[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 柿喰う客×三重県文化会館 スポーツ演劇「すこやか息子」

 @王子 王子小劇場(2009/12/25-27 6ステージ)
 http://www.en-geki.com/
 全自由 一般 前売2000円 当日2300円 学生 前売1500円 当日2300円
 高校生以下 500円

 脚本・演出:中屋敷法仁 舞台監督:藤本志穂(うなぎ計画) 照明:富山貴之
 音響:上野雅 衣装:飯田裕幸 宣伝美術:山下浩介 制作:赤羽ひろみ
 主催:三重県、(財)三重県文化振興事業団 共催:王子小劇場

 出演
 深谷由梨香[柿喰う客]    :1 すこやか息子

 村上誠基 [柿喰う客]    :2 すこやかパパ
 大西千保 @大阪      :3 すこやかママ
 川面紗織 @兵庫      :4 すこやか姉さん
 元山未奈美[劇団スマイルバケーション]:5 すこやか姉ちゃん
 富田文子[劇団ぎゃ。]@福岡        :6 すこやかパパのパパ
 伊藤寛隆[オイスターズ/フ透明少年]@岐阜 :7 すこやかパパのママ
 右角81[劇団バッカスの水族館]@愛知   :8 すこやかママのパパ
 串田仁美 @千葉             :9 すこやかママのママ
 吉田沙弥[劇団ひまわり]@大阪:10 すこやかヨメ
 稲葉瑞希 @愛知      :11 すこやかヨメのパパ
 伊佐美由紀         :12 すこやかヨメのママ
 池田和佳美 @三重     :13 すこやかヨメの弟

 今津知也[オレンヂスタ]@愛知:14 すこやか姉さんのダンナ
 佐賀モトキ         :15 すこやか姉さんの息子

 大村 亘 @奈良      :16 すこやか息子の息子
 右手愛美          :17 すこやか息子の息子のヨメ
 玉置玲央[柿喰う客]     :18 すこやか他人

 2009/12/26(土)晴 1:10-1:50PM(40)前方中央 客席満員(70人)
 客層:20-30歳代中心、年長者ちらほら、男女半々。
 客入れ:整理番号配布、開場時で20人ほど。ベンチ1、雛壇にパイプ椅子4列。
 中央のがいいな位でどこでも可。折り込みチラシそれなり。パンフ B5 3ページ
 作演出と三重劇場主催の挨拶、家系図付き配役。スタッフ、予定。来年1月、
 4月@大阪。5-6月新作本公演「露出狂」@東京、大阪。
 物販。台本、缶バッチ、Tシャツ。カーテンコール1回。

 演劇コンペ@名古屋にて劇場賞受賞が縁のタイアップ企画。東西役者オーディション
 、三重に2週間滞在しての「スポーツ演劇」。その目的は役者も観客も演劇で
 健康=ハッピーになることとか。

 舞台。素舞台に18人出ずっぱり。王子の小空間ではぎっしり、中規模の三重は余裕が
 あったよし。
 お話。すこやかな男の一生語り。巡る家族の有為転変とともに。

 奇抜な手法も内容普遍、家族を甘辛く描き味わい。手法。演技=有酸素運動として、
 18人が40分間エアロビに動きまくり。マラソン芝居の中、それぞれの動きと配置に
 簡潔な説明台詞を添えて、家族を描いていく。

 内容、はシンプル、まっすぐに誕生から死まで物語り。まさに健やかなれど有為転変
 、失恋離別死別と苦しみ、悔恨とちいと苦みと毒あり。そんな現実味も人間らしく、
 すこやかにすっと胸に沁み。観る者それぞれの半生の悲喜こもごもを想起させ、泣き
 笑いな客席となり。次の展開が楽しみねこ。
 
 アフタートーク 1:57-2:14PM(17)
 玉置玲央、中屋敷法仁

 以下箇条書き、抜けや不正確なことをおことわり。
 
 中屋敷 (スポーツ演劇とは) 観ていて運動不足を自覚する機会になればと。役者と
 お客様に健康になって幸せになってほしい。そこから、スポーツ演劇を始めた。

 作演出プロデューサーの3役だが、役者でもある。自分はフルマラソンを3時間で
 走れると先輩役者に話した時、3時間は走れないが、舞台に立つことはできると返され
 た。それは役者としてダメだと思う。

 今は健康のことばかりを考えている。アーティストはアルコールやドラッグで面白い
 ものがつくられるかもしれない。昔はギリギリの状況がいいと思っていた。今は人と
 して、役者に十分に寝てほしい、食べてほしいと考えるようになった。健康になって
 幸せになってほしいと思う。

 質問1 稽古はどのように。
 2週間の前半はエアロビクス、有酸素運動ばかり行っていた。台詞1日、フォーメイ
 ション1日の稽古。スポーツをやる身体をつくってもらった。役作りより身体。役者達
 も役のことは考えていないと思う。(役者の変化は)2パターンある。体重が減った
 パターンと、よく食べるので逆に増えたパターン。快便となり、よく眠れるように
 なった役者が多い。

 質問2 なぜ家族を描いたのか。
 人の繋がりを描きたかった。舞台はフォーメーションで現している。物語は平凡だが
 普遍的な内容となっている。

[月間一覧