[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 五反田団 第31回公演「ふたりいる景色」

 @駒場東大前 こまばアゴラ劇場(2006/3/3-13 16ステージ)
  @京都 アトリエ劇研 5月下旬
 http://www.komaba-agora.com/
 全自由 予約・当日とも 1500円
 
 作・演出 前田司郎
 照明:前田司郎 照明アドバイザー:岩城保
 宣伝美術:藤原未央子 制作:榎戸源胤ほか 主催:五反田団
 助成:芸術文化振興基金助成事業
 (アマチュア等の文化団体活動・現代舞台芸術創造普及活動)
 3/6、7演出家と俳優によるアフタートーク
 出演:
 金替康博[MONO] :男
 後藤飛鳥[五反田団] :女1
 立蔵葉子[青年団]  :女2
 望月志津子[五反田団]:女3

 2006/3/5(日)晴 7:34-8:58PM(1'24)正面前方 客席超満員(80人)
 客層:20-30歳代のコアな演劇ファンとお友達。男女半々。
 客入れ:いつものようにしだいに埋まる客席。2方向客席。ロビー側ベンチ2、雛壇
 に椅子3、サイド ベンチ1椅子2。前側が見やすし。折り込みパンフ。A4 両面。
 いつも通り手書き、挨拶は今回長文。次回公演。5月下旬 本作京都公演。6月アト
 リエ公演。 物販。台本500円。 カーテンコール1回。

 岸田賞2年連続ノミネート、ますます期待が募る前田司郎最新作。
 舞台。並べて敷かれた万年床布団。乱雑な周囲、沢山の撮影済みフィルムとケース、
 ちゃぶ台、小ケース、本とスタンド。上手奥が玄関と台所設定。

 お話。確固とした意味がある何者かになりたくて、だらだらと荒行に励む男。自己
 疎外してるダメ男が気がかりで、腹が立って、哀しい恋人。出入りする恋人の友人と
 夢想の人物達。現実感を欠いた今時の、他者を通した動かない自分探しの物語。

 と解釈もどきはともかく、生っぽくて切ない恋模様にふーみねこ。女性からみた
 ダメ男の弱さ、情けなさ、ずるさあれこれ。丁寧に重ねる会話の内、憤りと共に、
 理屈じゃない恋情が立ち上り。今までムード止まりだった男女の関係、幸福感と
 残酷さが直裁に描かれてて、ほよよねこ。とりわけて、男性の有り様が客観的に
 描かれてる印象。作家になにかあったのかしらん。

 夢と現実がシームレスに、日常のトーンで交錯する展開はいつもながら。さらっと
 した不思議さはユーモラスでもあり。そうしても登場人物のありさまや心理描写は
 揺るぎなく、クリアなのはさすが。
 
 役者。ダメ男役・金替さん。そこら閉塞、挫折感を突き抜けた先でのダメぶりに
 味わい。困っちゃう恋人役・後藤さん。久方ぶり。一層綺麗になっているのに
 ぺっくり。一見ぶっきらぼうも、内なる女性を繊細に見せて◎。

[月間一覧