[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 マームとジプシー MUM&GYPSY 15th anniversary year vol.2「cocoon」

 @与野本町 彩の国さいたま芸術劇場 大ホール(2022/09/01-04 5ステージ)
 全指定 一般 S席5500円 A席4500円 25歳以下 4000円 高校生以下 1000円
  @東京芸術劇場 プレイハウス 7/9-17 7/12以降中止
  @長野 サントミューゼ(上田市交流文化芸術センター)小ホール 7/23-24
  @京都 京都芸術劇場 春秋座(京都芸術大学内)7/30-31
  @愛知 穂の国とよはし芸術劇場PLAT 主ホール 8/6-7
  @福岡 北九州芸術劇場 中劇場 8/14
  @沖縄 那覇文化芸術劇場なはーと 小劇場 8/20-21
  @北海道(伊達) だて歴史の杜カルチャーセンター 9/17
  @北海道(士別) あさひサンライズホール 9/23

 原作:今日マチ子(「cocoon」秋田書店) 作・演出:藤田貴大 音楽:原田郁子
 衣装:高橋愛(suzuki takayuki) 照明:南香織(LICHT-ER) 音響:田鹿充
 サウンドエンジニア:東岳志 映像:召田実子 ヘアメイク:池田慎二(Team Ikeda)
 ヴォイス/フィジカルディレクター:石ケ森光政 舞台監督:森山香緒梨 熊木進
 宣伝美術:川名潤 宣伝イラスト:今日マチ子
 制作:林香菜、古関詩織、加藤夏帆、吉良穂乃香(TASKO)、鳥井由美子(沖縄公演)
 企画制作:合同会社マームとジプシー
 出演:
 青柳いづみ 菊池明明、小泉まき、大田優希、荻原綾、小石川桃子、佐藤桃子、
 猿渡遥、須藤日奈子、高田静流、中島有紀乃、仲宗根葵、中村夏子、成田亜佑美
 石井亮介、内田健司、尾野島慎太朗

 2022/09/03(土)曇 6:05-8:38PM(2'30)最前方中央 客席9割(600人?)
 客層:20-30才代中心に幅広く。男女半々。
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒、セルフもぎり。最前F列。当日パンフ 楕円形
 A5サイズ。 物販。Tシャツ、マスキングテープほか。カーテンコール4回後規制退場。

 2013年初演、2015年再演から+30分の3演。マチネ「ガマ」から「沖縄戦」は続く。
 舞台。床と壁、2面スクリーン。裸電球がいくつか下げられ。奥側に楽器類。両袖に
 待機椅子。
 お話。最悪の地上戦「沖縄戦」。女子生徒達の穏やかな日常は壊され、死と隣り
 合わせの日々へと変わっていく。
 
 声とさまざまな音、音響、映像の効果、カットバック、リフレインの重層、なにより
 全力で限界に向かう役者達の身体に圧倒されるねこ。表し得ない、言葉では語り
 得ないことをどう描くかで挑戦と成果一層。追想の未来を今に生きる者に繋げ、
 がつんと胸にこたえ、沁みる舞台とし。

 アフタートーク 8:43-9:01PM(18)
 藤田貴大、原田郁子 聞き手:橋本倫史

 藤田(沖縄がゴールではないツアー)沖縄で終わるときれいなのだろうけど、続け
  たいと2015年もゴールで終わらせなかった。それは稽古を続けることと、那覇の
  感触を作品にどう影響するかが見たかったことがある。
 原田 音は空気、声が大事。鳴らされて聞いてくれる人がいる「響き」をもって
  いる。「楽園」とか。役者は身体で感じて演じていると思う。
 藤田 沖縄の湿度を劇場にもっていきたいと。音の響きは今日はよく聞いた(?)。
  (科学)原理的に音は不思議。沖縄で録ってきた音は70年前と同じ。コロナがでて
  沖縄に行きづらくなったとき、ダイヤルがベクトルがあっていればいいとなった。
  郁子さんから役者のフィールド・レコーディングはどうかと提案された。心臓音は
  役者の生音を使っているなどの話。沖縄だけでなく、広いところで、違う場所の
  上演に繋がるかと
 原田 自分は視野の狭い人間だけど、内側でコクーンがなにか会話している、できる
  ことを探っている。
 藤田 沖縄出身者はいない、戦争を知らない人が扱っていることが手前のスタンス。
  (最初の方で役者が演奏しているのは)全体で生で楽しい。毎回アドリブ。
 藤田(過去ではなく今とどう向き合うか、今どう取り組むか)ますます感じている
  のは原作の成立と戦争。ウクライナで戦争がある等、今は戦争を知らなくはない。
  近いだけでなく沖縄にへ行って、外の人間と言えない。自分達は同じ事と経験する
  のではないか、戦争の前にいると思っている。昔話として表現しなくていい。
  取り組むのはゾッとする。昨日から近いなと感じるようになった。
 原田 お爺ちゃんお婆ちゃんに戦争のことを聞きそびれた。関わらず生きていけたら
  と思うほど、胸の中のものが終わらない。答えはない。

[月間一覧