前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 カクスコ 「今日までどうもありがとう 1月版」

 @新宿 THEATER/TOPS (2002/1/4-20 22ステージ)
 http://theatertops.tripod.co.jp/
 全指定 前売4500円 当日4800円

 作:藤本有紀 作・演出:中村育二 照明:漆畑昌治[ライトシップ] 、田向澄男
 音響:田中誠[伝究工房] 舞台美術:若瀬豊 舞台監督:山口勝也
 コーラスアレンジ歌唱指導:岡本朗 ヘアメイク:白川萬理子
 制作:ジェイクリップ
 出演:
 岸 博之 :中善寺(さつき荘管理人)
 中村育二 :坂井 (職探し中?)
 井之上隆志:藤丸(フリーター)
 山崎直樹 :小松原(ラーメン屋台・店主)
 近藤京三 :誠 (失恋した人)
 原田修一 :日置(マンガ家)

 2002/1/13(日)晴 7:07-9:55PM(2'38) 後方より 客席超満員(160人)
 客層:20-30才代女性過半数。親子連れ少々。
 客入れ:当日券詳細不明、階段席に20人弱ほど。物販。11月版レポート参照。
 1/20千秋楽のリアルタイム中継企画あり。劇場上TOPSビル6F・スコールにて
 (3500円、1ドリンク+フード付き。)1/15ジェイクリップ電話予約(50枚)、
 当日券(40枚)。本日のカーテンコール二回(10分)。11,12月と同じ曲とオリジナル曲を
 それぞれアカペラ。その後熱心な拍手つづくも、3回目はなし(せっかくバラードで納めた
 のに、お客ちょっと無粋。)

 ダンスまであって、バカと歌も盛りだくさんのラスト版。じゃんけんや鼻歌とか、
 初期〜中期の元気ばかねたがともかく愉快。気負わず、開けっぴろげに、颯爽として
 とてもカッコよくもあり。つくづくと解散がもったいないと思うねこ。
 中村さん、声がれて痛々しい。めげずのサービス精神にちょっと泣かされもするねこ。

 主なシーン(シーンタイトル不明。*は今月版の。)
 1女に振られた仲間が酔っぱらって寝てしまう。相手の名前を出すたびうなされ。
  それを遊んだり、気遣ったり。坂井・中村と藤丸・井之上の歌の夕べは酔っぱらう
  ほどに終わらない。
*2深夜、故郷の恋人とお国訛りでおしゃべり。仲間がくると標準語。電話相手を勘違い
  して、大失敗とか。寝てるのが振られ男と思ったら、藤丸でびっくり。お国訛り声の
  電話でアイラブユー、坂井・中村の歌とシンクロ、ビコーズ・アイラブユー<>
  すいてるって、あいしてる〜。

*3天晴れ好天の午後。藤丸・井之上、誠・近藤、日置・原田の三人で掃除。天地真理の
 歌;虹を〜らららん渡り、を鼻声で。ポンポンポンと鼻歌でリズム。いつのまにか別の
 歌にずらしていってしまう、誠と日置。三度目には藤丸、二階から脱兎のごとく駆け
 下りて、怒り指導。鼻歌に文句言われてもなあ。精神衛生上悪いの。ごめんね。もう
 掃除しながら鼻歌を歌うコンクールにでたら駄目だぞ(なんだよそれー)。今後とこ
 とん話し合う。もう鼻歌もおちおち歌えないよ。とまあ。

 ケットル、ピーとお湯が沸き。持ち運ぶ後から数珠繋ぎで並んであるき。なんかいい
 でしょこれ。はいはい。交代で並び歩き。藤丸が持っているときは、無視する二人。
 もう意地悪。藤丸の厚手靴下からすね毛が一本顔をだし。おー珍しい、茶柱以上かも
 しれない。毛柱と呼びましょう。まずは前向きに歯磨きをしよう、諸事改善は来月
 からすればいいさ。
 
*4ロンゲの坂井・中村。ギターかき鳴らして熱唱。小松原・山崎、すぽんとロンゲ・
 ズラを外し、坂井のスイッチオフ。岡林かなんかしらないけど、迷惑なんですよ。
 他人の家に土足ではいるようなことと坂井文句。今度五月蠅くしたら、神様(ズラ)
 を晋太郎刈りにしますよ。藤丸、唄いましょうと坂井を誘うも、今はだめと断られ。
 じゃあ、かわりに大人のじゃんけんしようと坂井。これで友達なくしたことがあると
 悩むけど、開始。負けると殴られるルール。聞いてませんよと藤丸。おまけにそり逃げ
 時間差、しゃがみ、足蹴あり。もう、なんでもありじゃないですか。

*5床のある場所だけ、いい感じに軋む、なぜか。うきうき、ギュギュと鳴らし、盛り上
 がり。先輩からどうぞと言われ坂井、いやー華やかなところは苦手と。あっさりやめる日置は
 自称淡泊。ならしまくる誠は泥棒よばわり。藤丸は手の振りをいれて転調、大阪弁で
 長々と講釈いれる芸を披露。調子に乗ってなんだあとあわや、喧嘩寸前。夜。譜面台を立てて、
 坂井、ギュギュとリズムをつけて、弾き語り。五月蠅いと怒られて、引き上げる途中に新たな
 鳴き場所発見。また、怒られて、この気だるさはなんだあ♪とタクロウ(だっけ)。
 
*6みんなでステップ踏んで、ユニゾンでダンス。この時期、このダンスをすると暖ま
 るねえ。管理人、舞うほこりに気づいて、もうそういう季節かと風物詩に感慨。家賃
 滞納長さの変な自慢話。坂井の実家から紀州みかん一箱が。まるでもらったとたん、猿の
 ように散会し、食べる一同。おいおい、取られるからってそれはないでしょ。この歌
 が唄いたいと誠(だっけ)。クラプトンのティアーズ・フォー・ヘブンをアカペラで。

 7夜中、フォークソングを歌う中村、井之上の二人。管理人に怒られてもとめられない。

 8仲間が故郷に帰ってしまう。とほほに脱線しがちな送別会。
 
 カーテンコール。中村さん挨拶。14年24回公演、しまりがないのがらしい。感謝の
 気持ちを唄で。彼の帰郷を機に解散、お詫びも含めてと近藤京三さん、オレンジの
 派手なスーツで3回転。昼夜公演でキレがなくなっていますが。いつもより、シャ
 ウトする(唾が)飛びますと、前の席のひとに注意。彼をリードヴォーカルに
 アカペラ、スプリッシュ・スプラッシュ。アンコール二回目。二回よばれても、
 できることは一つ。唯一のオリジナル曲。岸さんをリードヴォーカルにバラードを。

月間一覧