[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ゴキブリコンビナート 第26回公演「カウパー忍法きりたんぽ」

 @新宿三丁目 タイニイアリス(2011/02/17-20 4ステージ)
 http://www.tinyalice.net/
 全自由 前売2800円 当日3000円

 作・演出・作曲:Drエクアドル 照明・音響:下田めぐみ、かなっぺ
 当日スタッフ 邪苦ニコル損、Qぼっち、ワッシャー木村、千鳥格子、まりっぺ、
 おおのひとみ、ボポジョフレンズ、バボ 協力:山田映像企画、人間ナイアガラ!!
 出演:
 オマンサタバサ :きりたんぽ(村おこしおじさん 実は)

 油絵博士  :ばくらい(忍者)
 後藤遼   :めふん (忍者)、どろめ
 病気マン  :うるか (忍者)、すぐき
 スピロ平太 :ひしこ (忍者)
 若人あきこ :おやき(くノ一)

 ボポジョ貴族 :おたべ(きりたんぽ妹)
 アグネスマトン:光恵(きりたんぽ妻)
 よしちか2  :ニ郎(きりたんぽ息子)
 グレゴリオ聖子:さと子(きりたんぽ娘)

 オメス吉祥寺 :団左衛門(頭目)
 フクオカヨシタカ:信長
 Drエクアドル :脾臓くすぐり怪人

 2011/02/18(金)晴 7:02-8:42PM(1'40)中段中央 客席9割(50人)
 客層:20-30歳代中心、大人寄りに幅広く。男女半々。美人率高め。
 客入れ:整理券配布して整列、開演定時15分前に入場。いつものように汚れても
 クレームはうけられない旨アナウンス。自分の身は自分で守る新聞紙もらい。
 全椅子(アリスのミニ座椅子)席。花道左右に前から桟敷3列、座蒲団ベンチ1列、
 「安全バー」、ひな壇3列。ベンチが一番楽だけど、安全なのは後付されるバー
 より後ろ。でも、バーでのアクティングがあるから絶対ではないよ。
 花道脇は新聞紙で防御要、カッパを着た方がより安心。ほかは要所で新聞紙を
 使えば大丈夫。  折り込みチラシそれなり。パンフ A4 1枚に配役、スタッフ、予定。
 物販。公演DVD2800円、CD、手拭い他。 カーテンコールなし。

 2年ぶりの劇場公演。「にぎやかどうぶつ横丁」と同じタイニイアリスにて。
 舞台。黒い舞台、回り舞台と花道通路付き。バス停とベンチ。結構シンプル。
 仕掛けがみえるけど、そこはわからないのお約束で。

 お話。非情な忍者世界に嫌気がさし、抜忍となった男を追う最強追忍達。しかし、
 男はかつての記憶と力を失っていて…。

 変態バカ忍者バトルがハチャメチャで、ねこ的にはラブリー。カウパー忍法きりたんぽ
 には大受け。男女兼用(酷いね)なのにはなるほろ。情け容赦の無い内容の汚れ芝居
 だけど、ミュージカル。日進月歩の楽曲、逆さ脚群舞とか、演出で思いがけず魅了。
 椅子席でピン留めされ、逃げられないという緊迫感も高揚感に転じて相乗。これでもかと
 やりきってくれて、通常演劇では得られないねこ的快感あり。

 終盤はぐっとドラマティック。オマンサタバサがバカかっこよく、ボポジョ貴族が
 エロ可憐に、スピロ平太が渋く、決め。若林あきこの凛々しい立ち姿は萌えポイント
 かな。小劇場の濃い空間に濃い芝居がはまって○。

[月間一覧