[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 クロムモリブデン Vol.28「ボウリング犬 エクレア アイスコーヒー」

 @王子 王子小劇場(2004/12/29-1/3 6ステージ)
 http://www.en-geki.com/
 全自由 前売2500円 当日2800円 高校生以下1000円(当日券のみ・要学生証)
 遠方割引(要証明)受付で提示で500円バック 1/1のみ1000円(予約のみ)
 @大阪 in→dependent theatre 2nd 1/23-25 5ステージ

 作・演出:青木秀樹
 音響効果:笠木健司 照明:Ingrid Smith 舞台監督:塚本修
 美術:ステファ二−[劇光族] 衣裳:江角よしみ、赤穂美咲、広川文
 美粧:福島葉栗[ナノプローグ] 宣伝美術:森満夫
 制作:床田光世、森下売、野崎恵
 主催:王子小劇場
 王子小劇場招聘公演 佐藤佐吉演劇祭、2nd StartDash Selection 参加公演
 出演:
 奥田ワレタ:死にたい女
 信国輝彦 :困った男
 ピエール大沢:あきらめの男
 齊藤桂子[dd69]:元気な女
 山本景子 :派手な女
 
 板倉チヒロ:やって来た男
 金沢涼恵 :不思議な女

 森下亮  :ボウリングの男
 重実百合 :痛々しい女

 2004/12/29(木)曇 7:05-8:37PM(1'32) 最前列より 客席満員(70人)
 客層:20-30歳代中心、男性過半数、眼鏡率高め。
 客入れ:雛壇にパイプ椅子5列。通路は両端のみでちと不便。客入れ時から、
 ギターシンセ?ほか伴奏(Yasuski氏)でジャズヴォーカル(失念) ライブ。演奏に
 かまわず、大きな声でお客を誘導し、奏者苦笑い。上手端は装置?が観がたいとの
 ことで下手へ誘導。折り込みパンフ。A4 3ページ オールカラー。挨拶、役者
 写真付き配役、予定。次回公演 新作「ボーグを脱げ!(仮)」8月東京MONO、9月大阪
  HEP HALL。物販いろいろ。
 
 年末年始公演、当初予定になかった大阪公演も年明けにあり。
 
 舞台。ぐるり緋色のベルベットカーテン。下手ボーリングピン、上手蛍光灯が縦に
 吊られ。カーテンをあけると、椅子、オブジェとか。
 
 お話。自殺HPのオフ会つうか同好決行会。死ぬ気で仲間探しの女性1人と段取りが
 悪いほかのメンバー。そして、約束の時間に現れない1人。全員に自殺以外の企み
 があり、さらに不審者も現れて混乱。とりあえず、カラオケ?それともボーリング
 ?と誘われて、死ぬ気の女性はますますイライラ姫。
 
 安い生き死に沙汰を、安い芝居で描いて、毒々な魅力。説明なしの唐突な展開、
 自由にしてるキ○ガイキャラ、不条理ギャグめいた台詞、ミスマッチなムーディ演出。
 シリアス顔な物語を周辺からドライアップ、黒い笑いでパンキッシュに彩り。とり
 わけ殺伐シーンでの逆説定番な甘やかな音楽の使い方は、キテル役者芝居と併せて○。
 
 自殺、他殺、それらを幇助あるいは阻止しようとする者が登場。いずれも邪な本意、
 または本意のなき衝動や格好つけ等、逝ってよしな安い動機あり。まさに不逞の輩。
 死ぬ気はあるけど、やる気に乏しい主人公な女性もしかり。死にたいけど、自分じゃ
 やりきれない、あげくに周囲が邪魔するからと、世界の中心で自分勝手を叫び。
 深刻めかして、実は空虚な世論と人間を、風刺してるよで痛快ねこ。
 な、魅力はあるも散財散発、やりっぱなし。肝が見えにくい展開が甘く感じられて
 うーんねこ。
 
 役者。演出に応えて、歪みまくり、暴れまくり。森下亮。コロンバイン高校の殺人
 みそぎは発端のボウリングゲームで、の固執ぶりが得体知られず○。板倉チヒロ。
 当意即妙。奥田ワレタ。ネガティブなんだかポジティブなんだかな、定着しちゃった
 面倒くさい人キャラを真摯好演。

月間一覧