヒット作がない劇作家ハーブ。彼の元に突然
 やってきたNYっ子・リビィ。彼女は16年間音信がなかった、ハーブの実娘。唐突
 な訪問に突拍子ない望み、女優になって映画にでたいという。それを聞いた、ハー
 ブの恋人・ステフィは当惑するハーブに告げる。リビイは映画の世界の向こうにあ
 る父親の人生に関わりたいのでわ?と。それは作家から、人生から逃げているハ
 ーブには心痛いことで・・。人生を始めたばかり少女と、人生を置き去った父親が
 互いの空白を埋める過程を情愛もって描く、人間ドラマな一遍。

 コメディな笑いは小、人情話なよさが前面。しみじみといい、キャスティング。ダメ
 パパをしょぼしょぼと演じる加藤健一。誠意ある人柄もにじませて味わいあり。
 朗らかさの裏に不安を隠しながらの健気な演技の加藤忍。それまでこましゃくれた
 物言いだったリビイが、堰を切ったように感情をぶつける後半場面は、もらい泣き
 ねこ。しゃれっ気に流さず、誠実に親子の姿を描いた演技、演出に手応えあり。ハ
 ーブとの絆への自身の不安のみならず、2人のこともまっすぐ見つめ助けてあげる
 ステフィ。包容力を感じさせる演技の西山水木。攻撃型の役が多い印象の彼女、こ
 れは新境地かしら。

月間一覧