前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 子供のためのシェイクスピア グローブ座カンパニー「オセロー」

 @新大久保 東京グローブ座 (1999/7/18-8/1 14ステージ)
 指定席(1・2階) 前売4,000 当日4,500 中学生以下3,000(グローブ座のみ)
 自由席(3階) 前売2,000 当日2,500
 *平日マチネ料金(27.28日)(前売・当日共)指定席(1・2階)3,500
 中学生以下3,000(グローブ座のみ) 自由席(3階)2,500

 作:ウィリアム・シェイクスピア 翻訳:小田島雄志 構成:田中浩司 
 演出:山崎清介 照明:山口暁 衣裳:池谷泉 音響:豊口謙次 
 演出助手:小笠原響 衣装製作:友好まり子 舞台監督:工藤静雄
 出演:
 佐藤誓・・・・:オセロー (ムーア人の将軍)
 竹下明子・・:デズデモーナ (ブラバンショーの娘)
 吉田綱太郎:イアーゴー (オセローの旗持ち)
 伊沢磨紀・・:エミリア (イアーゴーの妻)
         公爵(ヴェニスの貴族)
 間宮啓行・・:キャシオー(オセローの副官)
 彩乃木崇之:ブラバンショー(ヴェニスの貴族)
         クレーシアーノー(ブラバンショーの弟)
         ビアンカ(キャシオーの友人)
 戸谷昌弘・・:ロダリーゴー(イアーゴーの友人)
 明楽哲典・・:モンターノー(キプロス島の総督)
 山崎清介・・:ジプシーの占い師
 人 形・・・・・:その相棒

 1999/7/27(火)晴れ 2:05-4:10PM(60/休15/50) 2Fより 客席1Fほぼ満員(500?)
 客層:家族連れ多い、平日昼間。それでも2割位かな、お子様は。一部お姉さん達
 から誓さん関係で間髪入れず笑い声があがったり。お花ファン一行?。
 客入れ:当日券は開演1時間前から。1F後方の端、2Fの端を中心に40席ほど。
 物販パンフ(700)。台本(1000)。人形(3500)。配役、スタッフデータは無料配布パンフ
 で十分(親切)。小さい子供用に床上げ座布団を配布(これまた親切)。
 開演15分前に前座「イエローヘルメッツ」登場。黒コートに黄色ヘルメットの一団。
 伊沢さんの「リードヴォーカル」で、椎名林檎「茜さす 帰路照らされど・・・」
 居並ぶコーラス隊はさびで天井を仰ぎみたり、全身でリズムとったり。一曲だけ
 「歌って」すらっと退場。うーん、もっとやってほしい。休憩時間のパフォーマンスは
 なし(ロビーであったか不明)。

 子供向きをうたったシリーズ5回目。今年はメジャーとはいえ、意外と上演されな
 いんじゃない?な「オセロー」。カンパニーとしても、初とのこと。シンプルな舞台、
 見ごたえの役者芝居、ポイントを抑えたすっきり展開、人形と黒マントのモブな
 様式を今回も踏襲。

 お話。ムーア人の将軍オセロ。おのれの不遇に憤る部下イアーゴーの計略にかかり
 妻デズデモーナの貞節に疑いを持ち、これを殺害。その後、真相を聞かされ、自ら
 死んでしまう。

 舞台。今年もまたシンプル、ほとんど素舞台。装置は机と椅子だけ。主役以外は
 黒いマント。音楽はクラップ(手拍子)と声の擬音(びんたとか)だけ。主役の衣装
 はなんだろ、アジアしてる長ローブ。ムーア人(イスラム圏の人)なオセロ役、
 誓さんは日焼けサロン常連な顔。髪にはブリーチいれちゃって、@あそこらのお兄
 さんみたいな様。

 削ぎ落としたような構成と鮮やかな役者芝居○。オセロとイアーゴーの2人、嫉妬
 テーマに絞った構成。人種差別やら国家間の覇権やら、あれこれカット。時折、
 憎々しげに放たれる「ムーアめがぁ!(怒)」の台詞に背景が伺えるのみ。
 親しめる私たちの言葉になってる台詞はいつもながら◎。海外古典を今に活かす
 にはこうするしかないかも、と思うほど見事。オセローとデズデモーナの婚礼場面
 を最初と最後。舞台の悲劇をより日常な幸不幸として連想、実感させてくれて○。
 なんかラストはしみじみしちゃったねこ。

 全体印象。いままでをカクテルとすると辛口・吟醸冷酒な味わいかしら。小ねたな
 遊びはつくけど、彩りは少な目の軽いおつまみな感じ。子供にはどうかなあ?な
 ビターさ。でも、違いがわかる大人になる(子供の)ためにはいいかも。

 で、佐藤誓、吉田鋼太郎2人の芝居が○。佐藤さん。直球純情の不幸・オセロ。
 研ぎすまされた演技。お茶目も微糖な味わいに抑え、不器用さを醸して○。今回、
 演出が端正なのもこのキャラに合わせてなのかしら。吉田さん。複雑な二枚舌野郎
 のイアーゴー。復讐の企てを自発したとはいえ、結局運命に弄ばれてく小悪党。
 キャラが人間臭く、凄みと情けなさが同居してて○。表情豊かに演じ分る、吉田さん
 巧い役者さんなり。

 他役者。カンパニー初参加(そう?)の竹下さん。膝枕してもらったら、気持ち
 いいだろうな、な和らぎと愛らしさ○。

月間一覧]