[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 五反田団 第29回公演「キャベツの類」

 @駒場東大前 こまばアゴラ劇場(2005/3/8-13 9ステージ)
 http://www.letre.co.jp/agora/index.html
 全ほぼ自由席 予約当日共1500円

 作・演出 前田司郎
 照明:岩城保 宣伝美術:藤原未央子 イラスト:前田司郎
 制作:榎戸源胤、舘野完
 出演:
 黒田大輔[THE SHAMPOO HAT] :男
 渡辺香奈[青年団] :女

 大島怜也[PLUSTIC PLASTICS] :兄
 端田新菜[青年団] :妹

 望月志津子 :先生
 中川幸子 :神
 前田司郎 :店員

 2005/3/13(日)曇 6:06-7:25PM(1'19) 下手サイド席より 客席超満員(90?人)
 客層:20-30歳代中心に幅広く。男性過半数。
 客入れ:角が正面、二面に客席。通常客席の上手にベンチ2椅子4、下手にベンチ3
 椅子2。対角奥が見やすいと誘導あり。足を切った椅子を当劇場で初見、前方に
 ベンチが多い下手ではやや観がたい時あり。荷物預かりは積極的にあり。客席誘導
 は随時、見届けず放置した場合があったのは残念。折り込みパンフ。A4両面。
 配役、長い挨拶、予定を手書き掲載。来年3月にスキャンダラスな作品上演とか。
 端田さんの北海道旅行予定が羨ましい。物販。台本500円。
 
 舞台。角地に舞台、2個のブランコ。それだけのシンプル。
 
 お話。記憶を取り出し、キャベツに移した?男は茫然自失。その妻の呼びかけにも
 要領を得ない。妻自身、頭に虫がいてどんどん記憶を失っている。思い出がない男
 と思い出に空洞がある女。二人のところへ、あやしい人たちがやってくる。
 ダンサー(自称二人の息子)と先生。生まれたてで瀕死の重傷を負わされたダンサ
 ーの妹。人を見下した態度で、でも孤独に不安を抱く、強大な力をもつという神。
 男は神に、妻という女の虫退治を頼むが、段取り悪く失敗。妻は世界と同じくらい
 に巨大化して、姿が見えなくなってしまう。妻の中に取り込まれた男に妻から
 呼び声。それは彼女の記憶を取り込んだ青虫の声。男のキャベツ、記憶の中にすむ
 青虫、妻からの別れの言葉に、男はただ泣きながら葉を向くのだった。
 
 醜い世界の絶望と残された希望。儚さがしみじみ沁みて涙するねこ。シュールで
 ちと不気味(そこがコミカルでもあるけど)な登場人物と物語は「作家のリアルな
 世界」なんらろと思い。人の無自覚な悪意や暴力が溢れ、神は偉そうなだけで実行
 力ないなど、救いなき世界をドライにさらげに浮かばせ。
 忘却は生き続けるための手だてとよく言い。ここではほとんどを失った、自分を
 滅した状態でなにがあるんだろと問いかけていく。家族が男女が究極の絶望の内にも
 、苦しみの涙の内に、思い通じ合おう温みをほのかに感じるねこ。というか、そう
 信じたい自分に気づかされ、観劇後もしみじみと余韻。

 前回の家族ドラマは異色、今回も寓話と趣は違うけど、らしさがでた佳作と思うねこ。

月間一覧