前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 マシュマロ・ウェーブ ジァン・ジァン最終公演「マシュマロ・ウェーブ2000」

 @ジァン・ジァン (1999/11/16-17 2ステージ) 全自由前売り当日共2500
 音楽:小島靖 音響操作:大山晋 衣裳:植竹夏子 宣伝美術:コバあさこ
 制作:木村健三
 出演:小橋豊、木村健三、山下哲、小林拓生、和久田理人、杉山由、沖田乱、
 鈴源、スイマーズ(和久田、鈴源)、金子清文(あとの人の名前を憶えていないねこ)

 1999/11/17(水)晴れ 7:00-9:00pm(2'00) 前方より 客席超満員(150人)
 客層:20-30才代。学生〜中堅サラリーマンまでとりどり。女性過半数。
 客入れ:開場10分後で立見(か桟敷)のみ。小橋、木村、山下の3人で誘導。
 公演中、携帯がかかってきたら、小さな声で話してください(小橋)に場内笑い。

 結成1年後の'87以来、9回の劇場提携公演を行ってきたマシュマロ。行われた
 レパートリーから、WEB上でのリクエストを含めた選集。

 昨年公演・アクロバットN(:中野)ならぬ、・・S(:渋谷)の設定借り。
 演劇好きの劇場オーナー兼探偵がジァンジァンを探索。発見したJeanJean箱から
 ジァンジァンと台本を取り出しては、仲間とやってみるな趣向。

 まるで同級会。キムケンさんの前説。公演じゃなく「催し」。おなじみの人だけに
 案内。ファンが主役。ジァンジァンへの思いが強過ぎて。がなるほろ。10年来
 の出場者とねたあれこれ。スイマーズの出演には小さな歓声(イカ天にもでてま
 したね、10年ぶり位の復活かな)。といっても懐古じゃなし。変わらない・いつも
 今なのがいい感じ。

 ねたはとりどり。バカでくだらないことに熱中子供ねた、ペーソスにかるく微笑み
 添えたねた、シュール、ナンセンスなねた。熱いけど、脱力で、シリアスだけど
 くだらない。相反しても、みんなマシュマロ流。今回も愛情感じちゃったねこ。

 今日のねた
0前説。キムケン。催し。初めて見た人挙手(2割)。上級者向け。初心者は△。
 ついてこれないかも。知ってる人がより楽しめる内容。みんなが主役(昨日
 は脇役といって機嫌を損ねた模様)。親しみを増すために、お客さんに自己紹介
 してもらいましょう。それぞれの知り合いを指名。キムケンは学生時代からの
 友達。山ちゃんは奥さんと子供。小橋さんは友達タナカカツキ(CGアーティスト)

1「アクロバットN(第7話)」
 スクリーンにスライド。中野ザポケット〜渋谷〜ジァンジァンまで。役者人影を
 投影しながら、キャスト紹介。ジァンジァンの舞台へ。探偵大家(山下)のもと、
 クロアチア人店子スケール(小橋)が、有料探偵カードをだして謎解き依頼。
 なぜ自分のズボンがゆるいのか?。それはやせたからだよ。えー。ヘルス
 メーターに、これもスケール!と乗るスケール小橋。69kg!!。夏には82kg
 だったのに。2000年問題で悩んだせい!?(激闘ダイエットの模様はHP参照
 まじです。) しまった、またくだらないことに探偵カードを使ってしまったと一瞬
 悔しがるスケール。そこにキムケン刑事もやってくる。中略。劇場に一つあると
 いう箱を発見。そこから大ヒット作とか書いてある台本多数発見。これらをやって
 みようということに。

2「ぎゅうぎゅうづめ」
 バイト君(山下)が案内されたのは地下深い作業所。案内人の強持てお兄さん(
 木村)に名前を答えると気に入らないのか、別名与えられ。かんきち!?。
 なにやら収穫作業中の眼鏡お兄さん・かんすけ・勤続20年(小橋)あり。怯え
 ながらもなんか期待してる様子。強持てはやってる?と、バスケットの中のなんか
 を手で挟んで仕事具合確認。これはと?問われた、かんすけ「ぎゅうぎゅうづめ」
 と答えるやいなや、殴られ。酷いね。陰鬱な雰囲気に抗してか、陽気に振る舞う
 バイト君。でもすべりぱなし。見回りの都度、殴られるかんすけ。ついにバイト君
 にもチェックの手が。でもOK。我慢の限界こえて、さよならーと帰るバイト君。
 かんきちは必至に作業を続けて・・。小橋さんの必死になるほど、滑稽なさまが
 おもしろ恐いねこ。山下さんの脳天気さとの対照も○。

3「じゃがいもくん物語」
 木村さんがナレーター、なぜかロゼワインのグラス片手に。じゃがいも君(山下)
 には、小学生時代からちゃちゃをいれる皮肉屋男(小橋)がいた。小学、中学、
 高校と平凡無事にすごした、じゃがいも君。結婚して印刷所を経営。そこにあの男
 がやってくる。じゃがいも君の妻子を「印刷機」「小さな印刷機」呼ばわり。
 じゃがいも君は戸惑いながら怒るでなく。そうこうするうち、じゃがいも君引っ越し、
 の後訪ねたあの男。がらんとした印刷所にぼーぜんとして。
 目がやけにするどい男のいやらしキャラが○。山下さんの本妻子が客席にいたので
 なんかよけい可笑しい。

 客席から拍手しながら、**(名前?)が舞台に駆け上がり。第*生命の**です。
 よかったよ〜。彼もいれて芝居を続けることに。その彼、JeanJean箱から懐かしい
 という帽子を取りだし、8年ぶりに野上をやる!!、とハイテンションに舞台へ。
4「弟子入り」
 俺、野上、86才、頭は小学五年生並、素人同然!、でもあちらは現役!!と言い
 ながらバトル体勢。最強のじじいを目指す彼、渋谷で中学生にがんをとばしたり
 しながら、気になるじじい(木村)発見。怪我するぜと、渋いリアクションで受け
 流すその渋いじじい。簡単にやられる野上。それを見た青年(山下)、渋いじじいに
 つきまとい。あしらうも家に帰ると、青年ちゃっかり鎮座。小橋・主夫?が熱心さ
 にほだされて家にいれたという。僕の「弟子になって」(!?)くださいと懇願。
 がんととして受け入れず。でもなんでか、氷上で返事をまつ青年に負けて、「そろ
 そろ弟子入りの潮時」かと折れる渋いじじい。今日から僕が師匠だと青年。
 とっぽい面白さ。野上役の人の「素人」演技の外し具合◎。

 やめろーとか言いながら、たくさん舞台に登場。アングラの稽古だあとか大騒ぎ。
 冲田ら台本とりだして、これ俺やるとか。
5「脳が降りてくる 2000」
 科学者(和久田)と助手(小橋)の研究所に、生命保険のセールスマン(沖田)が。
 しつこいセールスに小橋は話を聞くでなく、一方的に研究話。ここは脳の研究を
 していますと、薬の説明。と「精神安定剤のようなもの」を飲んじゃう、セールスマン。
 飲んだね、と子供っぽい科学者はチェック開始。曖昧すぎて答えらえれない問題。
 その間どんどん、「きちゃってる」セールスマン。耳や鼻から黄色い物が、
 口からでかけて飲み込んだりして。頭じゃなく、腹で考えてる?。便意。うんこの
 ような、脳のようなものが。食べて戻せば、エリートまたは子供のいずれかになる
 はずと、子供っぽい科学者、どきどき。しゃっきーんと一瞬なって、子供するサラ
 リーマン。科学者に連れられて帰路。ひと段落して、助手小橋、いつものように
 薬を取り上げてはこれは・・と。シュール。 和久田さんの子供ぶりが○。

 三本やりまーす。みんなでスクラム組んで、うわー(懐かしいなこの光景)
6「熱湯をかけてでも起こせ!」
 朝起きられない大工。弟子(鈴源)はそんなんだから仕事がとれないと説教。
 明日は最後の仕事、絶対起きてくださいと迫るも、親方はのらくらして全然脱力。
 そんな処にライバルの蕎麦屋、いまや趣味の大工が本職(山下)登場。ちゃっかり
 明日の仕事予定を聞き出し、うっかり喋る弟子も弟子。当日の朝、やっぱり起きら
 れない親方を担いで現場へいく弟子。蕎麦屋はちゃくちゃくと仕事開始。たまらず
 親方に熱湯をかけて起こす弟子。親方、復活、大車輪。顔は火傷で妖怪みたい
 だけどね。 どたばたしてて笑っちゃうねこ。

7「奥さん! 便利屋です」
 亭主(小林)は今日も残業、遅くなると冷たくに告げて出勤。妻(??)は昼下がり
 に淋しく退屈。便利屋(小橋)を呼ぶことに。てきぱき仕事する便利屋。ちょっと
 変だけど、有能。その内、妻は家族のことやら便利屋に問いかけ。仕事一途で
 妻子が出ていったとぽつり、でも気に留めないかのようにてきぱき働く便利屋。
 さびしくないのですか?、に答えないままに。なんでもでてくる道具箱から、鳩だして
 鳩時計と交換したりで仕事お仕舞。道具屋が帰って、表情が和む妻。定時じゃない
 4:13に鳴る鳩時計にくすり笑い。
 ほどよい湿り具合のしんみりさ。ウェルメイドな一遍。

8「殴っても殴っても踊るやつ」
 パンクななりした男ら2人。殴ったら踊るやつと、踊ったら殴るヤツ。ぽかぽか。
 かみ合ってるねと2人。でも殴りが先だと有利?、と疑心芽生え。でも、大丈夫、
 一緒だよとまた仲良し。頭から光線、びびびびびとジョイント。
 下らなくて、とても好きねこ。

9「うなぎでてこい」
 口からなんかでそうな男(小林)を挟んで、うなぎでてこい!!と男3人ばたばた。
 でちゃうと、白けて、ぼーぜん。これも下らないこと、本気でしてて○。

10「友情のロングシュート」
 女子バスケチーム。監督(小橋)、荷物検査。ホーネンコ(野上とかした役者)。
 バスケに関係ない物はもってないわ、と猪突猛進に反発。特訓。稲妻シュートが
 あっさり監督に破られるホーネンコ。シュートに知恵がないんだ指摘にショック。
 監督に技を教えてもらい、ロングシュート。鉄のボールで、ネットに入らない位
 でかいボールで。ホーネンコ、もう熱心に練習、すぎて街にでてもシュート!!。
 試合当日。白熱。きなさいよ!、きなさいよ!と挑むホーネンコ。ロングシュート
 が結構らくちん技なのに気づいたりして。勝利。と監督は、ザ・刑事に変身。
 不法入国でホーネンコ逮捕。なんで観光ピザなんだ。試合が終わるまでまっていた
 と、温情なんだか酷いんだか。国に帰ったホーネンコ。バナナをバスケットにいれ
 て、日本へロングシュート。空から落ちてきて、ザ・刑事びっくり。
 ホーネンコ、いいですね、熱血すっとこどっこいで。

11 スイマーズライブ
 きみとスイマーズとか、三曲。競泳水着と眼鏡、帽子、さっらと白マントの姿が
 イカ天以来の懐かしさ。和久田さんは8年ぶり、アチコチ、イタイよーと、ちょっと
 心に辛そう。でもやんちゃにスイマーズ。

 大屋探偵。三本っていってたのに、六本もやってるよ。また、JeanJean箱を探って。
12「重役達の午後」
 特別台本、やれるものならやってみな。木村、小橋、久松、山下ら社長、集まって
 わーい。相撲。ビニールプールを四人で膨らます。押しくらまんじゅう。カツラが
 ずれたりしながら、わーい。ゲーム。オレンジを肩に乗せて、リレーするとか。
 ×ゲームですか?、ノーカウントに安心。記念写真。真ん中の人が死ぬんだよ。
 かしゃ、で倒れる真ん中、小さな矢が刺さってたりして。気を取り直しながら、
 また矢が。そーれ!それそれ!!と、テンションあげて、さっくり昼寝。2人
 (山下が鈴源にラブラブ)を見て見ぬ振りするおじさん達。見てみぬふりしてくれ
 て大人だね。

13先の劇場オーナーと現オーナーのダメだし^^;
 もうやめてくれないかなあ、おすぎさんがそろそろ踊りの稽古がしたいって、と
 客席から男2人舞台へ。自称、元オーナー(金子)と現オーナー(ジァンジァンの
 スタッフO。噂には聞いていた、前髪を残したモヒカン頭。)好き勝手なコメントに、
 やっぱくだらないねとコメントするO。ライフなんとか(カルト教団)みたいに
 死体になってる生きている、ジァンジァンも生きてる、と木村。わーい。
 Oさんをみんなで胴上げ。金子、Oさんでいぇーいとポーズ。

月間一覧