ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 宮本亜門演出 「BOYS TIME ボーイズ・タイム〜つよく正しくたくましく!!」

 @渋谷・PARCO劇場 (1999/12/31-2000/1/30  35ステージ)休演1/17・1/24(月) 
 全指定前売り当日とも7,500円(当日座布団席5,500円)
 音楽監督:ウルフルズ 脚本:土田英生[MONO]  演出:宮本亜門
 振付:麻咲梨乃 美術:太田創 衣装:前田みのる 音楽アレンジャー:藤井丈司
 ヘアメイク:野田保寿[AKS] 照明:原田保 音響:大坪正仁 
 歌唱指導:大場公之 演出助手:北村直子 舞台監督:加藤高
 宣伝美術:高橋雅之[タカハシデザイン室] プロデューサー:大竹正紘
 制作:尾形真由美 主催:フジテレビ 企画制作:パルコ
・出演:
 藤井 隆[吉本興業] :観音寺守 (29才 旅行会社社員 ツアー企画兼搭乗員)

 山本耕史       :菊原正之 (24才 元イラストレーター 失業、失恋中)
 福田転球[転球劇場]:田中幸次 (40才 心理学者 嫉妬深い性格)
 伊藤明賢       :橋本 元 (33才 売れっ子ホスト)
 森山未来       :的場雄介 (14才 いろいろ悩み多き中学生。その訳不明)

 宮川大輔[吉本興業]:松本リョウ (28才 引っ越し請負会社 社長)
 斎藤直樹       :丸山篤史 (28才 引っ越し請負会社社員。社長と対立)
 藤森 徹[東宝芸能] :小倉淳一 (24才 引っ越し請負会社社員)

 松谷賢示[吉本興業] :佐々木智男(28才 借金雪だるま男。ロック魂あり)
 佐藤隆太[現役日大生]:佐々木達男(22才 智男の弟)

・ミュージシャン:(全23曲)
 島津正多:ギター Yan-G:ベース 宮澤タク:ギター 伊藤隆博:キーボード
 小西昭次郎:ドラムス

・声の出演:細川俊之、松下由樹、坂上みき、羽野晶紀、岡千絵、林希、松本美香、
 佐々木陽子、樋口紗絵子

 2000/1/4(火)晴れ 2:05-4:20PM(2'15) 上手後方より 客席超満員(480人)
 客層:20-30才代中心にとりどり。女性8割?とほとんど。一部、熱烈ファンあり
 客入れ:当日券。開演1時間前から(フロアオープンはその30分前から)。販売時
 で35人列。本席(前2,3列と補助)が10席ほど、後は座布団席(開演10分前集合。
 5,500円)。全員OK、開演間際もまだ販売の模様。いつも通り、きっちり荷物預かり
 あり(コートは×)。物販。パンフ(A4版1,500円)。ポスター(500円?)。


 舞台。電飾額縁。コンポジションな枠組みに男性(おじさんは誰?)写真の垂幕
 あけてみれば、ショーな電飾階段を中央に両袖島舞台。生バンドは上方の横一杯に。

 お話。女の子達にいいようにやじられ野郎ども。空元気に元気いっぱい、とがんばる
 けど、一人静かなトイレじゃぶちぶち、なんかやんなっちゃう。ストレス発散、
 でもなあ、とぶちぶち再会。そんな情けないとこにお誘い「男が人生を取り戻す
 ツアー」!!。って、なにいってんだかとシニカルクール男、愚痴男、金かせやと
 勘違い男、僕悩んでるんです男、は半信半疑、またトイレ。でもそこは男は決め時
 と決心参加。まってましたと、旅先じゃあ大ピンチ到来だあ。どうするどうする。
 という、情けなくてそれなり懸命な、愛おしい野郎どもの自分探し。
 
 進行。どっかん!とショーな幕開け。ダンスと歌の合間にシニカル芝居しては
 ずっこけ笑いとる前半。会場駆けめぐりコミュニケーション、しつこい位にファン
 サービス。お下劣さも忘れずに、箸休めというよりメインディッシュなショー
 タイム開始。もうお姉さん達は盛り上がり、場内手拍子しまくり後、しっくりと
 シチュエーションコメディ展開へ。お約束にショーは止まらないラストでおしまい。

 ともかく勢いあり、男の子舞台。細かくこだわるより、乗りにのれば天国な。まだ
 勘弁できませんよ!なお茶目、悪のりぶりで、ダンス決めまくりながら波状攻撃。
 目まぐるしい場面、ねた転換にお目目ぐるぐる。WAHAHA本舗並の客いじりには
 どきどき(あなたも舞台で競演)。三枚目の格好悪さがいい感じな、未だ男の子達
 は小憎らしくも魅力的。お気に入りが見つかれば、楽しさ一層な。
  
 音楽。明るく素直で破天荒。なんかこころわくわくな。パワフルな曲連続も合間に
 悩んじゃう男の子なバラードを挿入。しみじみと芝居とバランス。

 お話はシニカル。満たされないこと、満たされる限界を見切っている。如何とも
 しがたい現実を前に、コンプレックスを抱いてじたばたする人達。土田作品らしく、
 絶えない笑いの内に、醒めた視点で現実の深淵を見せてく。無茶爆裂とも
 みえる宮本演出はそんな周知事への一つの答えかも。素敵なバカ、したいように
 幸せするのが一番という。

 前半、芝居、ダンス、歌の勢い、構成の巧さ○、後半、芝居基調となるとクール
 ダウンして単調に。悪くないけど、もっと面白くできるシチュエーションと思うねこ。
 ちと残念。 

 役者。藤井 隆さん。狂言回しな役柄で美味しい。とことんサービス精神で応えて
 ○。ダンスの弾むリズムも楽しいところ。山本耕史さん。しっとりしっかり歌って
 聞かせる。ダンスも決まり。福田転球さん。うーん、渋い設定の役柄のせいか、
 いつもの破天荒な魅力減。ちともったいない感じあり。

月間一覧