前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 加藤健一事務所「おお、星条旗娘! THE STAR-SPANGLED GIRL」

 @下北沢 本多劇場 (1999/11/2-14 26ステージ)休演11/9
 大阪11/17-21 神戸11/22-24 京都11/26-28
 全指定前売り4000当日4300 高校生2500(当日のみ)

 作:N・サイモン 翻訳:小田島雄志、小田島若子 演出:綾田俊樹[東京乾電池]
 美術:石井強司 照明:五十嵐正夫 音響:原島正治 衣装:加納豊美
 舞台監督:上野博志 制作:阿部悦子ほか
 出演:
 加藤健一 :ノーマン(アメリカ批判雑誌のライター)
 角野卓造 :アンディ(同上、編集発行人)
 富本牧子 :ソフィー(元オリンピック水泳選手)

 1999/11/7(日)晴れ 1:05-3:20PM(50/休15/70) 前方より 客席ほぼ満員(370人)
 客層:老若男女とりどり、ホント広い年齢層。女性過半数。
 客入れ:いつものように、開演2時間前まで当日券電話予約可能。A4パンフ(800)
 出演者へのインタビュー。竹下明子の稽古場レポート。加藤さんのネパール旅行記
 掲載。

 ニール・サイモン1960年代の作品。
 お話。アンディとノーマンはアメリカ批判雑誌を共同出版。志は高く、ライター・
 ノーマンの才能もあるらしいが、部数はさっぱり伸びない。当然、経営は火の車、
 家賃も大屋のごきげんとりでしのぐ始末。〆切も近いある日、隣に引っ越してきた
 若いソフィーが挨拶にやってくる。その姿を一目見るなり、ノーマンはぞっこん。
 彼女の職場まで現れたり、もうストーカーまがいの熱愛ぶり。
 おかげで、ソフィーは職場を首。アメリカ万歳な彼女には彼らの雑誌が鼻持ち
 ならなかったこともあり、激昂。一計を案じた、アンディ。失業中の彼女にビジネス
 と、彼らと働くことを提案。これでノーマンも落ちつくかと一安心。と、ソフィーは
 犬猿の仲なアンディになんと告白。なぜか本人もわからないが、ぞっこんなの〜と
 キスしてしまう。それを目撃したノーマン激怒。アンディとのコンビ解消!、と出て
 いってしまう。と、こんどは、アンディがソフィーに夢中。そんな2人に申し訳ない
 ソフィー。別れを告げたその時、思い直したノーマンが帰還。かくして、3人は丸く
 収まるのだった。よかったね。

 なんか健康的で後味よし。立場、主張が異なる者の共存。それがためのデモクラシー
 ってとこがいかにもアメリカン。うんでも、愛国心、隣人愛、自己批判、ってな会話
 されても、うーん。なんか距離かんじちゃうねこ。

 そんな違和感背景よか面白いのは、やっぱ設定アイデア。ミイラ取りミイラみたいな
 言ってることと感情の相反、そいと立場の逆転ね。後半の展開はまあミラクル、
 人って理屈だけじゃないから、愉快ねこ。

 らしい台詞は、ウィットに富みまくりん。お国時代ぶりなテクニカルタームはわかり易く、
 刈り込んでるようで良心的。ドタバタととんま芝居しちゃう綾田演出。好き。
 締めるとこはきちんとしてて好感ねこ。

 役者。とっちゃん坊やキャラ、加藤さん。くねくねした演技が変でおかしい。理論派
 な真面目顔にばばばばーん、と隠せないお茶目が飛び出すキャラ、角野さん。
 芸達者な演技に微笑みねこ。妙な訛のはつらつ娘キャラ、富本さん。くっきりしてて
 気持ちいい。 

月間一覧