[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 子供のためのシェイクスピアカンパニー 「尺には尺を」

 @新宿 紀伊國屋サザンシアター(2005/7/13-19 8ステージ)7/16sアフタートーク
 http://www.kinokuniya.co.jp/05f/d_01/hall1index.html
 全指定 前売当日とも 大人4800円 子供(中学生以下)3000円

 原作:W.シェイクスピア 小田島雄志翻訳による 脚本・演出:山崎清介
 照明:山口暁 音響:近藤達史 美術:岡本謙治 衣装:池谷泉
 衣装スーパーバイザー:阿部朱美 演出補:小笠原響 舞台監督:工藤静雄
 写真:石川純 宣伝美術:市川きよあき事務所 イラスト:100%ORANGE
 制作:峰岸直子ほか 提供:松下電器産業株式会社
 主催:華のん企画 http://www.canonkikaku.com/  文化庁芸術創造活動重点支援事業
 出演:
 伊沢磨紀 :公爵ヴィンセンシオ、ジュリエット(クローディアの恋人)
 山口雅義 :アンジェロ(公爵部下)、バーナーダイン(囚人)
 間宮啓行 :クローディア(イザベラ兄)
 彩乃木崇之:エスカラス(公爵部下)
 戸谷昌弘 :ルーシオ(クローディア友人)、アブホーソン
 山谷典子 :ポンピー(女郎屋番頭)、マリアナ
 大内めぐみ:イザベラ(見習い修道尼)
 山崎清介 :オーヴァーダン(女郎屋女将)、人形(刑務所長、ジュ・ピーター神父)

 2005/7/17(日)晴 2:05-4:20PM(63/休15/55) 中段より 客席9割(350?人)
 客層:20-30歳代中心、女性過半数、家族連れもちらほら。
 客入れ:当日券あり。通路補助椅子30-40は結構埋まるも、本席最後尾に空席。
 張り出し舞台、最前は3列目。無料ロッカー、ここでも返却硬貨取り忘れぽちぽち、
 寄付と思えばそれもよしか。 折り込みチラシそれなり厚さ、落とす人ぽろぽろと
 あり、注意。折り込みパンフなし、以前はあったのに…。
 開演15分前から恒例の役者一同・イエローヘルメッツのライブあり。リードヴォー
 カルと日替わりのお楽しみ。

 物販。パンフ(B5 25ページ 900円) 配役、スタッフ、あらすじ、役者紹介、
 松岡和子・原作誌上後援会ほか盛りだくさん。ポスター300円。
 カーテンコール3回2分。

 夏恒例 子供も楽しめる(大人のための)シェイクスピア・シリーズ。今年は
 シェイクスピアの異色問題作、とか(ねこ初見)。

 舞台。円形張り出し。スリット状の横木が弧を描く壁。左右には破れたよな開口
 あり。調度は簡素なテーブル3,椅子3。

 お話。ウイーンの公爵、隠遁夢見て雲隠れ。代理の謹厳実直な部下は、法律厳守と
 先の公爵が見過ごしていた国民を続々投獄。公爵は変装してこれを観察、日記に
 したため。婚前交渉の罪で死刑を言い渡された兄を助けようと、妹は代理公爵に
 訴えにいくのだが…。 融通が利かない真面目男が権力を手にして暴走しちゃう。
 欲望を満たし、保身と我意を通したいばかりにセクハラ一直線。で、公爵の計略に
 嵌って破滅。一見被害者は妹ら女性達、国民なんだけど、代理を任じられた男も
 そじゃないか、と思える悲喜こもごもドラマ。

 セクハラ→圧政←権力者の観察な着眼点○。黒コートの人達がクラップのリズムで
 伴奏、さらっと脱げば登場人物になって、物語が立ち上がる。お馴染み様式が
 楽しく、かっこよくて素敵。セクハラや言葉の暴力場面が結構あるも、テンション
 →ずっこけ、わがままぶりをみせるキャラ芝居で嫌み成らず。暴君な代理公爵・
 山口さんなぞ、怖面顔役つくりも、堕ちていくにつれギャップを笑いに転じ。
 美味しく、上手い演出なり。なにより、人がズッコケるのが大好きな子供達が
 大喜び。うーむな内容を考えると、たいした演出手管と思うねこ。

 いろいろ示唆にも富み、ここらは大人に考えさせるものあり。法や権力を妄信する
 頼りとする者の愚かしさと弱さ。それが信仰や貞操感と相通じるものがあること、
 とか。了見の狭い政治家や世間が連想され、うーんねこ。併せ、兄貴を救う代償に
 女の操を要求されるも、断固拒否(人の命<<貞操)する妹ら、困ったちゃんぶり
 には苦笑ねこ。
 
 原作にないラストがきな臭い今を映して、秀逸。暴君の観察日記をつけていた公爵
 が返り咲くや、つけられる立場に逆転しちゃう。井上ひさしの舞台で、庶民がせね
 ばならぬのは、弛まぬ権力者の観察とあったのが連想され、以下同文ねこ。

 全国ツアー
 @新潟 りゅーとぴあ・劇場 7/7 1ステージ
 @山形 川西町フレンドリープラザ 7/9 1ステージ
 @福岡 北九州芸術劇場・中劇場 7/24 1ステージ
 @鳥取 米子市文化ホール 7/28 1ステージ
 @愛知 愛知県芸術劇場小ホール 7/30-31 3ステージ
 @山口 山口情報芸術センター8/1  1ステージ
 @富山 富山オーバードホール8/3  1ステージ
 @三重 三重県総合文化センター中ホール8/5 1ステージ
 @長野 茅野市民館 8/28 1ステージ
 @滋賀 安曇川文化芸術会館9/4  1ステージ

 パナソニックツアー
 @大阪 ドーンセンター8/6 1ステージ
 @京都 京都府立文化芸術会館8/7  1ステージ
 @静岡 掛川市生涯学習センター8/9  1ステージ
 @新潟 小千谷市民会館8/21  1ステージ

月間一覧