[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 三谷幸喜作演出「国民の映画」

 @横浜 神奈川芸術劇場KAAT 大ホール(2011/4/20-5/1 15ステージ)
 http://www.kaat.jp/
 全指定 S席 9,000円/A席 6,500円/B席 4,500円
 高校生以下割引1000円 U24チケット S席4500円 シルバー割引 S席8500円
  @大阪 森ノ宮ピロティホール4月6日(水)〜4月17日(日) 16ステージ
  @PARCO劇場 3/6-4/3 31ステージ 3/11,14震災影響で公演中止

 作・演出:三谷幸喜 音楽・演奏:荻野清子 美術:堀尾幸男
 照明:服部基 音響:井上正弘 衣裳:黒須はな子 ヘアメイク:河村陽子
 舞台監督:加藤高 制作:株式会社パルコ
 主催:神奈川芸術劇場(指定管理者:公益財団法人神奈川芸術文化財団
 出演:
 小日向文世:ヨゼフ・ゲッベルス(宣伝大臣 文学博士)
 石田ゆり子:マグダ・ゲッベルス(その妻)
 小林隆  :フリッツ(執事)

 段田安則 :ハインリヒ・ヒムラー(親衛隊全国指導者)
 白井晃  :ヘルマン・ゲーリング(国家元帥)

 風間杜夫 :エミール・ヤニングス(映画監督 アカデミー賞男優)
 新妻聖子 :レニ・リーフェンシュタール(プロパガンダ映画製作者)
 シルビア・グラブ:ツァラ・レアンダー(女優 ドイツ民謡・ツクツク絶唱)
 平岳大  :グスタフ・フレーリヒ(二枚目俳優)
 小林勝也 :グスタフ・グリュンドゲンス(老名優)
 吉田羊  :エルザ・フェーゼンマイヤー(新人女優)
 今井朋彦 :エーリヒ・ケストナー(作家)
 荻野清子 :ピアニスト

 2011/4/23(土)雨 1:06-4:14PM(1'02/休17/1'48)2階中央中段 客席ほぼ満員(2400人)
 客層:大人寄りに老若男女幅広く。
 客入れ:当日券不明。3,4Fサイドに空席多数。折り込みチラシそれなり、ビニール
 袋入り。膝に載せて音を出す人あり、椅子下に置くように注意してほしいねこ。
 トイレに長蛇も上階は比較的空き。係員がトーカーで情報連絡、誘導してるのかな?。
 パンフ A5 3ページ。KAATの独自無料版。三谷幸喜インタビュー、スタッフ、予定。
 配役ものせてほしいねこ。 物販。パンフ A4横 1800円。ポスター1000円/500円
 クリアファイル600円。いずれも未購入。 カーテンコール2回1分。

 三谷幸喜 感謝祭の第2弾?。
 舞台。大理石づくり邸宅の応接間じゃなくホール。魚眼レンズに覗いたように歪んで
 パノラマ。中庭を望む弧を描く柱、中央に暖炉。上方上手に向かって降りる大階段。
 風とともに去りぬみたいと台詞。下手側が玄関設定、手前に重厚な応接セット。
 上手奥にも隠れ場所のように置かれ。

 お話。1940年代ナチスが暴走する直前のドイツベルリン。宣伝大臣のゲッベルスは
 傀儡の映画人とあろうことか反政府作家を集め、重大発表を行おうとしていた。
 ところが呼ばれざる客、政敵やら番犬やらが集まって思うに任せない。もっともまま
 ないのは、表現の自由を大臣に牛耳られた彼らだが。

 泣く子も黙るヒトラー内閣の人間くさい群像劇。から、癖はあるけどそこらのおっちゃんが
 蛮行に走った不可解な恐怖を浮かばせる。ほぼ全編、とりわけ前半はライト
 コメディタッチで、ほよよねこ。化け物政治家と思いきや、劣等感が払拭できず
 浮気性のゲッベルス、園芸好きで猫舌で陰が薄いヒムラー、豪華主義も実に理性的な
 ゲーリングなど。仲間や女性を思いやり、人には厳しく自分に甘いという、会社にいそう
 なおっちゃんばかり。それだけに、ヒトラーへの畏敬や盲従、理屈ではない差別意識
 や悪意が不気味な陰をさして、ひやりねこ。

 なんか小ネタ、エピソードを散らばらせて、シチュエーションコメディとしては
 薄味、三谷作品では珍しい展開。終盤、執事を巡る秘密が暴露され、闇が舞台を覆い
 、恐怖と緊迫感を一気増し。ここで歴史どうこうよりもゲッベルス夫婦の日常的な
 差別意識、諦観が怖いねこ。そして、人として良心をみせ、抗う人々の姿が胸を
 打つ。執事役・小林隆が実質主役で立つ姿もまた。

 役者は粒より、適材適所。それぞれの役柄に沿った本音語りをして、小気味よい
 ねこ。

[月間一覧