[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 柿喰う客 第15回公演「悪趣味」

 @三軒茶屋 シアタートラム(2009/9/4-14 13ステージ)9/8休演
 http://setagaya-pt.jp/
 全指定 一般2800円 当日3000円 初日割引2500円 学生2000円 当日2300円
 団体2500円(3名) 友の会会員割引2600円 世田谷区民割引2700円

 作・演出:中屋敷法仁 舞台美術:泉真
 音響:上野雅(SoundCube) 照明:富山貴之 殺陣:佐野功
 演出助手:今城文恵(メタリック農家)、加藤槙梨子 宣伝美術:高松宏行(背番号零)
 フライヤー写真撮影:渡辺佳代 フライヤーモデル:深谷由梨香
 当日運営:塩田友克(クロムモリブデン) 制作:田中沙織
 舞台監督:佐藤恵 
 出演:下記

 2009/9/5(土)晴 2:06-3:47PM(1'41)前方中央 客席8割(160人)
 客層:20-30才代に時々おじさん、男女半々。
 客入れ:後方2,3列に空席とまだ余裕。座席は中央が○。折り込みチラシ極厚。重い
 よ。パンフ B5 3ページ。挨拶、出演、スタッフ、予定。配役表は終演後配布。
 客演ひっぱりだこ。次回公演 11/28-29「すこやか息子(仮)」@三重文化会館
 物販。初有料パンフ A5 24ページ 300円。役者座談会、キャスト紹介、予測レビ
 ュー、中屋敷脳内座談会、塗り絵など。台本 1000円。Tシャツ、缶バッチ、女優
 プロマイド(ポストカード)ほか。 カーテンコール1回。

 「キレなかった14才(ハート)りたーんず」の中屋敷作品が気に入り、久々に
 本公演を期待観劇ねこ。10日間@トラム と肝いりロングラン。

 舞台。本格的な装置建て込み。土石流にのまれた村のジオラマの体。中央に窪地、
 正面にずい道のある壁?橋?。下部が埋もれた鳥井とおみくじ結わえた立木、
 古井戸、棄てられた自販機、フェンス、工事現場用具。なぜか電信柱だけは等間隔で
 直立して並び。風音、鳥の鳴き声らSEがとっても恐怖ムーディ。

 お話。化け狐調査にその村を訪ねた教授と助手は、幸先悪く旧知の自殺未遂女と
 遭遇。ついで助手が行方不明で最悪。助けの手をさしのべた村はどこか変。村民達は
 森に住む姿を現さない化け物と戦いの真っ最中。村長はゾンビみたいだし、しれっと
 河童の一族が出没するし。宿を借りた家の物達は、呪われた家族と疎まれて、大きな
 秘密がありそうなのだ。

 先祖返りに小劇場演劇な嘘っぽさ、B級の楽しさ満載。ライブ感溢れる演出と鍛えた
 役者陣でやりこみ、造り込んで全編飽きさせず。呪われた一家と村人、目撃するよそ
 者の顛末なホラー王道なプロット。伝奇もの漫画やアニメからサンプリングして散り
 ばめられたアイテム、キャラ。遊びと毒気に溢れた舞台はチープさをリッチに盛り
 込み、そこら悪趣味な面白みあり。

 キャラは多彩なるも、先行舞台のように掛け持ちはさせず、役者個々に専任させ。
 演出も徹頭徹尾行き渡り、安定感と完成度をもって、てんこもり内容も安心。そんな
 ハードコアな嘘っぽさ、造り込みから、ちと湿って柔らかい血と家族、人間愛の心理
 背景が浮かび上がり。真摯な感触にしゅんとし、深みのある物語に感心もするねこ。

 役者。母役・コロさん。ゾンビメイクでクレバー、情愛を偲ばせて魅了。女子大生役
 ・七味さん。震える軟体の怪演。長女役・深谷さん。もはや人ではないテンション
 芝居。毎度社会復帰に即応できるのか、帰りの電車が危ぶまれるねこ。河童役・須貝
 さん。剽悍とマイペース、河童劇団も楽しいところ。箸休め的な・中屋敷さん、
 賑やかしな警察員役と河童役の方々が印象に残ったねこ。


 アフタートーク 3:53-4:11PM(18)
 柴幸男(ままごと、青年団リンク)、中屋敷法仁、玉置玲央

 むろん正確でないこと、抜けが多いことをお断り。

 (アフタートーク趣旨。開かれた場所で質疑応答、お喋りの場となってます。
 ゲスト・ 柴幸男さんの紹介。)

 柴 面白く心地良かった。中屋敷さんが青森出身、東北の村を題材にすると聞いて
  いたがなぜ?。

 中屋敷 東北ではなく家族を題材にしたかった。上京してから青森は基本家族。
 (きっかけは?)家族は死ぬまで書けないと思っていた。打算的な作家なので、
  自分の中で結論がでていない作品は書けない。戦争とか人生とか自分の考えがある
  けど、家族は好きすぎて愛憎渦巻きすぎて結論がだせない。怖いと思ってやらない
  できた。今回5周年で中屋敷の中にある物はなにか、出してもいいんじゃかと
  思ってやった。

 玉置 (劇団員的には)家族を扱うときは勝負を掛けてきたとき。3年目で劇団の形
  をとったときも家族だった。ただ、対立する夫婦の恋愛模様、ロミオとジュリエッ
  ト。今回は家族の中の話でまあいろいろあるのかなと。

 柴 ラストの着地は家族の話に、決着をつけようとしていた。村とか一族の血の話
  とか混じっていたが、家族だとよくわかった。(中屋敷さんが滑舌が悪い話。
  初日はよかったけど、今日は酔っぱらっていました。周りの俳優がよくなってきて
  いるのでよけい目立つとか言い訳)今回は役者さん達がとても活き活きとして
  いて。(脚本がかなり早い段階で出来ていた話、通し稽古を10回やったとかで、
  そこの差がでていたかも。)

 中屋敷 自分の中にあったものをそのまま書いたから、余り悩まなかった。国際情勢
  なんかだと下調べしなければいけないが、僕の家族のことだから、本がどんどん
  書けた。

 柴 箱庭円舞曲の人(河童の人)が延々、箱庭箱庭といっていたが(もっとあったが
  削った。ひょっとこ乱舞の人もそうだった。台詞を言った後、前回公演のダンスを
  踊らせるとか、やめました。)河童の劇団をもっとみたかった(河童の役の人が
  ずっとそっちをやっていたいといっていた。本編より出番が多い人もいる。
  最近まで河童のシーンはなかったとか。)

 質問コーナー 挙手なし。

 柴 装置がすごいですね。自分もお金がないから素舞台が多い。
 中屋敷 俳優さんの体にどれだけ負荷を掛けるかを考えている。素舞台の時はどれ
  だけ動けるか限界に挑戦してきた。今回は四つんばいになったり、穴から出たり
  入ったりとか、汚い姿勢になれば良いなと思ってつくってます。

 柴 ここまでリアルな舞台装置は初めてみた。動きにくいかは別にして、いままで
  男性器の形をしてるとかはあったけど、(そのままの形で)こうなっているのは
  初めてみた。

 中屋敷 具象なんだけど、ものすごい抽象の形、細部はリアルだけど全体はアニメ
  チックな形になっている。柿の芝居もそうで、全編わたり憑かれているような芝居
  をしているかと思うと、すっと素っぽいとかリアルな台詞をいったりするという
  統一感をとっていない、混ぜている。今回は具象度を増して、アスレチックな
  ところをみてほしい。

 柴 今度つくるのが大きい声でハッキリ喋る芝居。こういうのは面白いなと、日常の
  言葉で日常の芝居というのが増えているけど、柿は一貫してこれをやる、俳優が
  どんどん巧くなっているから、形式じゃないけど研ぎ澄まされてきた感じがしま
  した。

 中屋敷 柿喰う客にでる専用俳優がどんどん育ってきていて、ほかの俳優さんにつき
  あってもらっていたのが、柿だけが巧い俳優さん・刑事役の浅見君とか他の現場
  では評価が低いんですけど、僕の作品では絶対いい。
 柴 僕わからなかった。あんなSっ毛のある暴力的な人ではないですよね。

 中屋敷 柿の演出、メソッドに特化してきている。柿の方法論が僕だけのもので
  なくて、俳優さんの中にシステムが組み上がってきたなと。あとは僕がどんなもの
  を造るかに掛かっているかなと。(次は三重公演)次はさわやかな演劇をつくろう
  と、愛と友情、あとスポーツ。スポーツ演劇といっている、終わった後出演者達が
  抱き合って泣いちゃうような。

 あと、柴さんの公演告知。柿のリピータ割引、キャスト入れ替えの公演、グッズの
 情宣。

 出演:9/7,10mはキャスト総入れ替え「乱痴気」。
 永島敬三       :恐本恐介(キョウモトキョウスケ/大学教授)
 七味まゆ味[柿喰う客] :涙目震江(ナミダメフルエ/女子大生)
 村上誠基 [柿喰う客] :死納リスカ(シノザキリスカ/自殺未遂女)

 コロ   [柿喰う客] :綾町獲利子(アヤマチエリコ/綾町町・母)
 深谷由梨香[柿喰う客] :綾町狩奈(アヤマチカリナ/綾町家・長女)
 本郷剛史 [柿喰う客] :綾町猟太郎(アヤマリョウタロウ/綾町家・長男)
 國重直也       :綾町猟次郎(アヤマチリョウジロウ/綾町家・次男)

 玉置玲央 [柿喰う客] :夜盗蛾幼蝉(ヨトウガヨウゼン/町医者)
 梨澤慧以子      :盛ヶ月はら美(サカリガツキハラミ/メイド)
 中屋敷法仁[柿喰う客] :貴志本諭(キシモトサトシ/家庭教師)

 須貝英[箱庭円舞曲]  :川尻武光(カワジリタケミツ/河童)
 片桐はづき      :ぼたん丸(ポタンマル/こども)、キューリ夫人

 齋藤陽介[ひょっとこ乱舞] :得手猿彦(エテサルヒコ/不良・金属バット)
 佐野功        :銃平(ジュウベイ/不良・猟銃)、河童の弁護士ほか
 瀬尾卓也       :斧吉(オノキチ/不良・斧)、河童の父ほか
 佐賀モトキ      :鎌造(カマゾウ/不良・鎌)か

 高見靖二[チャリT企画]:種巻オシ兵衛(タネマキオシベエ/霧田村青年団長)
 野元準也[ビビプロ] :日本一郎(ヒノモトイチロウ/青年団員)、ダンサーJ(グラサン)ほか

 渡邊安理[演劇集団キャラメルボックス] :耳鼻木ヨネ/車椅子ババア)
 高木エルム[柿喰う客] :伊刃里無垢郎((イバリムクロウ/ゾンビの村長)

 伊藤淳二 :歌賀井(ウタガイ/警部)、鉢賀井(バチガイ/警部)、暗黒呪術師 中絶マンほか
 浅見臣樹       :下賀井(シタガイ/巡査)ほか

 川口聡        :鎌造の母、河童の研究員ほか
 柳沢尚美       :高野(タカノ/看護婦)ほか
 熊谷有芳       :駄犬、刀持ち、河童の妻ほか
 出来本泰史[集団sevenstarrs] :マスクの男
 

[月間一覧