前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 三谷幸喜作・演出「バッド・ニュース☆グッド・タイミング」

 @渋谷 PARCO劇場(2001/10/8-11/11 41ステージ)
 http://www.parco-city.co.jp/play/
 全指定 前売り当日共 8500円

 作・演出:三谷幸喜 美術:堀尾幸男 照明:服部 基 衣装:黒須はな子
 音響:井上正弘 ヘアメイク:河村陽子 舞台監督:松坂哲生
 演出補:白井美和子 小道具:布田栄一 宣伝美術:高橋雅之
 イラストレーション:橋本 聡 製作:伊東 勇 プロデューサー:佐藤 玄
 企画・製作:(株)パルコ
 出演:
 生瀬勝久[元そとばこまち]:岩田哲郎(新郎)
 伊東四朗 :岩田エントツ(新郎の父)

 沢口靖子      :倉田ちとせ(新婦)
 角野卓造[文学座]:倉田隆三(かつての倉田とんかつ、新婦の父)
 久野綾希子     :倉田花代(新婦の母)

 伊藤正之[元状況劇場、唐組] :田所太郎(結婚コーディネーター)
 八嶋智人[カムカムミニキーナ] :宇佐見竜人(機転の効くラウンジのウエイター)
 
 2001/10/28(日)小雨 2:07-4:07PM(2'00) 後方より 客席超満員(460人)
 客層:老若男女、女性過半数。若い女性と中年層中心。
 客入れ:当日券は電話予約のみ。オケピのように当日キャンセル待ちはない模様。
 ロビーで「彦馬がゆく」プロモビデオ放映(http://theater.rubicongate.com/etv/にあり)
 開演前注意は八嶋ハイテンション。ノリがよくて、楽しいところ。
 折り込みパンフ、なし。物販。パンフ(A4 1500円)オールカラー配色、レイアウトも
 洒落た仕上がり。Tシャツ(2000円、エントツ&とんかつ復活版もあり)。ポスター500円。
 携帯ストラップ500円。パスネット1000円(500円分)。
 次回公演、TSB初演「彦馬がゆく」再演。梶原さん復帰が喜ばしい。

 「オケピ!」未見ねこには、久々の三谷幸喜新作。
 舞台。スタイリッシュな高級ホテルのラウンジ。背景は一面ガラス窓、遠く高層
 ビルが望め。上手に二機のエレベーターホール。下手半分、ソファとテーブル
 セット、三組。メインは竹林を後ろにした上手のやつ。上階までは吹き抜け設定、
 緩い曲線を描く大階段が、中央から上手に向かって上がり。

 お話。ちょっと気が弱い好青年・生瀬と、若干性格歪んでる美女・沢口は今宵、
 新郎新婦。ラブラブな二人だけど、一つだけすげえでっけえ問題あり。二人の両親
 伊東と角野は元漫才コンビ、喧嘩別れしてから絶縁状態なのだ。果てさて、既成
 事実といいながら、無事結婚式を終えることができるのかしら。N・サイモンが
 好きそうな設定でのドタバタ・シチュエーションコメディ。

 絶好調なリズムとテンポ。コメディはこうでなくっちゃね、なノリの良さが心地よい
 ねこ。ねたは定番から、あの手この手。思いこみと勘違い、突拍子のなさ、意外性
 とか。おいおい、そりゃないだろ?な悪のり、何でもありな突っ込み所もドンドン
 ドライに軽やか進行。ここで、醒めて見ちゃうとちょっと損かも。

 兎も角、役者が達者、美味しすぎ。個々個性ではまる配役、演出をして、でかしゃ
 った状態。飄々として喰えない・伊東、澄まし顔で済まされないお茶目さ・角野、
 天真爛漫・馬耳東風・久野、普通ぽさが逆に可笑しい・伊藤、調子に乗りすぎて
 ナイス・八嶋。個性のみならず、終始緊密に奏したアンサンブルも◎。上質に楽しい
 ねこ。

月間一覧