[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 M&Oplays+PPPPプロデュース「ワンマン・ショー」

 @三軒茶屋 シアタートラム(2007/6/7-17 14ステージ)
 http://setagaya-pt.jp/
 全指定 前売5500円 当日5800円
  @富山 射水市新湊中央文化会館 6/20
  @福井 坂井市みくに文化未来館 6/21
  @大阪 松下IMPホール 6/23 2ステージ
  @新潟 新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあ 6/26
  @東京 江東区亀戸文化センターカメリアホール 6/27

 作・演出:倉持裕
 舞台監督:橋本加奈子[SING KEN KEN] 照明:清水利恭[日高照明] 音響:高塩顕
 舞台美術:中根聡子 衣装:松本夏記[ミシンロックス] 演出助手:相田剛志
 振付:依田朋子 宣伝美術:坂村健次 宣伝写真:江隅麗志
 宣伝ヘアメイク:大和田一美、池上タミ子 宣伝スタイリスト:田中美和子
 制作:大矢根亜由美、土井さや佳 企画:ペンギンプルペイルパイルズ
 提携:世田谷パブリックシアター 助成:日本芸術文化振興基金・舞台芸術振興事業
 主催・製作:叶X崎事務所M&Oplays
 出演:
 小林高鹿 :青井あゆむ(懸賞マニア)
 水野美紀 :青井紫(ゆかり あゆむの妻)

 長谷川朝晴:緑川黒雄(隣人)
 小島聖  :緑川緑

 内田 慈 :佐藤ひろみ
 近藤智行 :佐藤ただし

 玉置孝匡 :白根赤田(紫の兄)
 ぼくもとさきこ:イェロー(自治体サービス)
 吉川純広 :灰島(佐藤家従業員)

 2007/6/9(土)曇 7:05-8:58PM(1'51) 中段中央 客席満員(240人)
 客層:20-30歳代中心に幅広く、女性7割。
 客入れ:当日券多分あり、後方に補助椅子あり。A列撤去 ひな壇に11列。中央より
 が見やすいかも。折込チラシ厚め。折込パンフなし。物販。パンフ(A6 1000円)
 ダンボールのハードカバー体裁。作品注解、挨拶、役者のプロフィールとアンケート
 、初演データ、SAKEROCKとの対談収録。次回公演。10/17-28 「ゆらめき(仮)」
 @吉祥寺シアター 上演台本?円。カーテンコール2回2分。

 岸田國士戯曲賞作品、自身演出にて再演。
 
 舞台。互い違いに傾いた額縁舞台が、前後に4重に重なり。不安定感を醸すシュール
 装置。中程の水平床が主舞台、緑の机、赤い椅子や窓壁を脇から持ち込み式。中央
 最奧にゆがんだドアと窓が絵のようにあり。

 お話。書かなくてもいいこと、他人になりすましてまで懸賞に応募する、屈託した
 男。その妻はよだれが止まらず、義理の兄は無職なのにぱりっとしていると奇妙。
 無職兄に奇天烈な仕事を持ちかけてきた美女あり。自分を訪ねた人間に知らないと
 答えよ、自身も私のことを知るべからずと条件付き。戸惑いながら好奇心をかき
 立てられる無職兄。
 
 美女は意地悪、自己顕示欲の固まり、でも存在について不安を抱いて矛盾もんもん
 美女は懸賞マニアの隣家に住み、不倫相手な同居人の男は彼女をひた隠し。戸外、
 隣家の得体の知れない沼とか気になってしょうがない。
 
 懸賞マニアは町の職員、仕事は居住区らに変化がないことの航空確認。とある日、
 無断で増築をした家を発見、とぼける夫婦はさておき、増築部屋にすむものの不在
 に不信感を抱きはじめる。やがて、変なカップル達の日常は交錯しはじめ、不在の
 男の姿が明らかになっていく。
 
 わかりやすく訳がわからないという、妄想の面白さ。当たり前のことが悪夢のよう
 に崩れ混乱。面倒臭い登場人物と世界、完成しないパズルな有様がみたまんまに
 面白いねこ。終盤につれ、逆回しにパズルピースがはまり、ループを一周したよに
 構成され、なんか小憎らしい(ほめ言葉)。エピソード、登場人物と人形らものの
 重層と歪みっぷりがとっても演劇。意外と最近みない構造で珍しくもあり。奇妙に
 しながら、しれっと流してしまう一連、一様の淡泊さがちともの足らず、うーん。
  
 役者。小島聖。彫刻顔、惜しげもなく美脚露出し、悪びれない勝手ぶり。漫画みた
 いな威風堂々としたわがままぶり○。

[月間一覧