前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 珍しいキノコ舞踊団「電話をかけた。あと、転んだ。」

 @桜木町・ランドマークホール (1997/11/7-10 5ステージ) 指定前売り当日3000
 演出・振付・構成:伊藤千枝、小山洋子、山下三味子 音楽:ammakasie noka
 舞台美術:松井るみ 
 出演:井手雅子、樋田佳美、山田郷美、伊藤千枝、小山洋子、山下三味子

 1997/11/10(日)曇り 4:10-5:20pm 後方から 客席満員(180人)
 客層:なんか庶民的ての。いきなしおしゃれとか、ありがちなお客は少。
 客入れ:当日券が厳しい今公演。土曜まではキャンセル券のみ。本日は当日券8
     枚・取れてよかったねこ。キャンセル待ち客も通路に入れたようでよか
     った。開演2時間前・販売なんで暇。おとなり美術館とか、ぶらぶらね
     こ。空間すげえ贅沢につかってて、いいのかとか思う。悪いことないが。

 舞台。会場の2/3近く、たっぷり使用。高さと横幅がポイント。奥側にひな壇。床
 蓋付きで、下からギターお兄さんとか登場したり。上手、一段高いとこからはス
 ロープが湾曲して床まで。下手壁にイントレに照明。下側にTV。中盤からずっと
 アニメ番組ビデオ。あとモニタは、天井と左右壁際。これは最初だけ使用。

 かわいい〜、おしゃまな感じは、減。しこ踏みみたいのとか、仕草のサンプリン
 グも、全体の流れに溶けてる。あははと笑えるとか、手の動きがかわいいとか、
 わかりやすく・はっきりしたネタ(とはいわんか)がいままでより少って印象。
 
 密な構成と軽やかな展開に、お〜と思うねこ。間断なく続くダンスは、いままで
 よりスピーディで、とても細かい感じ。こんなに踊って、大丈夫とか思うほど。
 
 で、一番おもしろいのは展開。なんでかUFOはへろへろ飛ぶし、超合金コスプレ
 おねえさんはもじもじ。面白い、意表つくを、ぽんとこだわりなさそに出すのが
 いい。特には、音楽。古典、ルンバ、子供の歌?、ロック、アニメTV番組まん
 まとかに、自在にノイズ、テープ逆回しとかのエフェクト。いきなし生エレキギ
 ターで演奏など。なんと書いたものやら、もうなんでもあり。でいて、ぐじゃぐ
 じゃってことなく、綺麗にすっきり決まってる。かっこいい。ねこは、メトロノ
 ーム風のリズム+カウンティングする曲が好き。声のすゞやかさが◎。公演テー
 プ、ほしかったなあ。

 前回の核兵器はこまる、みたいな大きな壁に対した公演より、素直に面白くでき
 てて○。こんな、スバラシク軽やかな女の子達を観てると、既成のエンゲキは
 もう重すぎ、しゃちほこばり。いやんなっちゃうねこ。