前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 ロイヤルマントルプリンシアター「劇マブ」

 @浅草フランス座 (1995/9/26-30 6ステージ) 前売3000、当日3200
 作・演出:じんのひろあき

 1995/9/28(木)7:00-9:20PM 晴 2列より 客席5割(70人)

 お話。地方テント公演、開演間近のアングラ劇団。折しも台風急接近。主役の
 座長は喧嘩で拘留中。どーすんのこうするのと、代役芝居。てんやわやに芝居
 への思いさまざま交差。醒めてられない熱いアングラ劇のとまらない2時間。
 舞台。下手が楽屋で、上手半分がテント。楽屋中心なのにテントが舞台の半分
 ??と不思議。ラスト(台風で倒れかかるテントを熱狂した観衆が支える)が
 あるからなのね。

 音楽、唐十朗そのまんま。おもわず微笑みねこ。テント芝居の熱い雰囲気が蘇
 るよう。テントの中・劇中劇と楽屋の葛藤が、曲とも高揚の一体化。巧いなあ
 台詞(忘れられた街とか)、立ち姿と目線(キッと立姿等)、アイテム(車椅
 子・・)も、ポイント押さえてて、○。テント開けるラスは、中央へそに向かっ
 て打ち上げたらなあ。テント配置とか難しいけど。

 ショーマストゴーオンの緊迫とかおかしみは、もひとつねこ。舞台の様子が見
 えない(文字どおりの意味もあるけど)せい?。アングラなんで、めちゃでも
 ちゃんとして見えるせいかなあ。それよか、代役の子の迷い->ラスの吹っ切れ
 た力強さとか、舞台になんでか惹かれる姿とか、感動、ちょっとねこ。

 役者。テンションあげてます。全体硬い感じは残念。坪井さん活躍。白塗りの
 彼で天井桟敷ものとか観たい。美人と聞く加藤さん、はじめてみるか。お人形
 みたいで表情読めなくて・・。ちとにがて。