前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 唐組「鯨(ゲイ)リチャード」

 @池袋 雑司ヶ谷鬼子母神特設紅テント(2000/10/26-29 4ステージ)
 @大阪10/13-15 @中野光座 10/7-9
 全自由前売り3,200円 当日3,300円(独立した幼児以外の幼児は入場不可)

 作・演出:唐十郎 構成:及部克人 宣伝美術:合田佐和子 作曲:大貫誉
 舞台美術:劇団唐組 照明:照明部 音響:音響部 制作:制作部
 出演:
 稲荷卓央 :田口  (もうひとりのリチャード)
 堀本能礼 :鯨カツ屋主人(田口がリチャードと呼ぶ男。白いドレスを隠している)

 鳥山昌克 :色白の紳士(夜の同人誌編集長。厚底靴収集家)
 辻孝彦  :中年男 (新宿西口のハイエナ)
 中袴田克秀:甲冑の男(鎧をつけているジャンキー)
 赤松由美 :エリ  (厚底靴を履く女)

 藤井由紀 :庵   (田口がアンと呼ぶ少女)

 石丸朋広、岩倉弘樹ほか:その他、馬の五体(馬のパーツの五人)
 唐十郎  :馬の面の人(リチャードが逃がした馬の顔だけの人)
 ほか

 2000/10/29(日)小雨 7:05-8:40pm(30/休10/55) 前方より 客席超満員(250人)
 客層:老若男女。掛け声、拍手もすらっとでるファン。
 客入り:いつものようにきちんと整列させて、さっさと入場。詰め2,3回あるも
 さほど窮屈でもなし。地面にござ敷きなので底冷えあり。物販。ポスター、著作本。

 久々客演なしの今回。廃映画館な中野光座、観覧車がビル内にあるモダンな
 梅田HEPホール、と場所趣向を変えてツアー。HEPのテント開けは観覧車が見える、
 客席入口側に?、とか不明の興味あるねこ(だれか知らせて)。

 舞台。色あせ、汚れた木製カウンターバーある店。上手にトイレ窓と手洗い。下手
 に赤いのれん。なんかそぐわぬ、美術してる菱形窓をもつ引き戸。

 お話。せむし姿勢、むさいヒゲ面に長髪の鯨カツ屋店主。知る者は鯨=おかま=
 ゲイ・リチャード(三世)と呼ぶ。その彼に関心の男来訪。片思いの女性・庵
 (いおり)=アンと呼ぶ彼は、自分の恵まれない恋物語をリチャード三世と皇女
 アンになぞらえて感情移入。ジャンキーである庵のため、ドラッグを隠した売人
 の流星印のサンダルを奪ってしまう片思い男。は元締めの厚底靴収拾男にいたぶ
 られる始末。折しも、カツ屋店主は立ち退きを迫られてて不遇一緒。物語の名馬、
 その名をもつドラッグを呑み、儚くする女にあこがれるゲイの店主と、恋い焦が
 れる片思い男。満たされない思い高じ、白いドレスをまとい女装、欲望のままに
 鯨カツをむさぼり喰い、思いをはるかにするのだった。薬中毒蔓延の現実に淋し
 い人達の想いをくみ取り、リチャード3世と重ねて描いてく物語。

 ばか悲しい主人公達、が情けなくて○。華が少ない役者(失礼)の持ち味を活かした
 しょぼしょぼさがいい感じ。世俗を詩的に昇華する台詞と、荒くれの場面のとり合
 わせは、いつもながらに素敵。五分割馬の大騒ぎには思わず笑い。馬頭役・唐の
 成りにそぐわぬ偉そうな態度にもまた。テント開け。ちゃぶ台を挟んで、カツを
 むさぼり食う、純白ドレスの男二人。唐な馬が彼方に連れさってく。終演後、境内
 に散らばるキャベツ、ぽつんとある丸いちゃぶ台がなんとも淋しくて○。

 役者。靴収集家役・鳥山さん。熱演、持ち前の暑苦しさが役にあって○。片思い男
 役、稲荷さん。二枚目半なとほほさ○。

月間一覧