前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 五反田団 第十九回公演「ながく吐息」

 @駒場東大前 こまばアゴラ劇場(2003/2/19-24 9ステージ)
 http://www.agora-summit.com/
 全自由 前売・当日とも 1500円
 
 作・演出:前田司郎 照明・装置:岩城保、松本明奈
 主催:(有)アゴラ企画・五反田団 企画・制作:こまばアゴラ劇場
 制作:西田麻耶、端田新菜

 出演:登場順 役柄別途掲載
 前田司郎 :1(倉田)
 黒田大輔[THE SHAMPOO HAT]:2(倉田の会社同僚)
 兵藤公美[青年団]:妻
 秋山建一[青年団]:3
 井上三奈子[青年団]:玉山
 西田麻耶:カナブン(カナコ)

 2003/2/21(金)晴 3:36-4:55PM(1'19) 中段より 客席7割(55人)
 客層:20歳代女性7割、後お友達男子とおじさんが結構。
 客入れ:開演20分前開場。荷物預かりあり、場内誘導、必要十分にあり。通常舞台
 配置から90度回転、長手方向に設置。ベンチ3列(クッション2枚) 背もたれ椅子3列。
 通路は下手よりにもうけて通行配慮あり。舞台至近なのでやや後ろの中段、中央より
 で見た方が見やすし。折り込みパンフ。配役などクレジットものはなし(有無を確認
 してる男性客あり)。4月から青年団との合併のことや、思うことなどあいさつあり。
 次回公演。春の団祭(青年団、五反田団連続公演)五反田団は、5/2-5,5/27-6/1
 「家が遠い」 5/12-18,6/9-15「逃げろおんなの人」 の再演。
 物販。台本(B6 500円)、過去分もいつも通り販売。

 舞台。コンクリートの道、コンパネの塀、上手にゴミ置き場。週刊マンガ、潰した
 ビール缶。やっつけ仕事風だけど、前回(段ボール)より普通に舞台装置。

 お話。きっちり三つボタンスーツできめたサラリーマン2人。だらだらと世間話。
 どうも会社の飲み会の帰りらしい、どうも一人は、女から切り出された結婚話に
 躊躇する内にダメになった模様。未練たらたら?。女性はもうひとりの旧友?(元
 彼女?)。ふられた方が塀に立ち小便を始めるが、これがなぜか止まらなくなる。
 同じように止まらなくなった近所の男が登場。並んで止まらない立ち小便をする
 内に、友情みたいなものを押しつけられたりする。近所の男もちょっと訳あり。
 妻が捨てた、亡くした?赤ん坊の遺品を拾いに来たりしてる。たまたま通った会社の
 同僚から好奇の目どころか、ビデオ撮りされたり。元彼女がやってきて心配したり、
 憤慨されたり。でも、よりは戻せなかったり。ぽつぽついろいろあるけど、小便は
 止まる気配さえない。という小便男の後ろ姿を見つめ、放出音を聞き続けるハメに
 なる不条理劇。

 しょぼい奇抜さに妙味。情けなくやるせなく、たまんないねこ。常軌を逸した立ち
 小便。その間は、元彼女との未練を引きづり、同僚と元彼女から人として気遣われ、
 さらに萌す2人の仲も引き留められる。そう思ったかもな小便男はやめたいけど、
 やめられない(できない)。 女「どうしようもないね(と小便男の背中から抱きつく)」
 小便男 「(顔だけむけて)もどれないの俺ら?」 女「(離れながら)もどれないよ」 
 シリアスな静寂の中も、音をあげて放たれ続ける小便。床一面は水(本水です)
 浸し。靴を動かすと水音がぴちゃり。もうやるせなくて、情けなさすぎて素敵。

 色恋沙汰どころでない状況あり。小便が止まらないと死ぬかもしれない。けど、
 止まらない限りは死んじゃいない、やめるわけにいかない。ままならない危うい
 人生にさも似たり。そんな機微を微細に醸す五反田団の独特。とほほ会話に
 笑いつ、さすがあと感心しきりねこ。
 
 役者。前田さん。さりげに面白会話。ちょっと嫌みな感じも素敵。

月間一覧