[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 五反田団「宮本武蔵」

 @三鷹 三鷹市芸術文化センター 星のホール(2012/6/8-17 12ステージ)
 http://mitaka.jpn.org/geibun/
 全自由(整理番号付) 会員 前売2200円 当日2500円 一般 前売2500円 当日2800円
 高校生以下1000円(前売・当日とも)

 作・演出:前田司郎  宣伝美術:木村敦子 照明:山口久隆(S-B-S)
 衣裳:正金彩 技術監督:松本謙一郎 舞台監督:榎戸源胤 小道具協力:北澤岳雄
 演出助手:山本真希、森久憲生+ステージトルネード 制作:五反田団制作部
 主催:(公財)三鷹市芸術文化振興財団
 出演:
 大山雄史
 小河原康二[青年団]
 荻野友里[青年団]
 金子岳憲
 岸井ゆきの
 久保亜津子[向陽舎]
 黒田大輔[THE SHAMPOO HAT]
 前田司郎

 2012/06/14(木)晴 7:40-9:24PM(1'44)前方中央 客席満員(120人)
 客層:20-30歳代中心、中年層も結構。男性過半数。
 客入れ:ひな壇7にクッション追加のパイプ椅子。背もたれまで追加。
 折り込みチラシ 極厚。さすがにビニール袋入り。パンフ A4 3ページ。いつもの
 役者手書きコメント付き。今回は訳あって配役書きなし。物販。終演後に台本500円
 DVDなど。カーテンコール1回。

 舞台。広めの舞台に簡略装置。上手、平台に襖だけ、衣服丸まって手前に置かれ。
 お話。決闘相手の伊織とばつの悪い思いをしながら温泉宿に逗留する、宮本武蔵。
 名前は誰でも知っているが姿なりは知られず、聞けばほとんどが驚くが疑うものも
 あり。と言うわけで待遇がちょっと期待外れ、浮かぬ顔の武蔵。伊織には尊敬の目を
 向けられて悦にいり。旅の目的は村を出るとき言い交わした女・おつうとの再開。
 しかし、おつうは既に人妻、武蔵のことはとっくに忘却の彼方で。武蔵を仇とねらう
 姉弟とその連れの佐々木小次郎と、不思議な交流まじりに、小心者で小ずるい武蔵の
 ありさまを描く。

 苦笑しごくの精緻な脱力会話劇で過ごす愉快な時間。前田司郎演じるむかつく
 お坊ちゃまキャラに、翻弄される善男善女のありさまあれこれ。前田キャラの
 ダメぶり卑怯ぶりが増強され、つっこみどころ満載、困りものな可笑しさ一層。
 大山キャラがかすむほど。黒田さんの哀しいほどに滑稽なふりもまた、笑うしかなく。
 対する周囲、女優演じるキャラのクールな物言いがおかしみを増長して○。

[月間一覧