[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 柿喰う客 こどもと観る演劇プロジェクト2011「ながぐつをはいたねこ」
 「Mゲキ!!!!!セレクション」参加作品

 @三重県津市 三重県総合文化センター・文化会館小ホール(2011/2/19-20 3ステージ)
 http://www3.center-mie.or.jp/center/bunka/index.shtml
 全自由 一般2000円 大学生以下500円 小学生以下無料
 
 原作:シャルル・ペロー 脚色・演出:中屋敷法仁
 照明:富山貴之、内山唯美 音響:上野雅 舞台監督:本郷剛史 宣伝美術:山下浩介
 宣伝写真:堀奈津美(*rism/DULL-COLORED POP) 制作:赤羽ひろみ、斎藤努
 制作協力:ゴーチ・ブラザーズ 主催:(財)三重県文化振興事業団
 共催:レディオキューブFM三重 企画製作:柿喰う客
 三重県文化会館 USTREAM 2/25 22:00〜 再々配信
 出演:
 深谷由梨香:猫
 永島敬三 :カラバ
 板橋駿谷 :粉ひき、王様
 コロ   :長男、大臣
 大村わたる:次男、うさぎ

 2011/2/20(日)曇 11:02-11:43AM(41)前方下手 客席9割(90人)
 客層:20才代女子最多に幅広く。未就学児童連れは20組位。
 客入れ:整理券配布、コロとか役者さんが場内誘導。雛壇に椅子席7列、見やすい
 劇場。タッパがすごく高いのにはほよよ。いろいろできそう。折り込みチラシ少々。
 パンフ B5 3ページ。挨拶、配役、スタッフ、予定。三重10/1-2(東京、大阪)
 「悩殺ハムレット」 物販。柿喰う客グッズ。 カーテンコール1回、

 子供のためでなく、子供と観る、コミュニケーションの一助としての公演企画。
 柿喰う客の初めての試み第一弾。

 舞台。素の黒い劇場。最奥に衝立のみ。
 お話。世界に伝わる「長靴をはいたねこ」。ペロー原典に種々地域のアイデアを
 ミックスしたとか。

 あのねこすき!!と終演後に子供の声。子供好評の深谷・猫、登場ではメイド服で
 脚と手を広げふんばっての仁王立ち。仁王睨み顔で不敵にニヤリ笑い。子供に媚び
 ない、賢くて、見返りをもとめない潔いさまを、きちんと見て取ったと見たねこ。

 おかしみはたっぷりも児童劇にありげな意味の無い笑顔、脳天気さはない、シュガー
 レスな演出。闇を背景にスポット立ち、横スポットも多用して、役者をみせ。
 猫以外の衣裳は黒服、印の王冠やウサギ耳だけとシンプル。しなやかに弾ける
 高速高機動所作連綿。適時、歌舞伎めいたりの口調や砕けた会話をいれたりして
 メリハリ。ダンス音楽ともテンポよく、あっという間の楽しい40分なり。

 アフタートーク 11:46-12:01PM(15) ほぼ居残り
 深谷由梨香、コロ

 コロ 自己紹介。普段は作演出の中屋敷が司会をするが、仕事で今朝東京に戻って
 しまった。中屋敷なしのトークは柿喰う客で初めて。

 コロ (良く聞かれる質問。なんで長靴をはいたねこなのか、なぜ子供となのか)
  柿喰う客としていろいろやっていきたい。三重ではスポーツ演劇をやった。
  三重では新しい試みをやりたいという中屋敷の意向がある。中屋敷は去年結婚して
  、先週うりんこ劇場でアセリ教育をやったりと、子供への意識が高くなったせい
  かなあ?。

  なぜ長靴をはいたねこなのか。中屋敷は子供の頃から好き。大人になってもまだ
  好きな理由は、人間の腹黒いところというか。ただの人なのに服装で見る目が
  かわっていくとか、人間が描かれている。役がたくさんあって、演劇的にやりがい
  もあり。作家によって、いろいろなバリエーションがあるが、おいしいところどり
  でつくったとのこと。

 深谷 子供が好き。保育士の資格をとったら、劇場の託児サービスをやりたい。
  演劇をやっていなかったら、保育士になっていた。
 コロ 自分は宇宙飛行士になりたかった。

 質問コーナー
 Q1 小学生女子?。こんなことを聞いてよいのかわかりませんけど、コロさんは
  男ですか、女ですか。

  コロ (お客に挙手してもらう。圧倒的多数が女) だったのでそういうことにして
   おきます。サマーキャンプに行ったとき(指導員?)、終わった後で性別の
   問い合わせがあった話し。わからないのが売りのイケメン女優、って女って
   いってしまいました、隠したいわけじゃないけど。
 
 Q2 女子。コロさんが金髪なのはどうしてですか。
 コロ かっこいいから。

 Q3 深谷さんが長靴を脱ぐシーンで手を使っていない。工夫があるのですか。
  深谷 なにもしていない、普段から長めの靴をはいているけど。若干大きいかも。
  手を使わないほうがかっこいいし。稽古でも失敗したことはない。

 Q4 未就学男子。なんでねこの役なのですか?。
  コロ 深谷さんは、柿喰う客の1回目の公演から、メイド服で猫耳をつけていた。
   よくこの格好をしていて、ユニフォームのようになっている。そのせいかも。

 Q5 成人男性。体の動きがなめらかですが、ケアどうしていますか。
   深谷 柿喰う客として決まったやり方はない。それぞれ好きなだけ動いている。
    自分は持久力がないので、ストレッチをかなりする。
   コロ よく聞かれるが柿喰う客としてなにもしていない。10分間で好きなことを
    して、突然台本稽古になる。自分はよくダンスをしている。

 告知 三重での次回公演は10月、全員女性キャストで「悩殺ハムレット」。子供も
  みられるかはわからないとか。

 

 
 日本のへそ演劇祭 スランプラリー2箇所でもらい。

[月間一覧