[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 モダンスイマーズ「トワイライツ TWILIGHTS」

 @吉祥寺 吉祥寺シアター(2009/2/1-3/1 14ステージ)
 http://www.musashino-culture.or.jp/k_theatre/index.html
 全指定 前売4000円 当日4500円
  @福岡 西鉄ホール 5/30-31
  @鎌倉芸術館小ホール 6/4

 作・演出:蓬莱竜太 美術:伊達一成 照明:森脇清治(東京舞台照明)
 音楽:上田亨 音響:今西工 舞台監督:原田恵子
 宣伝美術&衣裳協力:小原敏博、小林由香 制作:神野和美
 平成20年度文化庁芸術創造活動重点支援事業
 出演:
 津村知与支 :富田薫 [モダンスイマーズ]
 古山憲太郎 :富田薫 [モダンスイマーズ]
 西條義将  :富田薫 [モダンスイマーズ]

 小椋毅   :磯谷仁(ジャイ)
 菅原永二  :近藤祐介(スネ)[猫のホテル]
 梨澤彗以子 :村岡靜香(シズカ)

 山本亨   :緒川友久(歌子・腹違いの兄)
 鶴田真由  :緒川歌子

 2009/2/25(水)曇 7:37-9:34PM(1'56)最前方中央 客席超満員(250人)
 客層:20-30才代中心に幅広く。女性7割。
 客入れ:通常階段客席、バルコニー席はほぼ満員。諸注意なしの大人客席かと思い
 きや、携帯鳴らす女子あり。頼むよ。折り込みチラシ極厚 タウンページサイズ。
 袋に入れてくれよ。パンフ B5 3ページ。挨拶、配役、スタッフ、予定多量。
 次回公演。7/17-8/2「10周年記念公演 モダン祭」@赤坂レッドシアター。
 物販なし。 カーテンコール1分2回。

 岸田賞受賞も納得、抜群のストーリーテラー・蓬莱竜太新作。

 舞台。無機質な巨大ホール。正面白く円弧を描く縦縞、上手下手に石造り調 の高い
 壁。囲われた中央に凸状座卓、背面から上手に向かい床下通路あり。両袖側に石板
 に華奢な足がついた小テーブルが無造作に積まれ。 円弧壁は下方からライトアッ
 プされ。ガラス瓶のブルー、黄昏のアンバー、夕焼けの紅に染められ。

 お話。悲しき恋のトワイライト。1人の女性を巡る、恋しくて叶わない野郎どもの
 ありさまを、夢から覚めた夢と繋いでいく。

 うまくいかないのが恋、ですか、ですね。そこら苦しさ、切なさがしみじみ沁みて
 たまんない幻想譚。設定は幾重にも意地が悪い。無骨で不器用な男達。思うのは、
 気丈に逆境に抗う美女。悔いて幸せを願い、リインカーネーションするけど、袋小
 路を抜け出せない。BUT NOT FOR ME♪とステレオタイプな失恋物語を、変化しな
 がら繰り返されるすれ違いの悲劇、継がれる無意識下の心傷、明かされる真相に
 奥深く細やかな心理描写を添えて展開。回転、流転の末は如何ならんと、ドキドキ
 切々とみるねこ。

 暴力や欺瞞が痛く辛くそこここも、優しさが裏打ちされてて暖かい手触りを残し。
 とりわけて意外なラストがやるせなく、感涙ねこ。確かな心理描写に加え、手練れ
 の演出力で牽引。適度にメリハリあるテンポの良い会話、細やかな目線、仕草の
 交換、豊潤な間合い、等。非凡なる正統派恋愛劇と思うねこ。

 役者。ヒロイン・鶴田真由。キレイなお姉さんはねこも好きです。パキッと新鮮な
 実力派の演技を楽しむねこ。兄役・山本亨。怖がらせ、笑わせもして、もちキャラ
 活かし。男芝居が多い印象の劇団男子、今回の泣き笑い演技は愛らしくて○。

[月間一覧