前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 PARCOプロデュース「巌流島」

 @渋谷・PARCO劇場 (1996/10/15-11/4 25ステージ) S7000,A5000
 作:三谷幸喜 演出:山田和也
 出演:役所広司、鈴木京香、益岡徹、宮地雅子、小野武彦、小林隆

 1996/10/30(水)晴 7:00-9:15PM 後方から 客席9割?(ビデオ録り日 420人)
 客層:老若男女。でも、おやじおばばが多いか。
 当日券:開演1時間前発売。1時間前20強、発売時で40人くらい列。
     ビデオ(NHK)撮影あるので通路席なし。おかげで30枚リミットくらい
     か。これから並んでも、だめですと言われる人達。勤め人が会社はねて
     から、当日券で観られるのはいつの日か。でも、後方に空席多数な今日
     カメラ用に空けたのかしら。にしても、なんか釈然としないものあり。

 台本遅れで役者降板など、芝居以前の話題があった、三谷幸喜の新作。
 お話。宮本武蔵(役所)と佐々木小次郎(益岡)の決闘直前。なんとか武蔵をそ
 の気にさせようという、小次郎の前につぎつぎ立ちふさがる障害。二人の駆け引
 きの行方や如何?。

 楽しい。ケタケタ笑うねこ。で、それだけってのが◎。スーダラ武蔵とくそまじ
 め小次郎。取り合わせの妙、○。旅籠亭主の怪しさもグー。このキャラ一番好き
 間に入る武蔵女房(鈴木)の決闘なんかどうでもいいのよなキャラは、混乱誘っ
 て○。

 前半は会社イベントみたい。気くばり小次郎が、ストレスで胃を痛めたり、とほ
 ほで身がつまされる。後半はスラップスティックな、つうか悪のり展開。ああ来
 ますかな、意外さあり。駆け抜ける感じがあって、気持ちいい。
 セットの生かしかた、?。屋根上部屋なのに、設定あまり使ってない。下手の使
 わない部屋も気になったりして。

 ちゃんと、ほろり本心な場面もあり。全体観ると長い感じ。武蔵女房の前夫エピ
 ソードとか、前半とか、短くてもいい気がする。眠くなったとこあり、ねこ。

 役者。益岡さん。好演。堅物が翻弄される面白さが○。この味は彼ならでわ。役
 所さん。おとっこぽーい。可愛いとこもあり。鈴木京香。美人。ちゃんと笑いに
 絡まって巧い。新発見、他の芝居にもでてほしい。