前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 珍しいキノコ舞踊団「もうお陽さまなんかでなくてもかまわない。」

 @横浜・テアトルフォンテ (1/27,28 2ステージ) 前売2500当日2800
 演出・構成・振付:伊藤千枝 小山洋子 山下三味子
 出演:井出雅子、樋田佳美、飯田佳代子、佐藤昌代、山田郷美、伊藤千枝、
 山下三味子

 1996/1/28(日)3:00-4:25PM(休憩10)晴 1F2列め(F席)から 
 客席9割(350人、1F(A-D列撤去)ほぼ満員)

 会場。渋谷から80分。はるかに東横、相鉄線。小春日。うとうと。平らか町並み
 ・地平に山並み。な郊外駅ビル2F、隣接ホール。初見。小ギャラリー併合。
 入り口脇には、図書閲覧室。ビデオモニタ、PC鎮座。本は演劇関係多し。ミス
 テリもござった。柱だけで仕切られたオープンスペース。高い天井エントランス
 のびのび気持ちよし。ホールは、黒とグレー基調。おしゃれ。馬蹄形3Fまで客
 席にしたがえ、グローブ座な面持ち。舞台広し、間口もあり。客席はA-D席まで
 撤去。客席に広々感。最前列は気持ちよかろうて。もちとスロープ、高低差欲し
 かったねこ。

 再演。3年前、池袋で一回きりの幻公演。だったらしい。ねこ、初見。
 前回のポップでキュートな色彩舞台から、慎みを感じる黒の世界に。衣装も黒の
 ワンピ。でも押さえ切れないおしゃま心。のように、ちらりインナーはパステル
 
 前半。冒頭あややでキャチ。チャイコ白鳥(だっけ)序曲:鳴り物入り幕開け。
 奥、巨大白幕。下1mから足だけ覗く踊る子や寝転ぶ二人。舞台中央打ち伏せ子
 「繰り返し言いなさい」と下手スライド。暗転してスライド光の中、ダンス。
 手を回し、体屈伸、床に倒れ、走り。とかコンテンポラリ?ダンスなパターン。
 なんかクール。とか思った後。「別れの曲」に。後ろ向き横に並ぶ。一人ずつ、
 横にあげた手を繋いだり、離れちゃったり。お友達パフォーマンス。キノコらし
 い。およその曲は、ハープシコード+弦で中世楽曲。静かミッション学院、
 お嬢雰囲気。なのに前述の動きの中、いつものおとぼけポーズ。面白いからや
 っちゃうみたいなセンス○。なまんだぶ。お尻ぽこぽこ。がにまたどすこい
 とか(表現しどいけど、実際はかわいい)
 
 愛らしい茶目っ気。こんな彼女たちが好き。前回もでてた、とりわけしなやか
 な動き、スタイル○な子。すっとしてきれいな子。(名?)に目がゆくねこ。
 嬉しさ×2。ダンスを見せていただく、凄さに感嘆する、じゃない。共感でき
 る感じ○な、かわいい女の子達。安心安心。
 休憩。5分前に二人。あやあや手をじゃれ合って、ばいばいポーズ。かわい。

 後半。天井から白雲いくつかワイヤ吊り。O・コールマンsaxのダークなアフロビ
 ート+仏語ラジオ放送。思い思いにしてた子達が統制され、倒れていく。植民地
 支配と戦争示唆か。やがて曲、A・リンゼイvoの甘くダルなボサノヴァ。花冠を
 擁く者に導かれる子達。やがて体の異変に気づき、倒れていく。陽気なカントリ
 ーソング。雲が上下、ふらり天国世界。無表情にガチョウダンス。黒い諧謔。
 おりしもこの日、仏の第六回南太平洋・核実験。巨大な力に対じする、小さな
 日本の女の子達。なんか泣けてきちゃったねこ。