[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 コンドルズ「国宝人間級」感劇市場2008参加

 @西早稲田 学習院女子大学 やわらぎホール(2008/11/29 1ステージ)
 http://www2.gwc.gakushuin.ac.jp/index.html
 全指定 2500円 当日3000円

 主催:学習院女子大学 企画・運営:学習院女子大学 感劇市場2007実行委員会
 http://www.kangeki-ichiba.org/
 出演:近藤良平、 石渕聡

 2008/11/29(土)晴 5:38-7:02PM(1'22)後方上手 客席4割(180?人)
 客層:ほぼ全員女性。学生多そう。
 客入れ:学校正門で入構証をもらい、会場で渡すセキュリティ対策。入場は正門、
 帰りは北門と反対側で地下鉄駅が遠くなり。学校会場じゃやむなし。500キャパの
 教室を流用。しっかりした収納式机の椅子がらしいところ。誘導親切、前後の列が
 わかりやすいよう床掲示あり。本日は前方の11列を使用。折り込みチラシ少々。
 パンフなし。 カーテンコール トーク付きで3分。

  コンドルズ旗揚前、大学生@西早稲田・朋来居アパートの頃を再現するよな、時間
 無制限ライブセッション。

 舞台。上手に小太鼓とか民族楽器、下手にグランドピアノ。
 構成。
 ケーナとギターほか演奏。お題にインスパイア、近藤即興パフォーマンス。
 ユーモア・クレイアニメ。

 ・コンドルズは出ませんと、サングラスのヒッピー姿・石渕。なりきりフォーク
  ソング、弾き語り。黒子ともスローモーションで転換。
 ・ビデオ。クレイアニメ。

 ・サングラスの近藤、石渕。テーブルを挟んで、おでん鍋を突きながら完食する
  までトーク。娘のこと、ピアノ搬入の苦労と後日談、宮沢りえとりえママの血統
  とか近況話。
 ・バンドネオン・近藤、ソプラノ?ギター・石渕演奏。歌詞がくだらない歌。
 ・サングラス*アフロの近藤、四つんばい、生まれるべきか…と苦悩悶絶のくね
  くねダンス。音楽はブルース、後半ハーモニカ・近藤がソロ演奏。
 ・石渕。弾き語りの反戦歌。
 ・ケーナ・近藤、ギター・石渕。ピアノ・近藤、語り・石渕。

 ・お題をスクリーンに投影。石渕の各種楽器に乗り、近藤の即興ダンスとマイム。
  ズボン吊り、アフロ頭。「近道」鈎形の棒を両手にもって、LとRと唱え、やがて
  ダウジングにうろうろ。「暴力」わぉ。1人喧嘩。マイナーなクリスマスソング。
  「優しさ」横座り〜ハウスキーピング。「演技」「ムンク的」そんな顔。
  石渕・口琴、近藤・ミニ鉄琴で演奏。「林檎」頭に乗せて歩く、失敗の連続。
  鳩笛で第九。「リズム感」木魚でリズム。平穏な日々に鼻くそをほじる。
  「腐りかけ」口から…。飛んだりしてポーズ。音楽は二胡。

 ・下手でトイピアノ・近藤。パーカッション・石渕。しばし後、近藤ソロダンス。
  くねり飛び、振り、助走からダッシュ寸止め、大きく足を後方〜前、大きく回転
 ・ビデオ クレイアニメ。黒いオルフェ♪。ピアノ鍵盤上、牛が二頭、大きな牛が
  やってきて追われてしまう。
 ・トイピアノ・近藤。ソロダンス。泳ぐように、ダイナミックに、転がり、揺らぐ
 ・サングラス*アフロの近藤、四つんばい、生まれるべきか…と苦悩悶絶のくね
  くねダンス。
 
 ・カーテンコール。何時に終わるかわからない、無駄を多くして、無意味なことを
  いれてやってみました。大学時代、近くの朋来居にいた頃は毎日こんな感じで
  演奏して歌っていた。貴重なライブの機会に感謝。

 ルーズも息ぴったりの即興パフォーマンス。楽しいね。無意味で無駄というけれど、
 まじめに遊ぶ2人はええ感じに上々。おでんトークをぽちぽちと始めた時はどうなる
 やらと気持ち緩めど、後半につれ、音楽とソロダンスのグルーブ感を高めつ、ユーモ
 ア忘れず。音楽、パフォーマンス好きの琴線をちゃっかりくすぐり。年一でも、
 シリーズ化してほしいねこ。

[月間一覧