[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 加藤健一事務所 vol.85「八月のラブソング DO YOU TURN SOMERSAULTS」

 @下北沢・本多劇場(2013/3/8-24 20ステージ)
 http://www.honda-geki.com/honda.html
 全指定 前売5000円 当日5500円 高校生割引2500円

 作:アレクセイ・アルブーゾフ 英訳:アリアドネ・ニコラエフ
 訳:小田島恒志 演出:鵜山仁 美術:倉本政典 照明:古宮俊昭 音響:松本昭
 衣裳:中村洋一 ヘアメイク:馮啓孝 舞台監督:畑崎広和
 出演:
 戸田恵子:リディア・ワシーリエヴナ
 加藤健一:ロディオン・ニコラエヴィッチ

 2013/03/15(金)晴 7:08-8:55PM(1'46)後方上手 客席7割(250人)
 客層:大人客席、女性7,8割。
 客入れ:折り込みチラシそれなり。パンフなし。物販。パンフ A5横 500円。
 読み物中心。カーテンコール2回1分。

 舞台。童話の挿絵のような、飾り窓のパッチワーク壁。全体は灰色、下手の塔は
 傾いだりと、昔語りの廃墟の匂いがし。
 お話。ソ連から独立したバルト三国・ラトビアのサナトリウム。モスクワから
 療養にきたサーカスで働いていたという中年女性を、同年年代の医師が呼び出し。
 夜中に詩を朗読したり、苦情がでているというのだ。男性関係やら謎めいたところが
 ある女に騙されたり、憤ったりしながら出会いを重ねる二人だったが。

 洒落た老いらくのラブストーリー。旧ソ連作品というけど、イデオロギー抜きの
 愛らしい会話にはほよよねこ。キレイな声で歌い、弾む演技とダンスの戸田恵子が
 まあ素敵。がんばってついていく加藤健一にも男の愛嬌があって○。物語には
 しかし、戦争と身内の死への取り返しのつかない心の傷が影を刺し。忘れることなく
 抱えて生きていく姿には時代を超えて伝わるものあり、しみじみ感じ入るねこ。

[月間一覧