前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 五反田団「逃げろおんなの人」

 @駒場東大前 こまばアゴラ劇場(2003/5/13-18 6/10-15 16ステージ)
 http://www.komaba-agora.com
 ほぼ自由 当日・予約とも 1500円
 
 作・演出・出演 前田司郎 照明・装置:岩城保
 出演:
 端田新菜[青年団]  :妹
 望月志津子(フリー):姉
 西田麻耶[五反田団] :女(売り子)
 前田司郎      :1(妹の恋人)
 黒田大輔[THE SHAMPOO HAT]:2(1の友人)
 岩崎裕司[青年団]     :3(黒崎裕司)
 山田(フリー):人(?)

 2003/6/14(土)小雨 3:35-5:06PM(1'30) サイド最前列より 客席8割(60?人)
 客層:20-30才代中心。学生っぽい?編集っぽい?役者さん?な印象。
 客入れ:三方客席。正面椅子席3列とベンチ1列、サイド椅子1列とベンチ2列。正面が
 一番よさそう。いつものように荷物預かりあり、場内誘導はとくになし。大人客席な
 んで携帯どうとうか、注意なし。折り込みパンフ。A4 1枚。今回から配役表が
 ついて、親切。「SM社長」台本全プレ。次回公演予定。11/17,18 12/1-3新作@
 アゴラ劇場。物販。台本(B6版 500円)
 
 ?年初演作、再演。
 舞台。クッション付き座椅子と足が折り畳み式の小テーブル。少年マガジン、ねこの
 ぬいぐるみ。片隅にTVと小さいビデオ、台に化粧品とか。脇にブランケットがさっ
 きまで誰か寝てた風に乱れて置かれ。

 お話。家族のお葬式があるのか、服装のこととか家と電話する「妹」。恋人は他人事に
 会社友だちと会話。ちょっとは気遣ってくれてるのが、半端でいや。な「妹」はねこ
 になりたいとでもいうのか、テーブルの下をくぐろうとしたり、なんかだめな人化。
 レンタルビデオをかえさなきゃ、延滞料金払うのかなあ。ビデオ屋へ姉とドライブ。
 なぜか熱海。アメリカのスター!?と出会ったりのロードムービーに。ビデオ屋に
 いかなきゃいけない現実と裏腹の逃避行模様。とんちんかんな世界は、しだい死と
 葬送を映して、ちょっと不気味に変容。ここから逃げたいと、どんどん夢の空を飛ぶ
 「妹」。遠くいくほどに、現実の逝ってしまった「姉」の記憶が淡くなっていく、
 泪目のたまらない思いを伴いつつ。

 とぼけた不条理に刺す哀傷。切なさにじんわりねこ。他の作品同様、とっても自然体
 にだらだらしてる、ゆるい登場人物達。いつもと毛色が違い、ざわついたわけわからん
 言動をするキャラ仕立て。そんな中、どこでもぽつんとつんぼさじきの「妹」。逃げた
 い気持ちが世界の不明を増し、自らの疎外感も増しちゃう哀しさ。その過程を直裁な
 言葉によらず、「妹」と取り巻く周囲の有様から浮かばせてく。ラスト近く、葬式が姉
 のものと示され、一人逃げ出す「妹」の心中をすっと理解できたものとした、作劇◎。
 椅子にえびぞりに乗り、扇風機の風を当てただけで「妹」を飛ばしたラストもまた◎。
 描きたいことがきっちりとあって、その手段を得ていれば、即物的な技術なんか不要
 なのだと、あらためて思うねこ。

 役者。巧い人ばかり。なんか感心しちゃうねこ。端田さん。不器用な有様に愛情感じ。
 岩崎さん。ちょっと嫌みな感じに味わい。

月間一覧