[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ギンギラ太陽's 大ギンギラ博覧会2006「いつも心に太陽'sを!」

 @福岡 西鉄ホール(2006/11/22-26 8ステージ)
 http://www.nishitetsu.co.jp/nnr/solaria/hall/
 全指定 前売当日とも 3500円

 作・演出・かぶりモノ造型・宣伝美術:大塚ムネト
 舞台監督:松元謙征 照明:荒巻久登(シーニック)
 音響:インテグラル・サウンド・デザイン
 宣伝イラスト:庄子智湖 宣伝写真:藤本彦 制作:立石義江
 プロデューサー:堀英明、石川鉄也
 企画・製作:ギンギラ太陽's アンミックス エンタテインメント ピクニック

 出演:配役の一部
 立石義江 :マダム大丸(マダム大丸は瀬戸優子とダブルキャスト)
 杉山英美 :中洲の玉屋さん
 上田裕子 :博多駅さん
 末廣真奈美*:スーパーブランドシティさん *[劇団「坂口(仮)」]r
 川口大樹*:井筒屋さん *[万能グローブ ガラパゴスダイナモス]

 大塚ムネト :九州航空格納庫さん
 中村卓二* :震電さん  *[P.T.STAGE DOOR]
 彰田新平  :太刀洗飛行場格納庫さん
 古賀今日子* :スカイマークさん *[che carino!/che carina!]
 中島荘太* :H2ロケットさん *[劇団「坂口(仮)」]
 吉田 淳  :YS11さん
 瀬戸優子  :0系新幹線さん
 田中慎一郎 :ゼロ戦さん
 石丸明裕  :モノクロテレビさん
 田中侑希  :中洲の玉屋店員さん

 2006/11/25(土)晴 6:00-7;30PM(1'23) 前方下手 客席満員(440?人)
 客層:20-30歳代中心に幅広く。男女半々、お友達連れ中心。
 客入れ:前売り券完売、当日券あり、詳細不明。開場10分後から開演定時5分前まで
 恒例・かぶりもの役者との記念写真。定時開演につき遅刻注意。折り込みパンフ
 それなり。折り込みパンフ。丸い穴には意味がある□32cmの特大。10年を振り返る
 役者一言。次回公演。4月@西鉄ホール 10周年記念公演「太陽'sがいっぱい」
 流通戦争スペシャル。物販。Tシャツ2500円、携帯ストラップ600円、缶バッチ200円
 ほか。 カーテンコール2回7分。客席参加イベントつき。

 来年10周年とか、今回と4月に掛けての記念公演第1弾。
 舞台。後方に段のみのほぼ素舞台。被り物役者が装置兼ねてるし、さもあり。
 構成。幻の戦闘機 震電(しんでん)を描いた新作と、天神地区・女ビルの生き方を
 描いた旧作短編。年末回顧・地元時事ネタのお蔵だしコーナー。開演前後に記念写真
 大会あり。

 老若男女が取っつきやすく、人生それぞれに味わい深いエンタメな彼らの魅力200%。
 地元に取材した作品とネタを詰め込んだお祭りサービスな今回。戦闘機開発が、流通
 戦争が、豊かな情感をもって語られる不思議な魅力。そこに浮かぶ、演歌さながらに
 泣き、常に改善とよりよき明日を望んできた九州人(〜日本人)の愛おしい姿。
 シリアスからとほほねたまで満遍なく泣き笑い、爽やかな後味が心地よい。90分と
 丁度良くまとめた手腕にも拍手。地元の事情、歴史に通じずとも楽しめるけど、今度
 こそ予習し、次回公演をより楽しみたいと思うねこ。

 主な構成

・開演前 客席乱入キャラとの記念写真大会(15分)

・ネズミと猫、よい子の遊園地
 やさぐれたネズミ(ミッ○ー?)と猫(キ○ィ?)が客席に登場。のっけからけんか腰
 のならず者ども。お客がもっている、キャラクターグッズで勝負を挑むが自滅。
 客席を荒らす彼らを見かねて、福岡の三大遊園地が現れ、諫めに入る。

・お蔵だしコーナー「夢破れた方々」(〜11分)
 今年、経営破綻やら、店舗閉鎖に追い込まれたあれこれ。北九州の空港の足の引っ
 張り合いは相変わらず。

・翼をくださいっ!外伝「幻の戦闘機 震電」(新作 45分)
 第二次大戦末期、本土防衛の切り札として開発が進められていた戦闘機・震電。国、
 街、そして操縦士も守る 高い理念で設計された震電の製造に挑んだ人々。しかし
 悪化する戦局は彼らの願いを無惨に打ち砕いてしまう。戦後受け継がれた技術の子・
 新幹線〜なんと西鉄バスまでに語られる、空の秘話。

・お蔵だしコーナー「YS11にさよならを贈りたい」(映像 10分)
 大塚ムネト氏がYS11の被り物をつけたまま、荷物検査を通過、ラストフライト
 前日のYS11に搭乗。CAに注意されるかと思いきや、記念写真をお願いされたり
 淋しさと高揚、幸福感が入り交じった搭乗レポート。

・お蔵だしコーナー「あたし悩んでいるんです 博多編」
 博多・新駅テナントを巡る、女ビルの悩み。

・お蔵だしコーナー「あたし悩んでいるんです フ○タ編」
 紳士服フ○タは、A○KI、コ○カと合併二股かけ!?。「男の世界」、三角関係。

・女ビルの一生(再演 13分)
 中洲の玉屋さんとマダム大丸は、天神地区のライバル。流通戦争興亡史と「女ビルの
 生き方」。

・西鉄バス軍団記念写真大会
 お客全員が配布された西鉄バスマスクをつけての記念写真。もう壮観。マスクを出し
 入れでの一斉かさかさ音に脱力な可笑しさあり。


ロビーにはパルコ劇場からのお花


開演前、記念写真は客席大喜び。 人気者の世をすねたモノクロテレビ君


前回とも正面席がとれなかったねこ席から斜めスナップ


夕食は劇場があるソラリアステージビル地下の菊水丸


さんまのお刺身丼 880円


400人のバス軍団記念写真 (全日分HPで閲覧、持ち帰りでき

[月間一覧