前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 マントルプリンシアタ−「俺なら職安にいるぜ」

 @駒場東大前・こまばアゴラ劇場
 作・演出:じんのひろあき

 1994/6/18(土)2:00-3:50PM くもり 客30人

 こういうの好き。とっぽいプーの可笑しさ。どうしようもない男女の哀しさも○。

 お話し。ハローワーク窓口。不況退屈/困った人達のあれこれ。後半、超インフレ
 日本。暴動、飯が食えないあたりまえ。でも舞台はさほど変わらぬ静かさで・・。
 ”今回、悪のセサミストリートを目指して、人形も多数出演”のつもりだった
 らしい。これ、今回は見送り、普通のお芝居になってました。

 個性的、くせありプーが笑わせる。というか、哀しいというかの面白さ。渡る会社
 が皆倒産する”会社が潰れていくサラリーマン/OL”とか、とほほで可笑しい。
 激しないとか、複数の会話進行など、今前観た青年団をちと思い出したり。
 
 後半、シビアなドラマも。”あなたが好き”といいながら、離婚届に印を押す女。
 男はどうすりゃいいのか。などのエピソードがぐっとくる。
 うなずかせるとこもある。みんなプーで平等になる。尺度が金でなくなったとき、
 食べる事と人そのものになる とか。巧い、にくい作品。

 ”近くの駅が火事(劇中より)”でもないのに、客少ない。前半のせい?。
 肩凝らず面白いお芝居。もっとお客入ればいいのに。