前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 カクスコ「今日までどうもありがとう 11月版」

 @新宿 THEATER/TOPS(2001/11/2-2001/12/2 39ステージ)
 http://theatertops.tripod.co.jp/
 全指定 前売4500円 当日4800円

 作:藤本有紀 作・演出:中村育二 照明:漆畑昌治[ライトシップ] 、田向澄男
 音響:田中誠[伝究工房] 舞台美術:若瀬豊 舞台監督:山口勝也
 コーラスアレンジ歌唱指導:岡本朗 ヘアメイク:白川萬理子
 制作:ジェイクリップ
 出演:
 岸 博之 :中善寺(さつき荘管理人)
 中村育二 :坂井 (職探し中?)
 井之上隆志:藤丸(フリーター)
 山崎直樹 :小松原(ラーメン屋台・店主)
 近藤京三 :誠 (失恋した人)
 原田修一 :日置(マンガ家)

 2001/11/18(日)晴 7:05-9:35PM(2'30) 後方より 客席超満員(160人)
 客層:20-30才代中心。女性7割。
 客入れ:当日券。最前列ベンチ、階段席、キャンセル席。今回は階段席はおらず。
 なんとかなってる模様。通常より増席で入りがたし、下手(若い番号)の人は早め
 入場が○。最長の休憩なし2時間30分、途中出場困難、につき、体調には留意方。
 折り込みパンフなし。物販。CD付きパンフ(A4 56ページ 1800円)公演記録。
 飲み会座談会(CDにも収録)。CD(2枚組3500円 パンフとセットで5000円)
 Tシャツ(3000円)。

 じじばばになってもおつき合い、と思ってたカクスコ。メンバーの帰郷であっさり解散
 いやー、彼ららしくてさっぱりしてるけど、もったいないよなあ。

 舞台。ものや張り紙が雑多にある古びた木造アパート、そのロビー。懐かしいような
 造り混み、お遊び感覚は変わらず見事。下手半分が中華風、上手側はイギリス風、
 壁とかみんなペインティング入り。中央奥に流し場、ガラスには○シールで破れ止め
 廊下は静かにとか、色あせた張り紙。上手前側にソファとテーブル。反対側壁際に
 ピンク電話。下手から二階にあがる階段、最下段に1987<->2001。

 お話。連作オムニバス。おばかな男達のとんまで素敵な日常スケッチとコーラス。
 
 初期も含め、懐かしいつうかおなじみのシーン、続々。シンナーとか、最近やんない
 おばかねたもあって、うれしいねこ。井之上さんの変な歌、中村さんとのデュオは
 いつもより多く歌っております、な楽しさ。さりげでばかやってられる、かっこよさ
 ◎。アカペラは2曲。岸、原田でリードヴォーカル。曲名はわかんないねこ。
 今回は居酒屋のよた話(カウンター)、引っ張り合い(鉄骨)はなし。来月が楽しみ
 ねこ。
 
 主なシーン(シーンタイトル不明)
1女に振られた仲間が酔っぱらって寝てしまう。相手の名前を出すたびうなされ。それを
 遊んだり、気遣ったり。
2井之上さんの変な歌。
3深夜、故郷の恋人とお国訛りでおしゃべり。仲間がくると標準語。電話相手を勘違い
 して、大失敗とか。
4借りたマンガ雑誌を子供のように、一歩も引かず取り合い。貸した本人も思わず参加。
5壁に刺さった押しピンの気持ちを代弁する。
6共同の冷蔵庫の中身チェック。まだいける?いけない?と多数決で決める。
7シンナーに酔った二人、喧嘩しながら大笑い。
8洗濯して雨、着るものがなくて、みんな毛布にくるまり。でもストーブは一個だけ。
9夜中、フォークソングを歌う二人。管理人に怒られてもとめられない。
10仲間が故郷に帰ってしまう。とほほに脱線しがちな送別会。

月間一覧