[ホーム] [一覧] [次頁]

 劇団、本谷有希子 第二回公演 女の病気シリーズ(2)「死ぬ気ね」 

 http://www.motoyayukiko.com/

 @大塚 ジェルスホール(2001/4/6-8 5ステージ)
 全自由 前売り1800円 当日2000円
 
 作・演出:本谷有希子 舞台監督:田口正和[コペルナ狂騒組曲]
 照明:吉村俊弘 音響:秋山多恵子 舞台美術:坂元大地
 音楽:山田修路、林敬男[Talking Note] 宣伝美術:斎藤拓
 衣装・小道具:斎藤藍子 映像:仲井陽[ケシュ ハモニウム] 岡本論
 演出助手:萩尾麻由 制作:宮本真奈
 出演:
 鳥海愛子:世野シオミ(不幸を背負う暗い少女)
 弁田勤 :世野コメイチ(その父)
 倉澤愛 :世野ネリコ(その姉)

 種田茜  :内野マルエ(妊婦)
 井苅智幸:駒井オキオ(世野に寄生する姉弟・姉)
 増村友見[ケシュ ハモニウム]:駒井ノブコ(その弟、病弱)

 坂元大地[マスターズ]:チタザワ(世野家の火事で全焼した隣家亭主)
 宮崎陽介[コンテ・ポンテ・ラボラトリー]:ミツコシ(オカマの看護婦)
 有坂大志(裸蟲社):強面の男
 南加絵 :八咲アンナ
 本谷有希子:レポーター

 2001/4/8(日)晴れ 6:15-8:05PM(1'50) 後方より 客席超満員(120?人)
 客層:20才代男女中心に父兄?なおじさん若干。
 客入れ:当日券。開演10分前までキャンセル待ち。誘導きちんとあり。荷物預かり
 なし。ベンチ椅子+パイプ椅子で桟敷はなし。結局立ち見もでる盛況。
 折込パンフ。挨拶、キャスト、ほんと?な予定掲載。物販なし。客入れ時に
 本編に繋がる短編映画投影。

 松尾スズキ・ゼミ出身、「ふくすけ」などにも出演していた、本谷有希子主宰
 劇団。初見ねこ。

 舞台。横断黒幕の前で往来芝居あり。あけると、病院待合室。上手に診療室ドア
 中央ソファ、後ろに「全力でチタザワ一家をサポートする」と書かれ、手形を
 押した大判色紙。なんかトロフィーとかあり。正面中央、一段上がったところが
 入口。

 お話。子供の頃起こした火事で隣家を全焼させてしまった世野シオミ。世野家は
 全力で隣家復興がため、身を粉にして働き。シオミは「過去の責任をとる女」を
 自覚して、うなだれる日々。嫌味な隣家亭主は執拗に償いを要求。居候を住まわ
 せ、結婚させることで孫子の代まで確実保証を狙っていた。逃げた女房の遺産が
 入って形勢逆転したり、まただめになったりしながら、不幸のずんどこをぐねぐね
 する世野シオミ。なんかだめだけど、ポジティブ?と思いながら。

 家庭内不幸手工業。ちょっと粘りこくおやじ風味、破天荒さは控えめに暗黒面。
 突拍子もない変な台詞もありきたりで、東京のお客には食傷気味。ときどき
 あたりまえ顔で外すのがおもしろいねこ。いくつかの人物の不幸が絡まって留まり
 を繰り返し、山場がありそうで?な構成。だれて、ちょっと睡魔ねこ。短めに
 まとめてもらえると助かり。

 役者。倉澤愛。ムーディ。手堅い。坂元大地。某総裁を彷彿、濃いキャラ○。

 [月間一覧