前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 かもねぎショット「婦人ジャンプシリーズ/十年目の転機〜ダブルス」

 @中野 ザ・ポケット(2000/3/23-27 7ステージ)
 全指定前売り3,500円 当日3,700円

 作・構成・演出:伊藤多恵、高見亮子 舞台美術:加藤ちか 照明:中川隆一
 照明操作:宇野梨良 音響: 藤田赤目 音響操作:佐野香代子
 舞台監督:広瀬次郎 宣伝美術: 西山昭彦 写真撮影:根本ヒロシ
 制作:綿貫凛、坂本喜香 製作:かもねぎショット+オフィス コットーネ
 出演:
 高見亮子、多田慶子、畠山真弥[かもねぎショット]、
 坂本容志枝[第三エロチカ]、弘中麻紀[ラッパ屋]、千葉真由美[東京MM&O.S.V]、
 山本光洋、鈴木秀城、荻原富士夫

 2000/3/24(金)晴れ 7:35-9:15PM(1'40) 最前列より 客席8割(160?人)
 客層:20才代後半から中年層が中心。女性過半数。
 客入れ:当日券席は場所とりどり?。最前2列は平床にパイプ椅子。千鳥配置○。
 後方は常設階段席。折り込みパンフ。役者の簡単なプロフィール掲載。終演後に
 シーン毎の出演者一覧配布。親切。

 関係性ダンス、芝居、マイム、唄と、とりどりの「生活ダンス」シリーズ、最新。
 活き活きした身体表現にユーモアを絶やさない作風がうふふと好きねこ。冠した
 ように女性ばかりで上演も、今回男性キャストをいれて新味新風。ねたも増量。
 男女のすれちがいな機微あれこれを、いつものポジティブな味わいで描いてく。

 舞台。黒一色の張り出し舞台(前2列撤去)。壁を移動、パーティションに流用
 部屋にして仕切とか。

 男女はもち、解り合えない人間に大人な理解。いろんなすれ違いを描いて、哀しい
 けど笑っちゃうシークエンスあれこれ。振った話題がヒット/ノーヒットとか日常
 ねた。神のみぞ知る、知らずの隣室通しのシンクロ/ずれとか物語ねた。とか。
 タイトに造りこみながら、遊び忘れず。できるやつらの役者芝居も楽しいねこ。

 シニカルさまじりの面白さに、くすくす笑い絶えない客席。ペーソスってやつを
 実体験で感じてる大人なら、共感一層。笑いで包む優しい視点に微笑みねこ。
 「思い通り腹話術」。形ばかりの関係にも幸せ見いだす、そのおばかさと哀しさ。
 笑いながら、しみじみ沁みて○。
 
 役者。高見さん。孤独な女性役は今回も印象深し。多田さん。出番少なすぎ。
 弘中さん。報われない女性役を健気におばかに。男優。鈴木さん。なんかセク
 シー。

●シーン一覧(当日配布パンフより。全員=山本、鈴木、萩原、畠山、坂本、弘中、
 千葉、高見。除く、多田、松本。) (主)=主役
1 笑い(多田)
 舞台中央、高笑する女。客席もらい笑い。
2 増殖する真夜中のフラミンゴ(全員)
 コートの一団が鳥のようにグループ動き。ちょっと引けた腰と動かない上体、表情
 が言われれば、烏合の衆。周回、対角ととりどりフォーメーション。ぴょんぴょん
 飛び跳ね、いつのまにか、旅支度のトランクをもつ一行。
3 聞きかじり(弘中(主)、坂本、千葉、高見)
 1人がごみをだすと次々と。主婦(弘中)は1人分別はじめ。通りすがりに捨て
 ようとするご近所と会話。ことば尻を捉えて、知ったか振りに枝道にいく主婦。
 なんかかみ合わない会話。中にはごみを見られたくないのか、しまう怪しい人も
 いたりして。
4 楽しいニュースの時間(たこおどり)(多田)
 某水族館、たこおどりをする蛸が話題です。不人気の水族館も起死回生?。

5 ガードマンのダンス(山本、鈴木、萩原、畠山)
 男四人でユニゾンダンス。手をくるり、くいくい動かす。誘うように手招き。
6 自分をほめる(萩原(主)、千葉)
 オーライと誘導作業、ガードマン制服の男。アパートに帰って、着替え。俺ってば
 仕事の技術がついてきた。偉いよ、俺。子供もちゃんと養っている。ホント偉い
 よな、俺。壁を隔てたとなりの部屋では、女性がパジャマに着替え。もちろん、
 男のことは知らず。女、食事しながらTV。
7 楽しいニュースの時間(ウルトラマン)(松本)
 東京は大雪。ウルトラマンが雪かきをしてくれて大丈夫。手こずったので3分で
 終わらず。これでカラータイマーが番組用の嘘情報だったことが判明しました。
 
8 哀愁のタンゴ1(千葉(主)、松本)
 7のキャスター(黒服)と6のパジャマ女(白服)でタンゴ。男は真紅の薔薇を
 くわえたりして、ムーディ。と思いきや、女に振り回されて、ぴょんぴょん飛び
 はねる、ずっこけな動き。男女別れたあとも、女は1人残って。
9 大富豪(鈴木、萩原、坂本、弘中、高見)
 男女がメロドラマな別れのシーン(萩原、坂本)。追うように手を差し出したり
 前傾したり。そのポーズをポーズするように支える人々(黒子みたいな)。男女
 とも支えるため「黒子」は大変。思い切りのけぞったりするし。支えあいは黒子
 通しに移り、最後の2人、そして1人へと。残されてなんか困っちゃう。
10 楽しいニュースの時間(ウェルカム)(多田、山本)
 迎えいれるためのダンスが人気。四十代になった人達では、ウェルウェル40代
 ダンスとか。ニュースの脇ではウルトラマンが引っ張られて、綱引きの開始。

11 綱引き(弘中(主)、山本、鈴木、萩原、畠山)
 中央だけ開いてる壁なパーティション。綱引きで引っ張られながら、告白する人達
 自分のこと、女房のこと。とある女(弘中)は私は情が深いんです、バレンタイン
 チョコには自分の血をいれちゃったし。手編みのマフラーは、力みすぎて直立する
 ほど堅くなっちゃうし。そんな女性は、どすこいと力んで綱引き、傾城逆転。
 「あの素晴らしい愛をもういちど〜」と唄いながら。 

12 妻自慢(山本、萩原、畠山、高見)
 下手後方、綱にぶら下がった男3人。妻のことのろけたり、自慢したり。ずり落ち
 ないように体力勝負、ぜーぜーはーはーしながらも見栄張り続け。女(高見)が
 居心地悪そうにして、前に膝を抱えてすわり。後方には、ずり落ちていく男達。
 またあの歌「いのーち賭けてと、誓った日から〜」と流れ。
13 じっと鏡を見る(坂本(主)、鈴木)
 男(鈴木)は編み物。気に入らないのか、次々カセット入れ替えて、曲替え。
 隣の部屋では、風呂上がり女性(坂本)が鏡をのぞき込み。湯上がりの肌が一番
 !!、そうでもないかなあ…と虚栄、とほほと忙しい。知らず、隣の曲に合わせ
 て気分変えてく女。ジャズでムーディ、演歌で泣き笑い。やるせない曲ではため
 息する2人。それを壁越しに除いている男女あり。板壁のまま、みな引っ込み。

14 楽しいニュースの時間(アメリカン)(松本、弘中)
 わかりません、をアメリカ流にするのが人気。頭に手をあてて、口でぶー。
15 哀愁のタンゴ2(坂本(主)、鈴木、萩原、畠山)
 13のバスローブ女と隣の男がデュエットダンス。ラテンな曲、カムカムと呼び込
 みポーズで別の男が登場。さらに3人目(萩原)は黒スパッツに胸毛の上半身
 裸姿で挑発。溜めるような腰の動きとかで男女の駆け引き、抱えあげてくるくる。
 じらしながら、ここぞと男の元にジャンプする女、が相手はおらず、空を切る。
 とほほのほ。
16 話題にのれない(全員)
 バス停、ベンチ。女(千葉)、男(山本)ら出会い。次々とおはよーございます
 と控えめに挨拶しながら、待ち列に並び。待つ間天気のこと。間が持たない。
 カイロプラクティックはいい、それはどうかな。牡蛎の旨い季節、嫌いなんです
 ますます気まずくなる。そんな間に目当て?の男(鈴木)がきたせいか、ベンチ
 にいた女(高見)は列に。バスはこず、喋ることない。困る。死ぬときは事故、
 病気どちらがいいですかと聞く女(高見)、完全に浮いてしまう。
17 はないちもんめ(高見(主)、全員)
 バスを待つ人々で突然に始まる、はないちもんめ。女(高見)だけ残る。バスも
 いつのまにか行き過ぎる。女(千葉)と男(山本)だけ、その場に残る。
18 触れようとして触れない(山本、千葉)
 なんか女に引き留められ、男は嬉しい。もしかしてラブラブ?。男が女に触ろう
 とすると、ジェット音がしてするり、触れない。こんどは女が男を触ろうとする
 と、照れてか、女はなわとび開始。と内面の葛藤を肉体派に見せながら、すれ
 ちがう、残された女は1人ベンチにつく。

19 「あ」と「え」(全員)
 通りすがりに「あ」!となんか笑われ。「え」っ、もしか匂うの??とか気に
 なる人達。幾人かが行き交いながら「あ」と「え」。とまどう人々。
20 恐怖の行進(全員)
 叫びながら、一線上に居並んで。
21 楽しいニュースの時間(ウェルカム続報)(多田+全員)
 ウェルカムステップがちまたで広がっている。よこ、うしろ、ちょんのリズム。
 みな踊り始め、男4人と女1人となって踊り継続。
22 夫自慢(坂本、弘中、千葉)
 たらいで足踏み洗濯しながら、女性3人が夫自慢バトル。上手奧から、縄が3本
 床に打ち捨てられ(12妻自慢の)。これは何?、くじでしょう。という間に、
 綱は独りでに引っ込み、なになにと、主婦3人は後を追いかける。
23 楽しいニュースの時間(中年の日)(多田)
 3/3雛祭り、5/5子供の日。4/4を中年の日となりました。中年であることに満足
 しているかのアンケート。満足していないがあの頃(若い頃)には戻りたくない
 という結果。今のまま若返りたい、という不条理な希望はなんでしょう。

24 両親への結婚挨拶の練習(山本、高見)
 小鳥にしつける女(高見)、結婚挨拶をする男(山本)。言葉がしだいにダブって
25 Happy Barthday To Me(鈴木)
 自分自身にプレゼント、マフラー。
26 二十歳若かったら(山本、畠山、坂本)
 ベンチに女を挟んで男2人。夢を語る男達。さも実現してるかのように。
27 楽しいニュースの時間(千葉県)(多田)
 新しい島が千葉県にできました。

28 パフォーマンス(全員)
 コート姿から着替え。全員がパフォーマー。一列に居並び、シェーみたいなポーズ
 して得意顔。2人ドレスで美空ひばりを唄う。横に抱きかかえて花輪くぐりみたいの。
 大騒ぎ。仮装ショー。ポルカ(記憶曖昧ねこ)。
29 思い通り腹話術(全員)
 木偶人形のような異性にポーズをつけさせながら、ラブラブカップル演出で
 いちゃいちゃ。しばらくすると相手が動いて交代。相手や他人に人形ポーズつけ。
 いろいろパターンを変えて、幸せ顔の私。相手の感情は伺えないけど。
30 よけながら笑う(全員+多田、松本)
 全員で往来、笑ったりしながらすれ違い。

月間一覧]