前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 モロ師岡「僕の一人コント集VOL.16」

 @渋谷・ジァンジァン (1998/3/4-5 2ステージ) 全自由前売り当日2500 
 作・出演:モロ師岡

 1998/3/5(木)雪 7:05-8:35PM 前方より 客席満員(100人) 
 客層:20-30才代中心。男女半々。客入れ:前側まで椅子入れて一杯。

 最近、なかなか味ある脇役として北野、アンノ、三谷監督の映画に出演してるモロ
 師岡。もう16回目のオムニバス一人コント。エスカレートしつつも、尻すぼみな
 妄想ぽつぽつ、どうでもいい細部のこだわり。なありそうでない、とほほなキャラ
 にくすくす笑い。以前より、大笑いできるとこ増え、つかみの巧みさ伺えたりで○
 中入り。今回はお誕生日の人祝おう、「近似日」でもOK企画。はだれも居らず、あ
 っさり企画倒れ。それも面白いけど。余技のSAX教室はやめたそう、演奏は「危険」
 で今回なし。ちと淋しい。終わって挨拶。長く続けるのは大変、ってほんと大変そ
 う、以前より疲れてる風。年2回のライブ、できると○ですね。

 今日のねた(タイトルはねこ勝手)
1最果て・不倫な二人。若い社員と不倫旅行のおやじ。地の果てって、アルジェリア
 ?。じゃ始まりはナイジェリア、これじゃ世界狭すぎだな。とかどうでもいいこと
 独り言。なんか絶倫な二人は、木の上でもする、ってするなよ。っていつのまにか
 雪中山中。これはイカンとかまくらビバーク、心中するはずじゃ?。最後に技な体
 位でする!と燃えるおやじ。相手の子に逃げられて、とほほ。

2暴力教師 鬼島虎吉。暴力教師だ、と教室で自己紹介。暴力、犯罪行為で懲戒免職
 なるも、超法規的処置で職場復帰。「暗いばかりで影がない」不良な生徒に、パン
 チ、埋めるゾと激飛ばし、悪事指導、ノートとれよっ。でも不甲斐ない生徒にがっ
 かりな処に、昔気質な不良達登場。嬉しさからか、なんか告白。実は甘えん坊、さ
 みしん坊な俺。それ故に暴力教師の言葉にすがる生徒達。いつか観たTV番組のよ
 うな。ただでさえ、まわらない台詞廻し。汚い、凄んだ言葉連発で一層とほほ。板
 に付いてないのがなんともおかしい。

3スライド。根津池の端 小さな旅。モロさんの新居(つっても昭和10年代の)が
 ある根津。昭和初期な店舗や民家の写真たくさん。凄いなあ、こんな町並みあるん
 だもんね。

4自然農法な農家おじさん。新聞取材。脱サラで有機農法?してる農家の人。ただ農
 業したい一念、奥さんの不満も殺してる風。やさしげなポーズの影に身勝手さあり
 話しかける、脅す、すかすといろいろ農法。みんなダメ。おまけに自慢自慢な菜園
 は実はベランダの。プランター3つ。それも目の前にビル、日が射さない劣悪。酪
 農って、すずめ?な具合で。

5中入り、トーク。SAXやめた。誕生日企画。根津の話し(軒に雪たくさん、大家はも
 う雪が降らないとわかったら、降ろすと。そのうち、軒壊れちゃった。とか)オリ
 ンピック閉会式は、○ちゃんの仮想大賞?とか。

6スライド。池の端 鴨の餌付け。そのままな写真あれこれ。

7野球軒のおやじ。仕事より草野球、ラーメン屋は女房でもっているようなもの。仲
 間からは金とれねえって、商売は?。おかみさんがみがみ。お客を守備に見立てて
 、注文とり、ブロックサインよこせって、もうしゃべってますよ。ベースランでさ
 ばいて、スライディング!って、食器壊してますよ。出前に出発。おばあさんに親
 切道案内、迷って逆恨み。そんなこんなで夕方。うとうと夢みる、往年名選手との
 草野球。あれ、と目が覚めたらもう夜。まずいなあ、取りあえずスナックいって考
 えるか。妄想場面がモロさんらしく、おかしい。のほほんなおやじキャラが落語み
 たいで面白い。

8スライド。お寺巡り 根津〜谷中。そのまま。訓話な掲示にふーん。

9病気も元気なじいさん。今日も健康に病院に来られてよかった。って、あー仲間も
 いるし、来られるだけましなのね。通院してる病院数、病気内容で自慢?対決。新
 参の患者は診てあげようなどと、こまっちゃうじいさんで。

 腰ひきまくりな挨拶、その割には強引なとこもみせて。くすくす笑いの場内。