[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 青年団リンク・五反田団「おやすまなさい B(女×男)」

 @駒場東大前 アゴラ劇場(2004/5/25-30 5ステージ)
 http://www.letre.co.jp/agora/index.html
 全席ほぼ自由(整理番号付) 前売り当日とも1500円
  A男×女 5/24,26-30 6ステージ C女×女 25,28-30 4ステージ

  A男×女 5/24,26-30 6ステージ C女×女 25,28-30 4ステージ

 作・演出:前田司郎 照明:岩城保 総合プロデューサー:平田オリザ
 出演:Bバージョン 
 兵藤公美[青年団]:1
 黒田大輔[THE SHAMPOO HAT]:2
(A 前田司郎×能島瑞穂[青年団] C 増田亜紀子×西田麻耶)

 2004/5/30(日)曇 5:02-6:23PM(1'21) 正面再前方 客席満員(50人)
 客層:20-30才代中心、女性過半数。コアな演劇ファンとお友達かな。
 客入れ:整理券発行、開演15-20分前から入場。雛壇に正面ベンチ1、椅子3列。
 舞台脇に若干数の椅子。折り込みパンフなし。物販。脚本500円。

 舞台。コの字客席に囲まれ、四畳半を示すひもを四隅。真ん中に電灯の紐が天井から
 長く垂れ下がり。万年床然とした布団がふたつ。周囲はごみごみ、だめっぽさ漂い。
 奥隅から時計回りに、TV、折り畳みテーブル、台所への開口設定、ラジカセ。合間
 は雑誌、お菓子袋で埋もれ。

 お話。深夜?。1は2をまだ寝させたくない、のでいろいろ話しかけ。頭痛の2は寝
 ていたいので算段(羊を数えるとか)を教えたりするが、1にはわかってもらえ
 ない。1はかなり変わり者。2はかなりいいやつ。ぐだぐだごろごろ、夜は過ぎて
 いくのか、いないのか。
 
 役者◎、作劇○。ちとサービス過剰。寝させたくない夜の長さ、つう切ない願いの
 たけを、即物的な芝居長さ(冗長さ)で体感。海の潜みに似た、二人の孤独と不安を
 貝とかファンタジーのあり得ない周囲出来事で際だて。積極的な創り込み(従来比)
 がちと鼻をつくねこ。ただ、だらだら加減、無為な生を旨く描いているとは思うんだ
 けど。ちと「長くて」「濃すぎ」で、マイナス感あり。
 
 役者。兵藤さん。(見た目じゃなくて)男らしい愛らしさあり。ぶっとんでロマンテ
 ィックなとこ、大人子供ないじましさとか。黒田さん。菩薩のように優しい。兎にも
 角にも、話を聞いてあげる姿に感動させられ。

月間一覧