前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 第12回子供の城・キリン・ファミリー劇場 
 〜マシュマロウェーブ 「サマー★アンデルセン」

 @渋谷・青山円形劇場 (1997/8/22-26 10ステージ)
 全自由前売り当日 大人・こども(3歳以上)2500
 原作:アンデルセン 構成・演出:木村健三 出演:はっしー・小橋豊、
 きむけん・木村健三、やまちゃん・山下哲、しょうちゃん・片岡正二郎
 らんちゃん・沖田乱、にむら・二村ヒトシ、きたさん・喜多敏之、
 すぎやまさん:杉山 由

 1997/8/22(金)晴れ 7:00-8:30PM ロビー側前方より 客席ほぼ満員(290人)
 客層:親子連れ3割位。子供は小学低学年以下。最初はずかし、なれると愉快な
 客席。はしゃぎこそすれ、泣きや暴れなき、いまどきの子供達なり。あとは小劇
 場好き?のお兄さんお姉さんと、おじさんおばさん。
 客入れ:当日券も結構ありそう。ゆったりと満員になる客席。ロビーで飲食願い
 のアナウンスも、子供向けやさしげ口調。2時の回には託児サービスあり。パン
 フの「裸の王様の服を描く」用クレヨン配布。子供だけだったけど、希望すれば
 大人もくれるのかな。

 舞台。完全円形客席。太平洋の環礁な白と紺な床。5方向から花道通路。楽屋前
 廊下側のドアを開放、引きが見えたり。落とせど暗転なし。客席が明るい公演。
 子供いるし参加しやすいしね。ムービングライト4台使用、動きある明かり○。

 衣装とか。オリジナルTシャツ(即売)+短パンなラフスタイル。髪、みんな
 カラーリング。紫、緑、オレンジ、茶、とポップ。
 
 ブライテスト・アンデルセン。暗い、シニカルなお話もみんなポジティブに。
 くさくさしてもねな、吹っ切り◎。後半は結構原作トレース、前半はいいように
 作り替えて遊んじゃう。マッチ売り・・の脳天気さなんて、今時で○。へなちょこ
 で変な演技とキャラはあいかわらず。くすくす笑い、終始ねこ。シニカル、
 シュールさが少ないのは、しょうがないところ。小橋さん。外してるんだか?な、
 へたうまさはいつもながら◎。いい味だしてる。元・パノ歓、二村さん。怪しさが
 久々楽しい。沖田乱さん。相変わらず押しが強くて、思わず笑うねこ。
 
 演出、あれこれてんこ盛り。アンデルセン登場のカウントダウンに始まる、客席
 参加のたくさんリズム。これには配布の「アキカンマラカス のめません 
 おんがくにあわせてたのしくならしましょう」がやったね効果。しゃかしゃか、
 とリズムが刻みやすくて、ことある毎にお気楽盛り上げ。いつもなら引いちゃう、
 お兄さん、お姉さんも子供と一緒、楽しげ開放感な表情。こんなリラックス雰囲気
 久々ねこ。落ちもの、宙乗り、ゴム吊り?やら、かっくいいライブやら、落書き
 コンテストやら、飽きさせないアトラクションも○。

 子供。笑わせてくれるかわいい彼ら。リアクションがまんま。侘びさびなんて、
 知るわけ、メタファーなんて知るわけない、とほほさ。転ぶと笑うという、なんか
 わかんないけど笑うという、子供子供したとこも新鮮。

 今日のお話。(原作わかんないのあり。知って鱈、教えて。)
・オッケーのうた〜アンデルセン(山下)を呼んでみよう。
・「○○○売りの」
 氷売りの少年。あっついなあ。氷を食べると、ひー涼しい。動物達がいろいろ
 もって来てくれるけど。オットセイ?君のかき氷へのコメントに笑う。
・「のろまのハンス」
 二人兄妹の3番目、これは○○君との秘密さと、き○がい愉快なハンス(小橋)
 折しも、お城では姫(二村)の婿探し大会中。ハンスも参加しようと。妖しい二村
 ・姫へブーイングする子供に笑う。倒錯した目線が面白かったねこ。
・「?」
 ホーンばりばりのライブ演奏〜王様の飛びコンテスト。ゴムで跳躍する王様、
 へなへな飛べない「挑戦者達」。
・「空飛ぶトランク」
 昔金持ち、今貧乏の若者が空飛ぶトランクで嬉しい、調子こいて焼けちゃって、
 悲しい。なお話を改訂してと請われたアンデルセン、自ら主人公。魔法のギター
 を手に入れ、禁断のクラプトン「レイラ」を引くことで不思議な力を。幽閉された
 バンドしたい姫(小橋)の元に向かうが。ほうきギターがチープでいい。ロック
 名曲のへなちょこ口演奏が○。

・「?」
 あつあつな夫婦。夫は馬から始まって、どんどんぶつぶつ交換。最後は腐った
 沢山のリンゴに。それでもキスしてもらえるか、外国人は掛けをしたいという。
 お天道様・髪飾りなギャラリー達が変。まともなお話展開。シーン毎音楽に
 しゃかしゃかリズムとる客席が楽しい。
・「はだかの王様」
 Tシャツに配役記載。仕立て屋は「うそつき」なぜか、出っ歯。王様・沖田乱は
 暴走ぎみ。ラストは落ち込み〜自分探し〜吹っ切れて歌いまくり(100%〜って
 だれの曲だっけ。失念)。エンゲキな展開に思わずくすり。配布パンフ、王様の
 服デザインしようコンテストあり(ギャグ混じりで話しかけられても、きょとんと
 してる子供達が面白い。)
・フィナーレ テーマ曲:オッケー。風船と紙吹雪な舞台はすっかり子供広場。


月間一覧]