[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 マシュマロウェーブ 20周年公演「HOME」

 @池袋 シアターグリーン(2006/9/12-18 8ステージ)
 http://www.theater-green.com/
 全自由 前売3000円
 
 構成・演出:木村健三 照明デザイン:倉本泰史 音楽:吹雪ユキエ
 イラスト:あさこ 舞台監督:石川雄也 製作:鬼内秀起
 出演:
 石川ゆうや[エビス大黒舎]:星(仕事にプライドを持った新聞配達員)
 片岡正二郎:正二郎(池袋工業高校3年・吹奏楽部員)
 小橋豊  :小二郎(池袋工業高校3年・吹奏楽部員)

 小林麻子 :サチ(未亡人)
 渋谷幸枝 :メリィ(スナック経営、歌手)
 嶋崎朋子 :トミィ(小学生アイドル)
 竹下優子[真空劇団]:倉石もも(和菓子屋の娘)
 環ゆら  :ミホ(理化学研究所研究員)

 間天憑  :吉津(バーテン派遣事務所経営)
 久松信美[自転車キンクリーツカンパニー]:南(サラリーマン)
 由地慶吾 :東郷(営業マン)

 日替わり
 山下哲  :蛯沢(無職)
 植竹ナツコ:花井さん
 片岡虎太郎:虎太郎
 古澤龍二、新里正勝、蒲公仁:波多見(水族館職員)
 パン屋  :蒲公仁、深瀬元喜

 2006/9/16(土)曇 3:03-4:27PM(1'24)中段中央 客席3割(60人)
 客層:老若男女幅広く、中年層も結構の大人客席。男女半々。
 客入れ:整理券なし、開場時で5,6人、三々五々の客席。舞台が高いのでやや後ろ
 が見やすし。折り込みチラシ数枚。地震時の帰宅支援サービスチラシや役所の冊子
 また、非常用保存ウェットタオルをプレ。 折り込みパンフA4 2枚。あらすじと
 メイキングとして舞台に登場する場所と距離の図。 物販なし。カーテンコール1回

 木村さんが文化庁新進芸術家海外派遣となり、活動拠点をカナダに移したため、
 待望久しい本公演。6年ぶりの今回は、番組製作会社の方プロデュースとか。
 読売新聞に「防災劇」として紹介され(9/12)。でも、マシュマロ〜の一文字もない
 のが不思議ねこ。

 舞台。素の劇場。濃紺の床の真ん中に舞台幅一文字の白い道。これを川越街道に
 見立て、それだけのシンプル。舞台下をガレキに見立て、救出!なんて演出もあり。
 
 お話。東京に大地震。壊滅した池袋から埼玉、川越方面の我が家へとぼとぼと徒歩
 で帰る人々。昔のバンカラ風高校生達は、道案内や老人伴走ボラティア。風俗店から
 飛び出したままの情けないバスローブ会社員、実は頼れる怪力男。責任感ある新聞
 配達員、同様に危険を顧みず都心に向かう水族館職員。正義感に燃えるも勘違いし
 がちな派遣業社長。被災を期にカミングアウト、恋する男へ告白へと向かうサラ
 リーマン。ほか、小学生アイドル、独居老人、スナックを営む女性ミュージシャン
 地震を研究する理化学研究所員とか、多種多様な人々の悲喜こもごも。

 真に迫った内容も、とぼけた笑いで中和。クールも遊び忘れずの娯楽作。役者達が
 実際に歩き、エチュードでつくりこんだだけに、目指す演技は迫真。見ず知らず
 通しが助け、助けられたり。時にパニック、また為す術もなく祈るだけ。革靴で激痛、
 もらったスニーカーに感謝。支援場所のはずが略奪をうけ、荒廃するコンビニに
 困惑。トイレ難民。何でか知らず一目惚れ、ライバル出現、刹那と思いこみの恋模様
 など。
 
 悲喜こもごもあれこれをリアルに、でも感動を装わず淡々と描き出し。我が身を思い
 イメージし、怖くも前向きの気持ちでみるねこ。と、社会派?模様もそこは彼らの
 こと、とぼけたくすぐり笑いやシニカルさぽつぽつ。ぼっさり顔(失礼)の小橋さんは
 超イケメン設定、だからといってロマンスなし。ソープランドガウン男は正義感、
 おまけにスーパーマン、でも好意は恋には至らない。10代にみえない役者の高校生
 設定。気の毒な被災老婆、そうなんだけど、実は大金持ちでなんだかな。自宅だけ
 壊滅。とか。ラストは全員で歌い〜なぜか太極拳をユニゾン。スパイシー、でも
 まったりマイペースな彼ららしく、くすり笑いねこ。

[月間一覧