[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 モダンスイマーズ「夜光ホテル」

 @下北沢 OFFOFFシアター(2008/5/3-6/1 34ステージ)
 http://www.honda-geki.com/aaa/offoff1.html
 全指定 前売3500円 当日4000円

 作・演出:蓬莱竜太
 美術:伊達一成 照明:森脇清治(東京舞台照明) 音響:今西工
 宣伝美術+衣裳協力:小原敏博 宣伝写真:引地信彦
 ヘアメイク(宣伝写真):二宮ミハル 制作:神野和美
 5/13-16m 過去公演上映会あり   
 出演:
 萩原聖人 :篠崎賢治郎(ケンちゃん リーダー)
 古山憲太郎:澤田春文 (ハルフミ 無口)
 津村知与支:上島直人 (ナー   許せない人)
 小椋毅  :月原英樹 (ツッキー 地元)
 西條義将 :大成   (オオナリ ホテルマン)

 2008/5/4(日)曇 3:08-6:34PM(1'26) 中段中央 客席超満員(70?人)
 客層:20-30才代女性最多、中年男性2割、女性過半数。
 客入れ。ベンチ1+ひな壇に椅子席4+ベンチ1。両壁際に通路設置して便利。通路と
 ベンチに当日券客。入口前には平台を置くため、開演時間が過ぎると入場難につき
 注意。折り込みチラシ極厚 輪ゴム止め。 パンフ A4 縦折4ページ。挨拶、
 配役、スタッフ、予定。次回公演。2/19-3/1@吉祥寺シアター。6/6「楽園'08」
 @まつもと市民芸術館。11月@精華小劇場 関西初進出。
 物販不明。カーテンコール1回。

 元「ロングランシアター」なOFFOFFにて、1ヶ月公演。実力をそなえつ、そのガッツ
 には、シャッポを脱ぎますねこ。

 舞台。安そうなビジネスホテルのシングルルーム。が、ぴったんこ劇場構造に嵌り、
 すごい。至近距離からみる客席は部屋の中に入るよう。下手、ドア、バストイレ。
 下手半分にベットと机。客席側、背を向けたテレビ。

 お話。函館。深夜のホテル、一室に男4人。読書、ゲーム、またうろうろしながら
 誰か待っている風。交わす会話はなんかやばそう。そこに津軽弁の男がやってくる。
 彼は待ち人ではない、男達のかつての仲間だったという。

 ただでは帰れない、すっかり芝居に捕らわれちゃったねこ。その瞬間から世界は
 ホテルの一室。造り込んだ空気感がすばらしい。少年期から睦み合ってきた(やらし
 い?)男達が、過去と現在のしがらみにもんもん悶絶。痛みと渇きにひりつき、
 憤り、嘆く。感情もまた至近距離からの直撃弾に迫り、胸打たれるねこ。

 アンサンブルがいい案配。いずれも持ちキャラ?と違う面をみせるのも見所。説得力
 ある物静かな口調が危険このうえない兄貴分・萩原さん。どこまで因縁あるねんな、
 ドラマメイカー役・小椋さん。捲き込まれて時々コミカルな、西條さん。テンポ良く
 、笑いと切なさを切り替えてまぶす、津村さん。山が動くな緊迫感、時々脱力感を
 醸し油断がならない、古山さん。

 舞台は函館、やばい連中が再会と、先日のオイスケール公演と共通する部分あり。
 なぜ函館で元不良少年なのかしらん。

[月間一覧