前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 加藤健一事務所 Vol.46「ラン・フォー・ユア・ワイフ」

 @下北沢 本多劇場(2000/9/20-10/9 21ステージ)
 @大阪10/27-29 @神戸11/1-2ほか
 全指定前売り4,000円 当日4,300円 高校生2.500円

 作:レイ・クーニー 訳:小田島雄志、小田島恒志 演出:綾田俊樹
 美術:石井強司 照明:五十嵐正夫 音響:原島正治 衣装:加納豊美
 舞台監督:上野博志 制作:阿部悦子ほか
 出演: 

                    初演     今回
                    1993/3/4-28
                    30ステージ
                    前売4,000円
 ジョン・スミス(タクシードライバー):加藤健一   ←
 メアリー・スミス(ジョンの妻)   :白木美貴子  比企理恵
 バーバラ・スミス(ジョンの妻)   :戸田恵子   加藤忍
 トラウトン警部(きびしめの人)   :六角精児   山崎清介
 ポーターハウス警部(優しいおじさん):有福正志   ←
 新聞記者              :小田雅之   高須誠
 ボビー・フランクリン(喧しいオカマ):深貝大輔   西川浩幸
                         [演劇集団キャラメルボックス]
 スタンリー・ガードナー(遊び人)  :石丸謙二郎  ←

 2000/9/24(日)晴 1:05-3:05pm(60/休15/50) 前方より 客席超満員(420人)
 客層:老若男女、小学生からおじじおばばまで笑い合う、演劇の桃源郷。
 客入れ:当日券、開演1時間前から。30分前で20人、販売時で30人。直前当日券
 電話予約はたぶん満席でなし。本席10、補助席40弱、階段座布団席20。丁度
 いっぱいいっぱい。物販。パンフ(A4 800円)。カトケンのサイン有無を選択可。
 A4見開き頁に1人づつ役者紹介、近況報告。山崎さんの自慢盆栽も公開。
 その他、私の考えるコメディについて、角野パパ、戸田恵子、佐藤B作の寄稿あり。
 過去パンフも併売。休憩時間、ホールトイレはとても混むので、外に出て済ました
 ほうが○。

 93年初演の人気舞台。いままで再演してないのが不思議ねこ。

 舞台。二つの家が合体した間取り。中央から対照に斜になった壁。色調は淡く明る
 いパステル、ミント、レモンイエローとか。手前両袖にドア、上手キッチン
 下手寝室とバスルーム。壁の中程に窓、その隣に玄関口。上手メアリー。窓にカー
 テン、ニス色の出入口とか調度はクラシカル。下手バーバラ。窓にブラインド、
 パステル色の出入口、調度はモダン。正面にアンティークな模様の3人掛けソファ
 と両隣に電話機、少し離れて1人掛けの椅子、は本物の上質。

 お話。二人の妻と家庭をもった男の長い一日。ジョンは勤務時間のローテーション
 を巧く使って、二つの家庭の間をいったりきたり。がその日はトラブルに巻き込ま
 れて、スケジュールが狂ってしまう。二人の妻にばれないように、とっさに嘘を
 つくけれど、事態はそのたび悪化、パニック状態となってしまって…。

 なんも考えず楽しめる、考え抜かれた無茶苦茶コメディ。二つの家庭の出来事を
 リアルタイムに同時同場所でみせる趣向。演劇にしかできない仕掛けが面白い
 ねこ。前半、周到な嘘のお膳立て、キャラ設定。後半、思いこみと勘違いがハイ
 ビートのジャムセッションのように絡み、もうすごい。客席の笑いノンストップ。
 それはないだろうな位、嘘を信じる真面目なキャラ達がかわいい。あんな人達が
 こんな!?な意地悪な面白さも加味。タクシードライバーは英国ならでわなん
 だろうけど、警察とかは万国共通のねた。

 役者。笑い放しの客席をうまーくつかんで、間合いばっちり。さすが。石丸さん。
 キュート。みんな俺に〜と困っちゃいながら乗っちゃうお茶目さ◎。加藤さん。
 巻き込まれてく、困り果て加減を出過ぎずに○。二人の警部、凸凹の取り合わせが
 初演より面白し。山崎さん。きっちりクールしてて、なおとんまさ増長。福島さん
 無自覚なおっとりさがはまって、大笑い。比企さんのしっかり者キャラ、加藤さん
 の甘えん坊キャラ、ともに愛らしくて○。西川さん。最初の登場シーンで誰??と
 一瞬、嘘!?と気づき戸惑う客席がおかしい、珍しいキャラと衣装。でも、駄洒落
 変わらず、とほほなのが○。

月間一覧