前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 カムカムミニキーナ 2000年スペシャル「真昼の大回転」

 @渋谷 studioコクーン(シアターコクーン稽古場) (2000/4/29-5/4 ステージ)
 @大阪 5/12-14 全自由(整理番号付き)前売3、200円 当日3,500円 

 作・演出:松村武 舞台美術:杉山至+ZEST×突貫屋 
 舞台監督:東徹哉[EASTPLAN] 照明:林之弘[六工房] 照明オペ:紀大様
 音響:伊東尚司 衣装:A.C.T(木村猛志ほか) 小道具:桜井徹ほか
 演出助手:中野倫子 宣伝美術:三栖弘年 制作:小島啓寿、カムカムミニキーナ
 制作部
 出演:

 松村武  :アルゼンチン・ホットフィールド(将軍。前線戦闘中)
      :パルメザン・ホットフィールド (将軍の双子の弟)
 池田有希子:コスタリカ・ホットフィールド (長女。夫は元政治犯)
 市川訓睦 :バビロン・ホットフィールド(↑の息子5才。頭のねじが緩い)[拙者ムニエル]
 藤田記子 :ボサノバ・ホットフィールド (次女。夫にかまってもらえない)
 聖ノム  :クリス・ホットフィールド  (↑の夫。婿養子。リーマン)
 永野哲志 :アルゼンチン・ホットフィールドJr(長男。おちこぼれ少年)
 八島智人 :メス・カラス    (ホットフィールド家の家政婦。しっかり者)
 千代田信一:ウルフ・ジャンボ  (お巡りさん) [拙者ムニエル]
 山崎樹範 :ケミカル・ヤマザキ (郵便配達人。バビロンと昼メロ不倫)
 市子嶋しのぶ:シノブ・マルティエ(ラーメン屋のおばちゃん)
 今村佳岳 :エリック・トラオ  (人気TV司会者)
 山中裕子 :TKスガ(ファッションコーディネイター)、社員 
 明星真由美:夜の女ブルゾン・アクセス [元双数姉妹]
 元尾裕介 :ハリケーン・サイクロン (↑の仁王立ちする飼い犬)
 貴山侑哉 :ゲイル・キーパー  (異邦人、故郷を探しているダンディ男)
 佐藤拓之 :まっぴる魔王    (テロリスト・スポークスマン)[双数姉妹]
 山崎みちる:ジャンヌ、副将軍ほか
 今井克巳 :ハシモト、ゲリラほか
 中村隆  :瀕死の男、ゲリラほか
 宮崎良太 :山田社長、ゲリラほか
 宮崎健、田端玲実、佐々木忍、小島啓寿:ゲリラ、社員ほか

 2000/5/4(祝木)曇 2:05-4:20PM(2'15) 舞台脇最前列より 客席満員(250人)
 客層:20-30才代中心。コアな小劇場+八嶋ファン?。年輩の方もちらほら。
 客入れ:当日券、開演1時間前から。青山側坂道にならび、雨の日はちょっと
 いやかも。15人ほど。入場前整列は向かいの公園に整列。10番ずつ呼び、
 入口前で1番ずつ確認して親切。場内誘導積極的、荷物預かりの声掛け有り。
 トイレがない、途中退場できない、携帯切りの三点注意掲示とアナウンスあり。
 三方壁に階段状客席。中央、島舞台周辺に環礁のように桟敷席。クッション二枚
 間隔もほどよくあって、楽ちん。ただ長丁場だと、お尻にくるねこ。
 
 折り込みパンフ。あいさつ「未来」について。配役、スタッフ、予定掲載。
 物販。台本(1,000円)、ぬいぐるみ、ビデオ、ポストカード、過去台本など
 いろいろ物販。10周年記念ラベル付きワイン(白と赤)は非売品?。

 舞台。会場全体美術。内装はラテンアメリカンな土色壁、ミッドナイトブルーに
 原色の葉っぱやらでムーディ。レストランにありげな?、とみれば客入係員は
 ギャルソンの装い。正面壁に銃架な穴が列び、トーチカな塔がいくつか、まるで
 砦のよう。長辺の片側に洞穴な開口、将軍家の中庭なステージ。会場ど真ん中、
 椰子の木一本と島舞台(左右に花道付き)。陸上競技場トラックな周回コースを
 大きく巡らし、走らんかなな意気込み満点?!。わくわくねこ。

 お話。南米、なんもなさげな町。喧噪といえば市場だけのようなそこに潜む将軍
 一家のスキャンダラスな人間模様。淋しい次女、悋気な愛へ隷属。政治犯な夫と
 死に別れ、障害をもつ子供に今は囚われてる長女。明日が不明の危うい長男。
 交差する故郷を探す異邦人、故郷な居場所を守ろうとするテロリスト。
 足枷を負った人達の運命の渦潮に巻き込まれる、松村流昼メロまたは自分探し
 の物語。
 
 駆け抜け、想いのまま書きとばしたような。役者の成長をプラスして、疾走感と
 物語る力技が快感ねこ。2時間以内に整理希望ももっともな無茶さあり。なれど
 10年経ってもかわんない立て板に水・作劇に微笑み。いい面でた快作と思うねこ。
 
 囚われた人々が決して明るくないラストに逆巻き収束する物語が、周回な劇場
 空間、演出と見事合致。黒なイメージの音楽(モダンジャズヴォーカル曲)も
 またムーディ増長。総合力の勝ち、細かいことはおいといて、って感じ。

 とダークサイドに負けじ?と、おちゃらけ満載。松村、八嶋のゴールデンコンビ
 絶好調。いつになく出突っ張りで、ボケとつっこみ。2人とも仲良く、楽しそう
 に演技バトル。楽しいねこ。

 役者。八嶋さん。たっぷり、駆け引きな演技を器用自在に。鋭敏で巧い人なり。
 千代田さん。期待のばかパートを期待通りに応えて○。明星さん。もうムーディ
 女王、醸す存在感で多大貢献。冒頭の歌*にはしびれちゃうねこ(好きなの
 だし)。唄うかと思ってた池田さん。さにあらず。主要役者なのに脇役みたいで
 残念。
 
 *吉田美奈子 EXTREME BEAUTY 7.SCENARIO

 [月間一覧