前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 メジャーリーグ制作 「ローゼンクライツとギルデンスターンは死んだ」

 @銀座・博品館劇場
 作:トム・ストッパード 訳:松岡和子 演出:鵜山仁
 出演:古田新太(劇団☆新感線)、生瀬勝久(そとばこまち)、他

 1994/8/21(日)1:45-4:45PM 晴  満席

 半分楽しんで、半分寝てしまう。アイデアいーけど、遊ぶんなら崩してほしい。

 お話し。ハムレットの親友で、彼をとりなすように命じられたローゼンクライツと
 ギルデンスターン。わずかな劇設定を頼りに、自分達が何者で、何をすべきか、
 うだうだと探すお話し。

 あらわしたいのは寄る辺ない現代人・・とか何とか?。その辺はよくわからない。
 本編のハムレットでも、二人はおまけぽい。どっちがギルちゃんかなんて、お客は
 意識してみない。そんな彼らを、一寸の虫にも5分の魂と取り上げたのは面白い。
 でも、ハムレットの筋に流されちゃうんだ。虫はいつも不安で、末路が悲しい
 底意地見せて、逆転劇にしちゃうとかスラップスティククなほうが、ねこは好き。

 古田さんと生瀬さんは、時に客に話したりライブぽくやる。でも、ひとりよがり。
 受け答えもアドリブ禁止って、感じだし。けっこう笑ったけど、基本は手堅いから
 、なんか素直に楽しめない。うーん。中途半端だなあ。
 生瀬さんの魅力が、もひとつ感じられず。演技はいいだけ、残念。

 [月間一覧