[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 マームとジプシー マームと誰かさん・よにんめ「穂村弘さん(歌人)とジプシー」

 @原宿 VACANT(2014/02/28-3/2 6ステージ)
 http://vacant.n0idea.com/
 予約3000円(ワンドリンク付き) 当日3500円(同)

 テキスト:穂村弘、藤田貴大 演出:藤田貴大 映像:召田実子 照明:明石伶子
 other Member 石井亮介 協力:辻佳代 制作:林岳菜 主催:マームとジプシー
 出演:青柳いづみ

 2014/03/02(日)雨 2:05-3:08PM(1'03)入口側前方中程 客席満員(90人)
 客層:20-30才代中心、中年層ちらほら。女性過半数。
 客入れ:先着順、開場時に20数人が店内から外。会場全体使用、長手方向両側に
 2列。ビールラックととりどり椅子。桟敷はなし。折り込みチラシ数枚。
 パンフ 二重円形冊子。物販なし。カーテンコール1回。

 種々アーティストとコラボシリーズ。歌人・穂村弘さん(ほむほむ@青柳)と。
 舞台。二部屋を見立て、間の中央に廊下?見立てな低い脚立がすこし離れて置かれ。
 段ボールが奥に6、手前に4段積み。食料の棒状チョコチップパンなど入れ。
 床に綿棒、単行本。長手両壁スクリーンに外部な映像。穂村氏のインタビュー映像
 など。天井から裸電球、床に蛍光灯置き。

 構成。20年間引きこもり、モラトリアムの不安と妄想ぐるぐる。に、マーム・青柳、
 穂村さんのラーメン屋等での会話、書簡、そして青柳さんの極私的な感情。
 ・グレーのジャージ上下、胸にペンダント、めがね女子がでんぐり返りとか、
  ぐだぐだし。目覚めると不安に濡れている…引きこもり生活のモノローグ。
 ・穂村、ほむほむ@青柳がスクリーン、との対話の記憶。ごもごもと人に話してる
  風だけど、実は自問自答?。ラーメン屋に一緒に、昨日もラーメン屋にいった
  とか、言わんでもいいことをほむほむは。なんでかなあ。彼の世界っていったい。
 ・引きこもり自問自答。スクリーン、君の○○は○○ マイクで絶叫。気絶の
  クリスマス!の後、メガホンで獣姦だ!連呼、スクリーンに炸裂する彩り文字。
  やりきって気持ち悪い風。
 ・ほむほむからの手紙を読む(映像にテキスト。一行詩)
 ・段ボールから小さな発砲スチロールをかぶり、まき散らす。そういえば引っ越し
  とかいってました。
 ・ぎょうざの店ラーメンしんが。親戚通しの店員指人形はなじみのおじさんおばさん。
  青柳さんの親戚もみな近所住まい、これが青柳の世界、ほむほむ、青柳いづみの
  少女観がくずれましたか。
 ・ラーメン食べたあと、マームのことを手紙に書いたという、ほむほむ(映像)の
  話しを聞いてみましょう。青柳さんは脚立間で仰向けの橋になり、シャボンを吹く
 (だったかな)。ほむほむの記憶。親の都合で引っ越しを繰り返していた少年時代と
  思いこんでいた。引っ越しの真相を80才になる父親から聞いた話し。
  人は世界でなく、自らの世界観で縛られている。青柳さん、世界音痴!と連呼。
 ・潮騒。青柳さん、波打ち際に向かっては戻るを繰り返す。そこには自分らは
  いない、愛はない。青柳モラトリアム、靴下をはく。このまま引きこもって、
  ベッドの間に置き去りにされた靴下が化石になって、自分も発見されることを
  誇らしく思う。

 モラトリアム、小心も大胆果敢な姿を描く。歌人・穂村氏との対話、それぞれの
 極私的記憶〜世界観を交錯させ。ほんわか1人上手の穂村さん参加もあってか、
 エッジ感和らぎと思いきや、世界に一人、叫ぶ姿の突き刺さり方はいつもながら
 鮮烈。獣姦だ!、世界音痴!の連呼切迫。青柳さんはソリッドに立ち、我に帰って
 切り返し、といつもより男子度上昇。ジャージ常用なりの気合いが感じられたねこ。

[月間一覧