[前頁] [ホーム] [一覧]

 柿喰う客 新作本公演2024「殺文句」

 @下北沢 本多劇場(2024/05/24-06/02 14ステージ)
 全指定 S席(最前列ブロック、中央ブロック)6000円 A席(前方ブロック、
 サイドブロック、後方ブロック)5500円 U-23 2800円 高校生以下1800円
 Z席4600円

 作・演出:中屋敷法仁 振付:大森瑶子 照明:松本大介 音響:山本能久
 舞台監督:赤坂有紀子 宣伝美術:山下浩介 宣伝写真:神ノ川智早
 衣裳デザイン:西本朋子 ヘアメイクデザイン:門永あかね
 映像収録・編集:竹崎博人 WEB:佐々木一美 票券:田村美紀
 制作:山田紗綾 制作協力:SCARLET LABEL 企画:柿喰う客
 主催:ゴーチ・ブラザーズ
 出演:
 玉置玲央 :継美ツクシ(株式会社へるりーち 総務部 広報戦略室 室長)
 中屋敷法仁:穂咲ヒビキ(総務部 広報戦略室 室長)
 七味まゆ味:梅板シヅカ(総務部 部長)
 村松洸希 :佐江鶴イツモ(人事部 労務課 課長)
 永田紗茅 :曽根見ネタミ(総務部 総務課)
 長尾友里花:粋通オコ(総務部 総務課)
 沖育美  :絵知サカリ(総務部 総務課)
 齋藤明里 :無作堀カツエ(総務部 総務課)
 原田理央 :樽井マノビ(総務部 総務課)
 今井由希 :小郡タカネ(総務部 総務課)
 淺場万矢 :星軽ミナ(総務部 総務課)

 2024/06/01(土)夏日 6:04-7:48PM(1'44)最前方上手 客席ほぼ満員(340人)
 客層:20-30才代を中心に女性過半数。
 客入れ:感染対策 手指消毒任意。ロビーに物語の会社社訓、従業員名札を掲示。
 通常客席。当日パンフ A4 配役表。チラシ束なし。物販。パンフ A5 1800円、
 ポーチ、ステッカー。終演後は玉置さんらも立ち。いつも通りカーテンコールなし。

 舞台。素の舞台、照明剥き出し。事務机と椅子1。
 お話。人材派遣会社、公明正大がモットー、3K仕事も包み隠さず明かして派遣。
 痴漢嫌疑の停職が解けた営業マン、復職は実態のない別ポスト、そして総務部は
 組合を上げて労働争議のまっ最中。その別ポストには所在なさげな男がもう1人。
 彼はやがて労働争議に大きな影響を与えることになるのだが。

 玉置さんのノンバーバルパフォーマンスが最大の見もの。もとより身体能力に秀でた
 彼だけど、文字通りの言葉越えで物語を立体化した感。労働争議の裏と表、ブラック
 企業の闇に「蟹工船」を重ね、革命の理念と実像、革命家の悲哀に到り。「飛龍伝
 彷彿の、革命家は子供を作らないからのその先にはうむむ。ポップなリズムでエグく
 て、毒をまぶしたらしい展開がらしく楽しめ。テクノらでのダンスシーンが多いのも
 楽しい。中屋敷さん、冒頭、声大丈夫?だったけど、走りきり。七味さん、キレの
 良い動きと小気味良い台詞回しはさすが。

 アフタートーク 7:52-8:04PM(12)玉置玲央 中屋敷法仁
 中屋敷 身体、ぶっ壊れそう。
 玉置 今日は限界までやってみようと。
 中屋敷 玉置は台本の全てを受け止めて、「演劇」にする。最初のころの稽古に
  戻った感じ、出演者との受取方、応え方が変わってきた。
 玉置 稽古では台詞を(役者に)「当てて」試して、この形に。
 中屋敷 サボれない。柿は喋ってる人がメインだったけど、そうではなく。
 玉置 台詞のない役を捌けないでやる。聞いて広めて〜従来の柿のリフレインに
  身体を乗っけることができる。もっと乗れるかなと。
 中屋敷 今回のアフタートークではボツになった玉置の台詞を読んでみようと。
  テキスト(800字)を渡すけど、読んでみて止めてもいい。成仏させたい。
 玉置 初見でキチンと読み(演じ)通す。
 中屋敷 内容が決定的、決めつけちゃうからボツでいい。成仏できた。

[月間一覧