前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 桃唄309「ありがとう、やさしい人」

 @下北沢 ザ・スズナリ (1999/5/5-9 7ステージ)
 全自由前売り2900当日3200 小中高生2000
 作・演出:長谷基弘 美術:長谷基弘 衣装:岩渕玲子 照明:福田恒子
 音響:萩田勝巳 舞台監督:井上義之 宣伝美術:坂本絢
 演出助手:内田義也、小早川典子 制作:原武博美
 出演:
・ボンジュール座(釜ケ浜村に興行にきた東京の劇団)
 吉原清司 :オオキ 俳優 (PARIS/ESCALUS/MERCUTIO/FRAIAR LAURENCE)
 楠木朝子 :ミムラ 俳優 (JULIET)
 山本浩司 :クズオカ俳優 (ROMEO)
 坂本 絢 :サナエ 俳優 (CHORUS/LADY CAPULET)
 針谷理繪子:エツコ 俳優 (NURSE)
 木滝和幸 :シンタニ 演出家

・小桜一家(釜ヶ崎を古くから仕切る「一家」)
 鈴木ゆきお:コザクラ親分
 羽田勝博 :ハヤミ 若衆頭
 橋本 健 :ミノル 若衆
 平吹敦史 :コウタ 若衆
 森田聖子 :ー 親分の姪

・赤岩組(隣町の新興「建設会社」。昔、小桜組と小競り合いあり)
 直塚和紀 :ー 副社長(某組若頭)
 吉田吾輝 :ー 秘書(若頭の舎弟)

・釜ケ浜村の人々
 石井なつき:タッチャン飲み屋女将
 森宮なつめ:イブセ  診療所の女医
 嶋村太一 :ー    釜ヶ浜八幡神社の宮司
 井尾朱美 :セツ   小桜家お手伝い

・内田義也:唄歌い

 1999/5/5(水祝)晴れ 7:35-9:25PM(1'50) 最前列から 客席満員(140?人)
 客層:20ー30才代中心。男女半々。手堅い演劇ファンが多そう。
 客入れ:当日券、30枚ほどか。前方4列ベンチ席に。開演2時間前まで当日券の
 予約可能(劇場ロビー電話にて)。前売り券をもっていれば、好きな背もたれ付き
 席を受付で指定可。荷物預かり準備あり。物販パンフなし(折り込みパンフで情報
 十分)。台本(1000)販売、買い忘れちゃったねこ。

 舞台。屋根なし能舞台。斜に置かれた板敷舞台が張り出し、下手奧側まで廊下。角
 の天井まである柱が「壁」を示唆。下手の空き地には、玉砂利ならぬ緑地と平戸間
 に箱椅子一つ。「能舞台」後方に「唄歌い」が座ったりの箱椅子。後方に竹の壁、
 出を待つ役者がみえるよに。上手奧に出入口。どこでもなりうる、役者が一回り
 すれば処が変わるお約束な「能舞台」空間が面白いねこ。

 お話。漁業を生業とする町。とある縁で東京から呼ばれた劇団員は困り顔。だって
 興行主って(ヤ)なんだもの。おまけに芝居「ロミジュリ」に手下の者を出演させると
 いうし。うひー。どたばたと進んだり、止まったりの稽古。というのも、当地に空港建設
 を狙う、隣村の新興(ヤ)との小競り合いがあったりしたため。果たして芝居は無事
 上演できるのか。交錯する確執、それぞれの恋やら思いの行方はどうなるのか。

 近作中ベスト。培った実験手法をベースに娯楽作として成功した、群像劇の嬉しい
 傑作。暗転なしで、50以上のシーンを猫の目のようにくるくる転換。SEや音楽で
 さりげ昼夜、山海のイメージ造り。陽光下でも夜を感じさせる「月の光」、空間に
 潤いな生ギターでの歌とか○。転換に走る役者のテンポが舞台に弾みをつけ、目を
 離させない。控えの役者をあえて見せ、伏線ならぬ予感を演出するのも面白し。

 シェイクスピア劇のどたばた稽古はシチュエーションコメディなユーモアたっぷり。
 くすくす、わはは笑いねこ。登場人物一人一人の人生が活きてる舞台にはしんみり。
 それを成す細かな設定、的確に応える役者演技の丁寧さ◎。期待以上の充実感あり。

 ロミジュリな悲恋と、過ぎる時代に失われたものへの惜別を重ね合わせていく。
 悲惨な展開にも関わらず、舞台には終始あかるさがあって、よけい胸にきたねこ。
 哀しさも辛さも、ともに理解し合えたあの頃。前向きに未来に対することができた
 幸福な時代を思い起こさせて、感慨。「ロミジュリ」では2人の死が未来の平安を
 もたらしたけど、私たちの歴史では果たしてどうだったのかしら。逝った者が何をか
 残すのかなな、ラスト問いかけが虚しく思え、語られないその後にまた感慨ねこ。

 ありげな、シンプルな物語をどう語って行くのかの面白さ。手法を自分たちで編み出す
 才知、囚われのない自在な空間造り、真摯に応える若い役者達の情熱が成果を
 結んだ今回。そこらの紋切り芝居を続けてる演劇人にも見てほしい、とも思ったねこ。

 役者。楠木朝子さん。女優であることへの疑問に揺れ、同様な不安を抱く若州頭と
 ほのかに思い通わせる役。なんかとても愛おしさを感じさせて◎。嶋村太一さん。
 みんな飲み込みながらの、飄々とした様がいい感じ。故林広志Pのコント同様、
 いい感じなおとぼけ具合が○。

 [月間一覧