前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 KOKAMI@network vol.3「恋愛戯曲」

 @新宿 紀伊國屋ホール(2001/1/30-2/25 31ステージ)2/4S追加公演
 @福岡3/2-3 大阪3/8-11
 全指定当日前売り共 6,300円
 
 作・演出:鴻上尚史 美術:松井るみ 照明:坂本明浩 音響:堀江潤
 舞台監督:飯田貴幸 衣装プランナー:細屋悟史 演出助手:黒川竹春
 特効:(株)特効 鈴木俊光 宣伝美術:鈴木成一
 制作:中島隆裕ほか 企画・製作:サードステージ
 出演:
 筒井道隆:向井正也(かけだしのTVプロデューサー)
 永作博美:谷山真由美(売れっ子のシナリオライター)
 大森博 :寺田俊司(谷山の秘書)
 高山広 :杉村仁(訪問者)
 旗島伸子:泉川京子(訪問者)

 2001/2/11(日)晴 6:07-8:07PM(2'00) 中段より 客席超満員(480人)
 客層:20-30才代中心。男女半々、カップル多め。
 客入れ:当日券状況不明。折り込みパンフ。生まれつきのものと恋愛のこととか
 「ごあいさつ」。物販。パンフ(A5 40ページ 1,000円)。役者インタビュー、
 鴻上、香山リカ対談収録。ほか、ポスター、著作本、大森さんのファン会誌。

 毎回テーマを設けての、鴻上尚史プロデュース公演。今回は「恋愛メカニズム」。
 素朴演技で評価が高い、君付けしたい筒井道隆。クールな中も揺れる女性な顔な
 永作博美。の二人を主人公に迎えて。

 舞台。スタイリッシュな別荘設定。吹き抜けどころじゃない、高い天井のリビング
 後方に中空に2Fへの階段、背後の窓は高くブラインド付き。ホワイトオークの床
 と柱、白い漆喰の壁、スモーク入った青と赤のドア。下手に梯子がかけられた
 埋め込み書架。上手壁と階段の下には厨房ほかへのドア。ソファセットはどっしり
 木造、アジアなつくり。

 お話。売れっ子女性シナリオライターのもと、製作ぎりぎり状態の脚本催促に来た
 若手TVプロデューサー。なんか煙に巻かれたよな出迎えの後、ライターのお願い
 私と恋愛してください、じゃないと脚本かけません。実直なプロデューサーは
 職業柄もあるまじく、断るのだったが。

 ねたばれ禁物な入れ子構造もいいようにして、虚実ない交ぜトリッキー。ドラマ
 作り現場の思考錯誤を、千事に乱れる恋愛な思いに重ねたよにスラップスティック
 飽きさせない選択式アドベンチャーゲーム感覚な進行の中、作家が思うところの
 恋愛観をしっかりと語らせ。孤独な者たちに光を当て、それ故の結びつきを暖かな
 視点で描く、鴻上さんらしさは健在。なるも、ちょっと語らせ勝ちで心というより
 体(面)が表立ち印象。恋愛すなる者たちの変わらぬ様はいずこ?!、ときょろ
 きょろねこ。自分探しの隠し味じゃ、共感度月並みで物足りないねこ。

 美術はショールームのようにきれい。ムービングライト多数の照明転換が小気味
 いい。いずれも真白にして、陰ができない空間演出。でも、人の心は陰ばかりで
 ございます、と逆説ねらいなのかしら。

 役者。筒井、君はどうしたいんだよ、でもためらう気持ちもよくわかるよ。な
 らしい演技。いいんだか悪いんだか、うーん。永作さん。がんばって、てんぱって
 ます。二人の合間で自由余裕にしてる大森さん。芸達者に大人のお茶目してて○。

月間一覧