[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 五反田団 第35回公演「偉大なる生活の冒険」

 @駒場東大前 こまばアゴラ劇場(2008/3/6-16 15ステージ)
 http://www.komaba-agora.com/
 全席ほぼ自由席・整理番号付 予約当日とも1500円
 
 作・演出:前田司郎
 照明:山口久隆(S-B-S) 宣伝美術:吉田悠軌 制作:榎戸源胤
 票券管理:三橋由佳 制作補:清水建志 主催:五反田団
 提携:(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
 助成:平成19年度芸術創造活動重点支援事業
 出演:
 前田司郎 :男
 内田慈  :女
 石橋亜希子[青年団] :妹
 安倍健太郎[青年団] :田辺
 中川幸子 :彼女

 2008/3/8(土)晴 3:37-4:59PM(1'22)入口側下手後方 客席超満員(90?人)
 客層:20-30才代中心に幅広く。男性過半数、内田慈ファン?。
 客入れ:受付は開場7分前から。左側が支援会員専用。当日券の入場は開演5分前。
 ぽちぽちと埋まっていく客席。後、空席詰めあり。間際になると通路に客席をつくる
 ので、トイレ行き留意。2面スタジアム客席。正面 ベンチ3椅子2、サイド ベンチ2
 椅子1。入口向き演出が多いかな?、でもどこでも可。 折り込みチラシ極厚2cm
 ビニール袋入り。パンフ B5 3ページ。物販。台本500円。カーテンコール1回。

 候補4年、今回岸田賞を受賞した前田司郎の新作。芥川賞候補となった小説の
 舞台化とか。

 舞台。1Kアパート、ものぐさ太郎部屋。万年床な蒲団と座蒲団蒲団が隣り合わせ。
 それだけで一杯なのに、服、お菓子袋、漫画本が散らばり。ちゃぶ台の上に空の
 ペットボトル。下手手前に小さなTV、奥に小物入れ。上手の開口から台所・玄関へ
 向かう設定。

 お話。部屋でごろごろ、たまに拾ったファミコンでRPG@ラスボス戦直前の男と、
 彼に腹をたてる家主女性の日常。または隣家男との負のスパイラル。

 ないないづくしに愛ある視点。ダメな人達、しょうもない人生に愛着を抱く人に傑作
 な、本格ゆるゆる演劇。将来の夢も諦め、何とかなるとヘラヘラする無職男。どうせ
 死に続けているんだから、働かなくても一緒とうそぶき(でも妙に説得力あり)。
 そんな彼にイライラ止まらずも、多分そこらネガティブさが好きなスーパーレジで
 働く女(不倫併走中)。金も職も未来の希望もないが、無いものづくしの果てに愛が
 ある。なんとなくなけなしに、笑えるほど情けなく、だけど。五反田団の真骨頂が
 味わえる本作品、とても愛着を抱くねこ。

 役者。ダメなのにもてる男役・前田司郎。延々と木の棒でラスボスを殺す場面。刻む
 ような真摯な演技に心を打たれ、うっかり感動するねこ。内田慈。ラストの場面に
 ぐっとくる。かに缶の非日常に噴出する真情〜助けにならない慰めに泣き怒りまで
 裸の心をみせて素敵。
 

[月間一覧